【PS4】KINGDOM HEARTS III(キングダム ハーツIII) レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2019-01-25 |
価格 | 9504円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.12
- レビュー数
- 17
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
78pt
GOOD!
グラフィック
各ディズニーワールドに合わせて雰囲気変えてるのが印象的。
通常はフォトリアルとトゥーンレンダリングの中間で、パイレーツなどの世界ではリアルに。ベイマックスなどはピクサーっぽい感じも出せてる。
見てて楽しいです。あんまりリアル過ぎるとマスコット性が薄れそうなキャラクターが殆どだと思うので、よく考えられてると思う。
ムービーやキーブレード変形なども良くてきてます。
演出過多なくらい派手な後半
後半のクライマックス感は最高です。リマインドも同様に豪華。特殊演出の雨あられなので、後半こそマンネリがない。
戦闘システム
シリーズで1番上手く調整されていたと思う。2も同様に最高の戦闘だが、リフレクゴリ押しすぎる為。
シュートロックなども加わり完成されている。スキルも豊富でリミカでは使い分けが必要。ブラコ入れるなら。
リミットカット
DLCの裏ボス集団。出来がよすぎる。キングダムハーツ3本編は大した裏ボスがいないから、こちらで本気出してきた感。
判定、カウンターポイント、予備動作見極め、練習に予測。
高難易度ゲームに陥りがちなシチュエーションである高難易度と理不尽のはき違えがなく、理不尽じゃないギリギリのラインをせめている。
音楽
まぁディズニーとスクエニというトップコンテンツ同士なので、音楽は良い。ディズニーの曲はありのままでとか有名曲が使われてて馴染みある。
スクエニは戦闘曲が人気なこと多いけど、今作もかなり良い方。リミカの曲はどいつもこいつも完璧な原作のアレンジ曲。かっこよい。
リミカヤングゼアノート、リミカシオン、ロクサス加入の曲などが特に良かった。
アクアとロクサスとリクが使える。
ロクサスはリマインド入れなきゃ使えないし、まぁ使えるタイミングはほとんどないけど、少しあるだけでも面白い。
キャラクターのノリが少し変わった。
なんか物腰が柔らかくなったというか、ソラとかもヴィランキャラクターに対して1発かますような余裕が出てた。
まぁもう慣れっこだろうし、大人にもなったし。
割と面白い。
人気キャラクター多数
ディズニーの人気キャラクター達はもちろん、キングダムハーツシリーズCSの全てのラスボスと主人公が登場してる。
スマホはわからん。
これはかなり豪華で、発売前から期待が膨らんでたが、リマインドも含めたら本当に期待に応えてくれたと思います。
BAD/REQUEST
グミシップ
実はあまり好きじゃない。好きな人の方が多いし、リアクション動画で海外の人達はだいぶ喜んでた。
しかしながら、操作性が独特で、キングダムハーツ本来のアクションだけやりたい自分には少しうっとおしい。
ロード時間
決して長くはない。早くもない。しかしブラックコードといわれる縛りプレイで高難易度化させると、分かっちゃいたがよく負ける。
んでリトライしまくるからその際のロード時間としてはストレス強い方。
アナ雪のミニゲームでの収集
単純に繰り返してルートごとに設置されたアイテムを回収するもの。これがアナ雪特有の見にくい雪マップあいまり難解。
発売前のアクション面
悪くないけど、動作キャンセルのタイミングが少なかったり、スキルが少ないこともあり、改善された今と比べたらあんまりだなと。そんくらい変わった。
ちなみにクリティカルモードが初期にはない。何故だ。
本編の大型ボス
後半のキーブレード墓場を除きこれがほとんどの本編だが、判定ゴリ押しマン多くて面倒くさい。
あんまり人型のボスと比べて楽しいと感じない。何故か飛行タイプのボスが多く、これもだるい。
COMMENT
リマインドはコンサート映像付きの買いました。音楽が良いから見応えあります笑
全体を通して面白かったですね。やっぱキングダムハーツは凄い。アクションも面白い。ディズニーキャラクターいっぱいで見てて楽しいし。
ストーリーは少し新規お断り感あるけど、流れを追えてるプレイヤーなら最高に楽しめる。自分は358から入った者なので、ロクサス絡みのシーンは鳥肌ものだった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
93pt
GOOD!
