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=シンプルさ= しゃがみの概念が無く、ガードがボタン制 めくりや中下段の揺さ振りを気にせずガード押せばガード ブレイクはあるけど余程亀にならなければ割られない…と思う、少なくともCPU戦は。 >>ボタン 弱、強攻撃には遠近以外で違いが無く、方向キーと組み合わせる所謂“特殊技”は無し 大体のキャラが4種持つ必殺技はコマンド入力が必要なく↓〇などキーとの組み合わせで楽に出せます 超必殺技も二種あるがR1、↓R1で楽々 弱攻撃連打でコンボが繋がり強攻撃でキャンセルするタイミングで打ち上げ、ワイヤーなど明らかに繋がる挙動なので追撃のタイミングも掴み易く、とりあえず弱強必超必繋げとけばそれっぽくなるし最近の格ゲーにしては結構な威力が出る 技(というかモーション)自体が少ないので知らないコンボをされてもレシピの察しがつき易く活かせる >>ゲージ 体力と気力の二種類が一本になった特殊なゲージ 体力が減った分だけ気力の上限が増えて必殺技などゲージ行動に回せるようになる仕組み 体力は2キャラで共用だが気力はキャラ別なので劣勢になれば派手な技が次々出せる >>アイテム 試合中に箱壊して手に入れたものをRスティックを倒して使用します 体力気力回復やボムに拘束など。 コンボの継ぎ目に入れて繋げたり反確防いだり使い道がシンプル、アシスト的な位置付け 敵のコンボ中に割り込めるのも重宝する。スタン中は一縷の希望 =カスタマイズ= 頭、顔、手首、背中、腰、足首に好きなアクセサリ付けられる アクセサリは箇所ごとに固定アイテム一個で4色から選べる コスは三種だけど大体一種は元の衣装なので安心感、レオナのハイデルン衣装みたいに良いアレンジもある 奇抜な衣装のシルヴィは目玉の意匠外してドレス以外だと普通に可愛い、顔芸も控え目だし キャラ毎にアクセの位置調整されてるから動きに破綻が出辛い(髪貫通は御愛嬌) =易しい= デフォのCPUレベルが5段階の3なのですが、かなり接待してくれる動き これ食らったら死ぬよって超必をぶっぱしてもノーガードだし、コンボも殆ど使ってこないのでまず負けない トロコンも比較的容易でサバイバル30勝が慣れてない人には多少つらいくらいで後は根気というか作業系 値段的に財布にも優しい
>>グラフィック 2Dの方は恥じらってるし絵柄も良い感じなんですが3Dが何とも ルオンやレオナ辺りは3Dも美人さんなんですがナコルルやテリーに違和感 ある程度カスタマイズでフォロー出来るかなと思ったんですが… ・反転や拡縮無し、XYZ軸動かせないのは物足りない ・コスチュームの当たり外れが大きい しゃぶしゃぶとか付きそうな方のコスプレだったりバタくさかったり ・アクセも箇所ごとに種類決まってる割に微妙なの多い、特に手足 同一個所の重ね着不可で応用が効かなくて個性出し辛いのも× ex.カラコン系(瞳の色や形が変わる)と眼鏡どっちかしか選べない イメチェンに一番重要な髪型が弄れない辺りも主導権くれてない印象 >>オンライン対戦 平日夕方に一度やっただけでしたが検索条件設けると部屋どころか相手が見つからない 仕方なく無条件で探して30分ほど待ってラグラグの方と当たるもダッシュ攻撃ぶっぱしかやってこない(多分ボタンこすってもラグでコンボ繋がらない為) 夜ならいるかなーと思わなくはないですが一月後はどうかなーと… >>その他 ・14人が各々タッグ組んで戦うがストーリーは固定なのでストーリー7周やったら話が終わってしまう トロコン勢は資金稼ぎ兼ねて延々サバイバルやらざるを得ないがライト層は一日でやる事なくなるかもしれない
KOFはちょくちょくつまむ程度、格ゲー自体はやり込むというより適当に色々やる下手の横好き程度です 番外の気楽なノリとライトな操作性、低難度が合わさって"格ゲー"やってるというよりナムカプとかのキャラゲーやってる気分でした 心境的にキャラクリを楽しむ為にソウルキャリバーやってた時に近く、対戦要素を端から意識してなかったからでしょうね 初心者向けを謳ってボタン連打でコンボやコマンドの簡略化は見る機会が増えましたが“しゃがみ”排除とガードボタンの組み合わせは見ないなと感心しました(もうあったら申し訳ない) 省ボリュームは否めませんがライトなエンジョイ勢に落ち着いた身には楽しめる一作でした 50万Gのトロフィーはもう少し容赦してほしかったですが…
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GOOD!
