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【PS4】ベルセルク無双 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-10-27
価格 8424円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
59
(難易度)
1.50
レビュー数
6
スコアチャート ベルセルク無双レビューチャート

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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
5.37


2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
66pt

GOOD!

キャラクターの再現度

原作ありきの作品だけあって、キャラのデザインがどこまで再現されているか不安がありましたが、全くの杞憂でした。
顔つきやキャラの表情の変化など、一目みて「あぁ、ガッツだ」「あ、ゾッドだ」と違和感なく感じるモノで、再現度は非常に高いと言えます。

ベルセルクはアニメや劇場版なども出ていますが、原作の絵のタッチには今作が最も近い味を出していると感じました。

アクション性
ガッツの豪快な斬撃、ゾッドの圧倒的な迫力など、操作してて、「あー、ベルセルクのキャラの視点ってこんな感じなんだろうなぁ」と思えるぐらいに重々しく、血生臭く、無双してました。

キャラ愛に溢れた作品だと強く感じる出来でした

BAD/REQUEST

イベントシーンの演出等、
キャラの再現度が非常に高い分、イベントシーンの演出はもっと重苦しくできたのではないのか、と感じる個所がチラホラ。
特にガッツが感じたであろう「憎しみ」の演出がかなりマイルドでした。ベルセルクだからこその血生臭いシーンが薄かった個所、特に断罪の塔辺りは随分あっさりとすっ飛ばしていたのが惜しく感じました。

中盤以降が若干駆け足気味
黄金時代から蝕にかけての原作の再現具合が非常に良かったのですが、ドラゴンころしを得てからの展開がかなり早い。
断罪の章において色々と重要なイベントに参加していた女性キャラや完璧な世界の卵、ガッツの子供の顛末など、展開を追う上でもっと登場するべきだったキャラが割と省略されてて色々と物足りない。


ボス戦、特に使徒に対して
アホみたいに硬い。まぁ使徒という存在そのものが理不尽な存在だから多少はしょうがないにしても、通常攻撃等の削りが少なすぎ、逆にゲージ消費の必殺技の削りが大きすぎな為、ボス戦はどうしても必殺ありきになってしまう。またカメラワークが不親切な為、気が付いたら壁にハメられて逃げられずにボコボコにされることが稀にあった。無双状態でもハメられると反撃のしようがなかったりと、ボス戦に関しては正直なところ、あまり爽快感はなかった。

ゲーム開始時のロード
起動→データロード画面出現→データ選択からのロード→ロードしますか?の質問に対してのカーソルの順番が「いいえ」or「はい」で最初「いいえ」にカーソルが向けられている。間違って「いいえ」を選ぶと新規データの作成画面に飛ぶ為ロードしなおすのに起動からやりなおさないといけない。なにこれ

データがあるのになぜ自動で読み取りしないのか、なぜわざわざ「はい」にカーソルを移動する手間をかけるのか
起動時のこの仕様は正直邪魔。細かいところだが非常に煩わしい


プレイアブルキャラ
ベルセルクという作品そのものがガッツに焦点を置いた作品の為、ガッツ以外のキャラが空気に近い。
やり込みモードで存分に他のキャラを使って遊ぶ事は出来るのだが、本編での絡みが薄いため、どうしても存在感が無い。
ゾッドやワイアルドのような人外キャラは使っていてガッツとは違うプレイもできる為新鮮なものはあるが、キャスカやジュドーなどはあんまり・・・

COMMENT

ベルセルクのファンならばプレイする価値は十分にある。

全く知らない人でも、原作漫画の雰囲気を掴むのには十分よくできてはいる。

ただ、プレイを続けていればいる程、細かい点で粗が見えてくる為、色々と惜しく感じてしまうのも正直なところ

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アンヘルさん  [2017-07-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 1pt
総合点
66pt

GOOD!

無双の醍醐味、超爽快感は健在。
特にガッツの怒涛の攻撃によるハイパー爽快感は、数ある無双の中でも
トップクラスに値するほどではないだろうか。まさかコラボ無双で、ここまで凄まじい爽快さを感じるとは思わなかった。
ガッツに限らず魅力的なキャラも多数参戦しているので、ファンの人も納得ではないかな。
グラフィックは普通に綺麗なレベル。まあ細かなとこで大味っぽい描写ながらいちいちそんなとこまで注視しないし
目立つ部分は綺麗に仕上がっている。
無双なので、アクション苦手な人でも問題なく進行できる点がいい。
あんまりゲームしない人も俺つええを体感できる。

BAD/REQUEST

ガッツが飛び抜けて強くて使い勝手がいい分、どうにも他のキャラの存在感が微妙な状態に。
いまいち使っててもつく雲ないし使い勝手がやや悪いような。
カメラワークも劣悪になるときがあり、赤k核の爽快感を潰える結果となってしまってる。
ボス戦もこれゆえにパッとしない状態に。
無双シリーズに宿命だが、単調な流れなので飽きる人は早くに飽きるかと。