■戦闘システム
唯一無二のハイスピードアクションはキングダムハーツ。
ハッキリとそう言えるほど素晴らしい。
整えられた基礎モーションとアクションのテンポ。
縦横無尽のフローアクションに、BBSのシュート技も搭載。
キーブレードのフォームチェンジで一発逆転。追加された多数の強敵。楽し過ぎてずっと戦っていられる。
強い敵と雑魚敵のメリハリもよく出来ている。集団の雑魚敵戦は無双感出て爽快。
■変形するキーブレード
大雑把に説明すると、一定以上殴ると、一定時間変形して強化するフォームチェンジが発動します。
Bloodborneの変形みたいになイメージで、性能が変わります。
デザインとか攻撃モーションの発想がなかなか独特で気に入りました。
■グミシップ復活
グミシップ自体が賛否両論(体感賛7
否3くらいだけど)ですが、復活してくれて嬉しいです。
逆に鬱陶しい人もいるかもしれませんが、ミニゲーム的な要素として添える程度のものと考えてください。
■リミットカット実装
PS2のKH2FMで初実装されたリミットカット。
XIII機関を、その名の通り限界を突破させ本来の最強の状態で戦わせてくれるアクションゲームの極地。
今回も実装されました。
圧倒的な強さ、そして出来の良さ。
ばら撒かれる派手な攻撃を、全てフレームガードで無効化しながら1秒も無い隙に飛び込み反撃値ギリギリまで攻撃を叩き込む。
全ての行動に、大きなリスクがあり、タイミングを間違えたら容赦ないゲームオーバー。
人間の反射神経ギリギリを攻めた高速の連撃は見切ることはもはや不可能で、頼りになるのは敗北を重ねた先にある経験と、行動パターンの熟知から来る先読み。
攻撃が始まる前から防いでいるし避けている。
この次元の戦闘に慣れてくれば、
何か酔いしれる程の優越感がある。
■音楽
フィールドBGM、戦闘曲からボス戦闘曲まで、全体的にレベルは高いです。
リミットカットのアレンジBGMも最高。過去曲のアレンジは本編にも幾つもありますので、古参ほど嬉しいかも。ヴァニタス戦BGMは格好よくギターアレンジされてて嬉しかった。
■ファストパス
新しく本編クリアデータをぱぱっと作りたい時はこれを使い、速攻クリアします。
まぁ主人公がチートみたいな性能になって遊べるモードです。
リミカ等の練習にも使える。
アクションコンテンツとして磨きがかかった気がします。最初から使うのはナンセンスですけど。
■ブラックコード
縛りプレイモードです。DLCトロフィーの一つにも関係してる。リスクブレイカー時間かかったなぁ。
これのおかげで、高みを目指し続けられます。要らない人がほとんどだと思うけど、私はあって良いものだと思います。
まぁトロフィーに関わらせるのはちょっと頂けないかも。
■キャラクターが魅力的
大集合です。ファンでも追うのは難しい程シリーズ出てるし、お祭り感を新規ユーザーが古参と同等の感情で盛り上がれるかは怪しい。
しかしもう知ってると思われますが、ロクサスやシオン、XIII機関、
スマホのヤツらまで出ます。
ヤバすぎ。
まぁこれはキングダムハーツのキャラクターってだけでディズニーのキャラクターもいっぱい出ますが。
■最強の裏ボス ヨゾラ
もう散々動画出回って話題になってるので伏せませんが、恐らく次回作に関わるキャラクターが裏ボスっていうのはKHの様式美です。
こいつは本当に強かった。
半端ないやり甲斐を感じました。
まぁ今となっては攻略動画が出回って、自分で攻撃の隙を探す必要は無いんですけどね。
次回作が気になる終わり方をしてくれたヨゾラは、正直気に入ってます。ヴェルサスが絡んでるような気もするけど。この際面白ければ何でも良いので。
■料理要素
レミーのおいしいレストランも関わってます。
料理のスコア、エクセレントのタイミングは初見ではちょっと意味不明でしたが、料理を作って能力アップ!一時的にスキル入手!