=シンプルさ=
しゃがみの概念が無く、ガードがボタン制
めくりや中下段の揺さ振りを気にせずガード押せばガード
ブレイクはあるけど余程亀にならなければ割られない…と思う、少なくともCPU戦は。
>>ボタン
弱、強攻撃には遠近以外で違いが無く、方向キーと組み合わせる所謂“特殊技”は無し
大体のキャラが4種持つ必殺技はコマンド入力が必要なく↓〇などキーとの組み合わせで楽に出せます
超必殺技も二種あるがR1、↓R1で楽々
弱攻撃連打でコンボが繋がり強攻撃でキャンセルするタイミングで打ち上げ、ワイヤーなど明らかに繋がる挙動なので追撃のタイミングも掴み易く、とりあえず弱強必超必繋げとけばそれっぽくなるし最近の格ゲーにしては結構な威力が出る
技(というかモーション)自体が少ないので知らないコンボをされてもレシピの察しがつき易く活かせる
>>ゲージ
体力と気力の二種類が一本になった特殊なゲージ
体力が減った分だけ気力の上限が増えて必殺技などゲージ行動に回せるようになる仕組み
体力は2キャラで共用だが気力はキャラ別なので劣勢になれば派手な技が次々出せる
>>アイテム
試合中に箱壊して手に入れたものをRスティックを倒して使用します
体力気力回復やボムに拘束など。
コンボの継ぎ目に入れて繋げたり反確防いだり使い道がシンプル、アシスト的な位置付け
敵のコンボ中に割り込めるのも重宝する。スタン中は一縷の希望
=カスタマイズ=
頭、顔、手首、背中、腰、足首に好きなアクセサリ付けられる
アクセサリは箇所ごとに固定アイテム一個で4色から選べる
コスは三種だけど大体一種は元の衣装なので安心感、レオナのハイデルン衣装みたいに良いアレンジもある
奇抜な衣装のシルヴィは目玉の意匠外してドレス以外だと普通に可愛い、顔芸も控え目だし
キャラ毎にアクセの位置調整されてるから動きに破綻が出辛い(髪貫通は御愛嬌)
=易しい=
デフォのCPUレベルが5段階の3なのですが、かなり接待してくれる動き
これ食らったら死ぬよって超必をぶっぱしてもノーガードだし、コンボも殆ど使ってこないのでまず負けない
トロコンも比較的容易でサバイバル30勝が慣れてない人には多少つらいくらいで後は根気というか作業系
値段的に財布にも優しい
BAD/REQUEST
>>グラフィック
2Dの方は恥じらってるし絵柄も良い感じなんですが3Dが何とも
ルオンやレオナ辺りは3Dも美人さんなんですがナコルルやテリーに違和感
ある程度カスタマイズでフォロー出来るかなと思ったんですが…
・反転や拡縮無し、XYZ軸動かせないのは物足りない
・コスチュームの当たり外れが大きい
しゃぶしゃぶとか付きそうな方のコスプレだったりバタくさかったり
・アクセも箇所ごとに種類決まってる割に微妙なの多い、特に手足
同一個所の重ね着不可で応用が効かなくて個性出し辛いのも×
ex.カラコン系(瞳の色や形が変わる)と眼鏡どっちかしか選べない
イメチェンに一番重要な髪型が弄れない辺りも主導権くれてない印象
>>オンライン対戦
平日夕方に一度やっただけでしたが検索条件設けると部屋どころか相手が見つからない
仕方なく無条件で探して30分ほど待ってラグラグの方と当たるもダッシュ攻撃ぶっぱしかやってこない(多分ボタンこすってもラグでコンボ繋がらない為)
夜ならいるかなーと思わなくはないですが一月後はどうかなーと…
>>その他
・14人が各々タッグ組んで戦うがストーリーは固定なのでストーリー7周やったら話が終わってしまう
トロコン勢は資金稼ぎ兼ねて延々サバイバルやらざるを得ないがライト層は一日でやる事なくなるかもしれない
COMMENT
KOFはちょくちょくつまむ程度、格ゲー自体はやり込むというより適当に色々やる下手の横好き程度です
番外の気楽なノリとライトな操作性、低難度が合わさって"格ゲー"やってるというよりナムカプとかのキャラゲーやってる気分でした
心境的にキャラクリを楽しむ為にソウルキャリバーやってた時に近く、対戦要素を端から意識してなかったからでしょうね
初心者向けを謳ってボタン連打でコンボやコマンドの簡略化は見る機会が増えましたが“しゃがみ”排除とガードボタンの組み合わせは見ないなと感心しました(もうあったら申し訳ない)
省ボリュームは否めませんがライトなエンジョイ勢に落ち着いた身には楽しめる一作でした
50万Gのトロフィーはもう少し容赦してほしかったですが…