COMMENT

もはやガッツ無双というくらいにガッツオンリーな無双。
斬潰アクションは豪快で効果音も相まってほんと癖になる気持ち良さなので、これを味わえただけでもまあよかったかな。
全体には一作目ということもあり、まだまだ至らない部分も目立つので
ワンピ無双むたいにこれからシリーズ続けるうちに昇華果たすのに期待する。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
大石亜県民さん  [2016-12-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

<グラフィック>
人物はきっちりベルセルクらしさが表現できています。
特にガッツは年代ごとにしっかりモデリングされており、成長を実感できます。
使徒にもう少し迫力があればなお良しでした。

<ストーリー>
やっぱりベルセルクは面白いなと。
色々端折られていますが、十分頑張ってます。

<爽快感>
ガッツでガンガン敵を切り倒すのはやっぱり気持ちいい。
凶戦士化したら笑えるぐらい強いです。

BAD/REQUEST

<ムービーと声>
前半だけちょいちょい挟まるムービーは映画版でしょうか?
綺麗ではあるもののまるで迫力が無く、後半のムービー素材が無くなってからのCGデモの方が見応えありました。
またキャラの声、特に鷹の団以外の声が悉く雑魚っぽいのが気になりました。
ふつうのおじさんっぽいゾッドと素人臭いケンコバのアドンはなんだかなあという感じです。

<サウンド>
エンディングなど一部良い曲もありますが…頭の中では常に平沢進の音楽を鳴らしながら遊んでました。
まあ個人の趣味の問題ですね。

<無双シリーズであること>
もう○○無双って名前にしない方が売れるんじゃないかなあと思うぐらい無双シリーズの悪い点が目立っています。
・一向に改善されないゲームスタートまでの長い道のり
 電源入れる
 →セーブデータ一個しかなくてもどのデータ使うか選ぶ
 →選んだデータをロードして良いか聞かれる上にデフォルトカーソルが「いいえ」に合っている
 →「はい」を選んでデータをロードしたらロードしましたとメッセージが出る
 →選択肢も無いのにボタンを押して「OK」を押さないと進まない
 →ライセンスロゴ類~OP
 せめて○ボタン連打でタイトルまで行かせてほしい…
・ほとんど細い道で構成されたマップが多い。開けた場所もあるけどその場合地形はほぼ真っ平らで面白味が無い
・プレー時間引き延ばしのための原作っぽくない変なアイテム強化システム
・どのキャラを選んでもゲーム内容は変わらない(キャラ専用のストーリーは無い)
・ステージミッションをクリアしようとするとプレーが縛られて無双感が無い
・申し訳程度にしか攻撃してこない雑魚
・強い技だけ繰り返すごり押しプレーが結局強い
無双シリーズは好きなのでよく遊びますが、最近またか…と思うことが増えてきました。

COMMENT

ベルセルクは漫画版のファンで、アニメは初代だけ少し見ました。
ゲームはPS2版もDC版もプレーし、どちらも好きです。
今回のPS4版はとりあえずストーリークリア、無限蝕100層クリアまで遊びました。使用キャラはほぼガッツのみです。

一言でいうと惜しいゲームですね。
開発者に恐らく情熱はあるものの、色々な都合が垣間見えるどこか歪な出来上がりになっています。
このグラフィックで、このキャラの動きで無双システムに囚われないゲームを遊んでみたかったなというのが正直な感想です。
ベルセルクファンなら遊ぶ価値はありますが、そうでないならまずは漫画を買うことをお薦めします。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
MAXさん  [2016-11-06 掲載]

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3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 5pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

■表情や質感まで細かく綺麗に再現されている映像 さすがPS4
■爽快感のある斬潰アクション
■少ないもののキャスカやグリフィス等、他のキャラも操作出来る
■長い原作の広い範囲をカバーしている
■アクセサリ(厳密にはスキル)の組み合わせでカスタマイズできる

BAD/REQUEST

■インターフェースが不便
■ボス戦等で壁にハマると何が何だか分からずフルボッコされるカメラワークの悪さ
■キャラは豊富だが使う機会が無いうえに、ガッツと並んで使えるようにするのに時間が掛かる
 というのも、ストーリーモードの9割以上はガッツ強制。
 他のキャラを金でLv上げできるが金が掛かりすぎるため。
※以上の点から快適さ1

■「無双」っていうシリーズにベルセルクを当てはめるというコンセプトの為オリジナリティは無い
■イベントシーンは、黄金時代篇はそのまんまアニメ入れてて手抜き
■それ以降のイベントデモは、グラフィックは綺麗だがキャラの顔だけが動くショボい人形劇
■グリフィスとか目玉キャラなのに、人間形態のチャージ攻撃が使いまわし
■ガッツの最強形態の攻撃が単調 チャージ攻撃が1種類しかないって何よ
■骸骨剣士やセルピコのほか、ロクス(登場すらしていない)等の重要キャラが操作できない。ワイアルドよりこっち先だろ!

