久しぶりのガッチガチの2D格闘ゲーム。 久しぶりにしゃがんで後ろでガードした。 基本はギルティギア(以下GG)なのでそれをやったことあるユーザならすんなり楽しめます。 エリアル攻撃が上段技になっていて (GGでは中段だったのでソルなんか上から殴っているのに上に吹き飛ぶよくわからない技) チェーンコンボからは組み込めないが若干早い。 技コマンドが簡単なものが多く、昇龍拳が出せる人ならば簡単操作がいらないくらい技が出やすい。 BASARA技もコマンドが統一されている。 一撃BASARA技でK.O.すると主題歌が流れ、多くのキャラが特殊演出の勝利ポーズになる。
投げぬけが無い。 カプコンの格闘ゲームは6つもボタンがあるが、系統がPとKの二つだけなので技が憶えやすかったが、このゲームは必殺技ごとにバラバラで憶えにくい。 援軍システムはこのゲームの蛇足。 押してもすぐにやってこないのでイライラする。 しかも援軍ゲージの最大値ははじめに援軍要請した時によるので結局「押さないほうが良い」ことになる。 間違ってボタンを押してしまって泣くこともしばしば。 一撃BASARA技はGGの名残でしょうけど、はっきり言っていらない。 鬼武者のような「一閃」のあるゲームならともかく、 技のほとんどが幾度もHitさせる技のどの辺が「一撃」BASARA技なんでしょう。 女性キャラが居ない。 唯一のバトルキャラが「お市」だけって…。 ネガティブな彼女は使っているだけで鬱になる。 援軍キャラのうち森蘭丸と前田利家と武田信玄はほとんど何もしない。 特に武田信玄は援軍アシストの時すら何もしない。 オープニングアニメでは上杉謙信と戦っていたのに…。 っていうか上杉謙信がバトルキャラで武田信玄がそうではないというのはおかしい。 隠れキャラが一人も居ない。 アーケードモードでは最終戦でも専用(固定)の掛け合いもなくエンディングでは一枚絵とセリフが出て終わり。 トレーニングモードでは体力ゲージがデフォルトではINFINITYになっていない。 (体力が尽きるとK.O.になる。) 常にしゃべり続けているキャラクターは少々煩い。 勝利ポーズが少なく、台詞だけかえたものが多い。 挑発がカプコン伝統のセレクトボタンではない。 KEY CONFINGでは弱+中の同時押しが1ボタンでできないので、パーフェクトガードがしにくい。 簡単操作にすると一撃BASARA発動準備が1ボタンで発動できない。 振動機能が無い。
私は戦国BASARA本編は未経験です。 このゲームは戦国BASARAのシリーズではなくGGの続編です。 なぜならこのゲームはカプコンではなくアークシステムワークスの開発だからです。 かつてSammy vs CAPCOMというゲームが製作発表されましたが、2008年現在、製作状況などの報告はありません。 アーク以外のSammyの版権などの関係で頓挫し、なんとか開発にこぎつけたのがこのゲームなのでしょうか。 現在カプコン本体は格ゲーはほとんど外注にしか頼るしかない現実を見ると悲しくなります。
GOOD!
久しぶりのガッチガチの2D格闘ゲーム。
久しぶりにしゃがんで後ろでガードした。
基本はギルティギア(以下GG)なのでそれをやったことあるユーザならすんなり楽しめます。
エリアル攻撃が上段技になっていて
(GGでは中段だったのでソルなんか上から殴っているのに上に吹き飛ぶよくわからない技)
チェーンコンボからは組み込めないが若干早い。
技コマンドが簡単なものが多く、昇龍拳が出せる人ならば簡単操作がいらないくらい技が出やすい。
BASARA技もコマンドが統一されている。
一撃BASARA技でK.O.すると主題歌が流れ、多くのキャラが特殊演出の勝利ポーズになる。
BAD/REQUEST
投げぬけが無い。
カプコンの格闘ゲームは6つもボタンがあるが、系統がPとKの二つだけなので技が憶えやすかったが、このゲームは必殺技ごとにバラバラで憶えにくい。
援軍システムはこのゲームの蛇足。
押してもすぐにやってこないのでイライラする。
しかも援軍ゲージの最大値ははじめに援軍要請した時によるので結局「押さないほうが良い」ことになる。
間違ってボタンを押してしまって泣くこともしばしば。
一撃BASARA技はGGの名残でしょうけど、はっきり言っていらない。
鬼武者のような「一閃」のあるゲームならともかく、
技のほとんどが幾度もHitさせる技のどの辺が「一撃」BASARA技なんでしょう。
女性キャラが居ない。
唯一のバトルキャラが「お市」だけって…。
ネガティブな彼女は使っているだけで鬱になる。
援軍キャラのうち森蘭丸と前田利家と武田信玄はほとんど何もしない。
特に武田信玄は援軍アシストの時すら何もしない。
オープニングアニメでは上杉謙信と戦っていたのに…。
っていうか上杉謙信がバトルキャラで武田信玄がそうではないというのはおかしい。
隠れキャラが一人も居ない。
アーケードモードでは最終戦でも専用(固定)の掛け合いもなくエンディングでは一枚絵とセリフが出て終わり。
トレーニングモードでは体力ゲージがデフォルトではINFINITYになっていない。
(体力が尽きるとK.O.になる。)
常にしゃべり続けているキャラクターは少々煩い。
勝利ポーズが少なく、台詞だけかえたものが多い。
挑発がカプコン伝統のセレクトボタンではない。
KEY CONFINGでは弱+中の同時押しが1ボタンでできないので、パーフェクトガードがしにくい。
簡単操作にすると一撃BASARA発動準備が1ボタンで発動できない。
振動機能が無い。
COMMENT
私は戦国BASARA本編は未経験です。
このゲームは戦国BASARAのシリーズではなくGGの続編です。
なぜならこのゲームはカプコンではなくアークシステムワークスの開発だからです。
かつてSammy vs CAPCOMというゲームが製作発表されましたが、2008年現在、製作状況などの報告はありません。
アーク以外のSammyの版権などの関係で頓挫し、なんとか開発にこぎつけたのがこのゲームなのでしょうか。
現在カプコン本体は格ゲーはほとんど外注にしか頼るしかない現実を見ると悲しくなります。