っていうのは良いと思います。
料理要素と言えばテイルズオブシリーズで有名ですが、輸入して欲しいなと思ったことがあったので嬉しい。
■ディズニーワールドが魅力的
再現度抜群、今回はモンスターズインクやラプンツェル、トイストーリーなど、土曜ワイド劇場みたいなのでよくやってる作品が多かったので馴染み深い。
一時期人気爆発したアナと雪の女王のステージもあります。(個人的にはアナ雪の映画は微妙なので言うほど嬉しくない。)
まぁディズニーってポケモンと共に世界で1位2位を争うキャラクターブランドで、国民的なので嬉しい人は多いと思います。
ディズニーファンも多いですからね。
パイレーツ・オブ・カリビアンの海を探索できるフィールドや、ベイマックスの小さなオープンワールドみたいなフィールドも感動した。
一つ一つのステージに拘ってる所が好印象です。
キャラモデルやグラフィックも、ステージによって使い分けられてデフォルメされたりフォトリアル路線だったりで独特ですが、出来が良いのは確か。
■REMINDの追加ストーリー
面白いです。ロクサスやアクア等の操作タイミングがあるので、データ分けして保存してます。
本編の補完としても良い。
本編に元から入れろという意見もありますが、そしたら流れが気持ち悪くなるので本編と分けて正解だと思います。
あくまで本編と視点を変えて裏で進行しているストーリーなんだから。
■データグリーディング
所謂フォトモード。本編のとは少し違い、配置や背景やポーズも融通が効く。
ゼアノートにアイス持たせて踊らせたり、ゼアノートの頭に火を付けたり、ゼアノートを囲んで殴ったり、ゼアノートの前でソラとカイリをイチャイチャさせたり、面白い写真をいっぱい撮りました。
BAD/REQUEST
■古参向けストーリー
ストーリーの展開自体は良いんですが、完全に新規ユーザー置いてけぼりです。
別にシリーズものなんだから当然なんですけどね。ここら辺は確認してから買った方がいいかも。
アベンジャーズとかハリーポッターみたいなもんですけど。
まぁつまり単品でも流れは成り立ってるけど、全部を理解することは到底不可能。
■要素追加のアップデートが遅い
クリティカルモードは今回アップデートで追加されましたが、遅い。
これは最初から入れとけよと。
■本編初期のやり込み
ミニゲームに付き合わされてアルテマウェポンを作ることと、ダークインフェルノ(通称:クソザコブンブン闇地獄)を倒すことくらいしかない。
アプデは必須。DLCも欲しい。
DLCがなけりゃここまで評価してないです。
■隠れミッキー要素
難易度ごとに毎回集めるのダルいんですけどね。
システムデータ作って、全データ共有出来たりとかして欲しいです。
■ファストパスによるトロフィー獲得フラグへの影響
これは本当に重要です。
▪リミカ&ヨゾラ倒す系トロフィー
ファストパスつけてると取れない。
▪リスクブレイカー
ファストパスつけてると取れない。
これはまだ分かります。しかし、
グミシップのトレジャー関連は、ファストパスのグミ全開放みたいな奴をonにするとそのデータでは獲得不可能になる。
一度onにするとoffに出来ないタイプのファストパスですので、最初からやり直しです。
影響があるみたいなのは公式が言ってた気がするけど、その内訳をちゃんとアナウンスしろよと思います。
COMMENT
キングダムハーツ3はREMINDによって完成されました。
本当に面白いと思います。特にアクションコンテンツてしてはこの上ない程の傑作で、間違いはないと思っております。
しかし、ストーリー関連は、予習が必要です。従って全てを楽しみたいなら、キングダムハーツ過去作とディズニー映画に触れなきゃいけないという事になりますが、敷居というかハードルが高い。
3から入って過去作をやっていくんでもいいと思うんですけど、その人次第ですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
アクションがよく出来ている。
無敵なガード、連打できる無敵回避。それでも厳しいほど浴びせられるボスキャラクターの激しすぎる連撃。とても興奮します。リミットカットというDLCでアクションは真価を発揮し、築いたら恐ろしいほどの時間を費やしていた。爽快感があるのに難しく、リプレイ性が高いからやめ時が分からずのめり込んでいく。最高。