※以下、点数などの評価対象外だけど個人的に気になった所
■ベルセルクといえば平沢進氏の音楽!の筈がない
 PS2のベルセルク-年帝国の鷹篇-のオープニングムービーの方が音楽・演出共に秀逸
■グラフィックは綺麗で各キャラ色んな表情をするが、
 ガッツには蝕やスランと再会した時のような白目むいて怒る表情は必須だと思う。
 「ベルセルク」なだけに。ちなみに、千年ryは非常に良く再現されていた。

COMMENT

中途半端。この一言。

ダークファンタジーとして見れば、表現の制限がある為不明瞭な部分が多く素直に原作を読んだ方がいいと思います。
(でも、規制の中でよくスレスレのラインで再現したとは思います)

アクションとして見れば、斬潰アクションは爽快感があるがガッツ以外はキャラの数と出番の少なさも相まって微妙。
ボス戦はカメラワークで爽快感ゼロで不快感ばっか募ります。

キャラゲーとして見れば、アニメ垂れ流し~顔だけ動く人形劇で残念な出来。
原作をちゃんと知ってる人が作ったか、作る上でちゃんと原作を読み込んだんだろうけど、
演出が平坦すぎるように感じます。ムービーも頑張ってるんですけど。

PS2の千年帝国の鷹篇の製作者の方が原作愛が強かった事がプレイしてみてよく分かります。
こっちは「知ってて作った」向こうは「好きで作った」この差は大きいと思います。

・ベルセルクの舞台を
・綺麗なグラフィックで
・ガッツ以外のキャラも含めて操作出来る

ここに金を使う価値を見出せれば買ってもいいと思います。
次回作に期待したいですが、原作の進みが遅すぎて次回作がいつ出か不明ですし。
辛辣な評価をしたものの個人的には買うのに十分な理由でした。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
トラボルタさん  [2016-11-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: あっしゅ
レビュー日: 2017-03-17
先ほどストーリーモードをクリアしたところです。
個人的にはとってもおもしろかったです!
☆5つといきたかったところですが、まずは☆-1の理由から

①大量の敵兵相手に一騎当千する爽快感は、良くも悪くも無双シリーズ共通の楽しさではあります。
したがって無双シリーズをよくプレイしている人にとっては、あまり新鮮味がないかもしれません。

②戦闘パートはとても楽しいのですが、メーカーが苦手としている部分なのでしょうか、
会話パートのキャラの表情の変化や身体の動きなどには、最近のソフトとしては少々ぎこちなさを感じます…

③そもそも原作がまだ完結していないので、メインストーリーとしては次なる目標を掲げつつも
尻切れトンボのような感じでスタッフロールを迎えてしまいました。

以上の3点が☆‐1の理由です。え?なんで☆‐3じゃないのかって?
そりゃあもう、そんなこと大して気にならなくなるぐらい楽しめたからです(笑)

●敵の数
「敵の数がすげえ!画面いっぱいに敵(体力ゲージも)がひしめきあってやがる!」
自分は久しく無双シリーズを遊んでいなかったこともあってか、
一度に表示される敵の数に驚き、PS4の処理能力を見せつけられた気がしました。
(ある序盤のステージでの戦闘は、眼前の敵の数に感動すら覚えました。)
そんな数の軍団に必殺技を、まさにいま、叩き込もうとする時!
あの瞬間のワクワクがたまらなかったです(笑)

●戦闘のバリエーション
通常攻撃だけだと戦闘が単調になってしまいますが
その単調さを解消するために回避やチャージ攻撃、サブウェポンが用意されています。
回避は攻撃後のスキをなくし、即座に次の攻撃を始められるだけでなく
コンボを継続することもできるので、回避して敵との距離を調整してチャージ攻撃を叩き込むこともできます。
似たようなものだと、ベヨネッタのダッヂオフセットのような感じですね。
チャージ攻撃はどれも敵をズッタズタに攻撃して迫力があります。
サブウェポンも強力ですが、使う頻度があまりないものもあります。

●敵を斬りつけるときの”音”
これは最初聞こえたとき、テンション上がりましたね。
敵を攻撃するとき、よくあるザシュッザシュッみたいな感じではなくて、
ガーン、ゴーンと鈍い鉄の音がするんです。またよく聞くと敵の種類によっても
若干音が変わっています。また狂乱ゲージが溜まって発動できる
狂乱モードで敵を斬ると、グシャッグシャッとまさに斬潰アクションの名のとおり
斬り、潰すような音が聴こえてきて、ヒャッハ~こいつぁすげえや!と爽快感に拍車がかかりました。
(拙い擬音語で…すみません)

●まとめ

・ベルセルクが大好きだ
・無双シリーズは久しく遊んでいない
・戦闘さえ面白ければ、多少粗い所は気にならない

以上の3点に当てはまる方であれば、確実におすすめできるソフトだと思います!

ストーリーモードはクリアしましたが、他にもイクリプスモードといって
やりこみモードのようなものも用意されています。
アクセサリーに様々なスキル(死にスキルもありますが…)を組み合わせて最強の装備に練り上げたり、
ひたすらキャラのレベルを上げたり、まだまだ遊べます(笑)

【PS4】ベルセルク無双
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