有名なディズニーキャラクター
あまり映画は見ないけど、知ってるようなキャラクターばかりで。なんか妙に親しみがありますね。流石ディズニー。
グラフィックが綺麗
いやぁ、綺麗ですねこれは。ワールドによってソラの見た目が変わるのも好きです笑
各ワールドごとに特色が違いますが、それによってリアル寄りになったりアニメ寄りになっとりと面白い。
ムービーが派手
好きですよ。よく動くムービーは見応えがあります。
ストーリー
設定とかは難しいけど、なにかとてつもないクライマックス感はありますね。なんかダークシーカーと呼ばれるキングダムハーツシリーズのひとつの完結編らしいですので。
BAD/REQUEST
REMINDのストーリーをやり直したい時
また本編をクリアする必要あり。いやぁ、気軽には最初から遊ばせてくれないREMINDエピソードでした。
レミーのおいしいレストランのミニゲーム
ちょっとタイミングが謎です。
アルテマウェポンの作成
ダルいですね〜これは。やり込みと言えるのだろうか。
隠れミッキーの難易度が高すぎる。
これは見つけるの無理ゲー臭しました。きつい。
COMMENT
クリア後にあらかたのやり込みをしてREMINDへ。ストーリーの細かな部分を補ったりとか、描かれてない側面を描ききっていて良かったです。次回作への展開もしてきたので、楽しみに待つとしましょう。この作品はアクションが好きって人にもオススメです。
GOOD!
★ストーリー
初代からやってるので、同じ感想になるかは保証出来ませんが、個人的には満足です。
過去作からのキャラクターをふんだんに使い、派手に盛り上げてくれたので嬉しかった。FF10とかテイルズオブジアビスみたいな泣けるゲームではありませんが、十分です。
とりあえずゼアノートとのケリをきっちりつけます。
★アクション
フロー無しのキングダムハーツはもはや違和感がある程に爽快。カーソルを合わせて瞬時に敵の懐に潜り込めますからね。操作性も過去一で良いです。
キーブレードの変形やDDDの壁キックもあります。
★ロクサスを操作できる。
個人的にかなり嬉しい要素。言っても、リマインドシナリオで1回程度なんですが、二刀流ロクサスでゼアノートチームに鬱憤晴らすかのように光速の連撃を浴びせ、ゼムナスとサイクスをボコすのは楽しかった。
★シリーズ屈指の共闘
多対多の戦闘結構あって嬉しいです。擬似PvPみたい。
リク&ソラVSレプリク&シグバール、ソラ&リク&ミッキーVSゼムナス&ヤングゼアノート&アンセムとか、
カイリやアクアもリマインド共闘シーンでは使えるし、最高ですね。
★音楽
今回はいつも以上に気合が入ってます。オープニングとエンディングで2曲も宇多田ヒカルさんの新曲用意してたり、戦闘曲もオーケストラだし、いい曲いっぱい。
★リミットカット
理想的な裏ボス。2FMの頃にもありましたが、今作の方が圧倒的に出来が良いですね。また攻撃も見応えのあるものばかりで、わざと覚醒技を長引かせたりしてんですが、本当によく作られてる。空中にも追ってくる上に対空モーションも完備してたり。
★グラフィック
最高ですね。キングダムハーツがリアル過ぎるのは嫌だったんですが、スクエニはそこら辺も分かっているのでアニメ風と混ぜたものにしてくれてます。理想的。
PS2時代の光が綺麗で味のあるグラフィックも好きなんですが、3も3て今風な感じがあって好きです。
BAD/REQUEST
★特になし
ロードくらいですね。短くはない程度なので書くようなものじゃありません。
元々はグミシップという要素でゴールデンハイウインドという機体一強の環境だったのが気に入らなかったのですが、アプデで変わったのか、バーサクなどスキルパーツが自由に詰めるピンポイントインフレ機体の方が強くなり自作グミシップが戦えるようになったので。
COMMENT
次回作も楽しみな出来栄えでした。キングダムハーツ3は、シナリオ面では358やBBS、初代を超えては居ませんが、集大成としてはかなり良い。
アクションコンテンツとしても進化してきたシリーズですが、今作は歴代で最も楽しいと思います。
総合的な満足度で、最高傑作ですかね。