【PS4】テイルズ オブ ベルセリア レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-08-18 |
価格 | 8856円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:君が君らしく生きるためのRPG ■ プレイ人数:1人(※戦闘時のみ最大4名) |
- 総合ポイント
- 74
- (難易度)
- 1.71
- レビュー数
- 21
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 1pt |
87pt
GOOD!
■ストーリー
面白かった。今までと方向性が違って復讐がテーマです。
主人公が考えて動く冷静なタイプなのが良かったですね、こういう若干鬱なストーリーのゲームの女主人公はろくな事がないイメージがあったので。復讐の為に犠牲を出していますが、それに対する後ろめたさと自分が殺されても文句を言えないみたいな発言をしていたのもまぁある意味で好印象です。
犠牲を出して好印象ってのはおかしな話ですが、洋ゲーの主人公みたいに道中散々人を殺しておいて命の尊さを語り出したり、幸せなエンディングになったりするのはアホくさくて印象悪いので。
■戦闘の爽快感
ビュンビュン動き回ります、目が忙しいくらいに。情報過多な戦闘なので疲れる人もいるでしょうけど、自分はこのくらいが好みですね。面白い。
ボタン割り当ても自由に出来るし、面白い技もいっぱいあるので、組み合わせてかっこよく戦うのが楽しいです。
■オープニングテーマ
ベルベットの激情が表現されていて良いです。
■ロード時間
かなり短めです。セーブはもちろん、戦闘にはいる時やメニューなどもスムーズです。
BAD/REQUEST
■魔晶石
これを集めて色々な要素を解放するのですが、分かりにくい。何がどんな効果なのか、どこにあるのかみたいな。
■ボード移動
歩くより早いけど、挙動が慣れない。逆にストレスです。
■トロフィー
とり逃し要素あり。周回で回収できますが、メモして管理した方がいいかも。
COMMENT
昔のテイルズ作品ほどの完成度はないです。言い切って申し訳ないですが、P D E S A V Gf D2などの方が優れている。
シリーズ内ではRと同等くらいの作品です。
しかしゼスティリアの不調の中、ブランドを立て直す程の傑作ではあった。海外でも高い人気を誇り、キャラクター人気は現在最高レベル。またPS4のゲーム全体で見ても高い評価を得ている方です。
面白いと思いますね。戦闘システムはシリーズ内でも評価が高い方です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 1pt |
86pt
GOOD!
⚫ストーリー
主人公は犯罪者なので感情移入は完璧には出来なかった。
目的の為に取った数々の悪い行動が許される訳ではありませんが、覚悟が伴っていたので物語として楽しめました。
復讐をテーマにしていましたが、それだけでは無いと思います。家族愛とか、信念とか、流儀とか、生き方とか、そういった色んなメッセージ性が詰まってる。
奇妙なことに復讐というネガティブな本筋でその数々の良い感情を受け取りました。脚本の流れや、キャラクターがブレないことで、無駄な感情に邪魔されず入り込める。
大人な作品なんだと思います。まぁ僕自身はレドデ2みたいな王道でそれっぽいストーリーで満足してしまう人ですので、少し重いとも感じましたけどね。クリアまで長いし。その代わり満足感は高いです。
⚫戦闘の爽快感
こりゃ凄いわってなりました。最高ですね、暴れっぷりが。
主人公の狂戦士っぷりを活かした派手な動きで敵を滅多打ちにするのが楽しくて雑魚にもいちいち突撃してました。
⚫ロード
快適ですね。かなり早めに終わります。システムプログラミング部分が優れているのですかね。
⚫音楽
オープニング曲からテーマ曲まで色々ありますが、割とほとんど気に入りました。
⚫主人公の性格
女性主人公のベルベットですが、凄い頭が良いです。
基本的に冷静な判断をして動くので安心感ありますね。
しかし戦闘は激情に駆られた狂戦士となり、容赦なくえげつなく……
そんなベルベットがカッコよくて好きです。
BAD/REQUEST
⚫移動
世界が広いので移動がだるい。オープンワールドみたいなダルさは流石にないですが、ベルベットの歩く速度に対して世界が広すぎる気もします。
快適化のために用意されたボードも使いにくい。結局二周目からは解禁された無限ワープのアイテム使ってました。
⚫ミニゲーム
つまらないです。しかしトロフィーのために必要。ミニゲームいらない人って割と多いと思うんですけどね。
⚫ラストダンジョン
迷いました。メガテン4fみたいな面倒くさいラストダンジョンはそこそこ嫌われる傾向にある気がします。
⚫トロフィーが難しい
難易度高めです。周回しないと取れない。
ミスしたらもう一周……なんてこともありました。
ベルセリアの一周は長いので。
⚫術を使う雑魚が鬼のように強い
一瞬でパーティー壊滅します。強い武器集めるにはやらなきゃなりませんが、苦痛です。敵に与えちゃダメな術のオンパレードですからね。
⚫難易度設計
簡単すぎです。難易度ノーマルがイージーに感じて、ハードがノーマルに感じる。それぞれもう一段階難しくしてよかったような気がします。まぁ、カオスとかそういう最高難易度クラスになると逆にキツすぎて笑えてきます。
COMMENT
テイルズシリーズは初めて遊びました。友人の勧めで廉価版を2000円で買いましたが、なんか面白すぎて2000円で買ったのを申し訳なくすら思えましたね。
芯のある作品が大好きなんですよ、筋を通した真面目なストーリーとか。そういった意味でベルセリアは大好きなゲームです。廉価版出てる今、持ってない人は買ってみてはいかがでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 1pt |
92pt
GOOD!
■ストーリー
復讐劇と言う事で、とにかく主人公は形振りかわまず暴れまくります。なので本来はまるで共感や同情の余地もない主人公なのですが。
主人公ベルベットは覚悟と烈火の如く燃え盛る闘志があって、何故か「こいつならやってくれる」って応援する立場になることがしばしば。描き方が上手いからですかね。
家族をテーマに、災厄としてかかれるベルベットと、弟を犠牲に力を手に入れ救世主としてかかれるアルトリウスが対立する中で、人のあり方すら否定する歪な思想として正義側の批判や、復讐の為にアルトリウスと同じことを行う罪悪感に耐えきれないベルベットなど。人のリアルな心境が上手く表現できます。
■前作との繋がり
ないです。前作ゼスティリアはあまり好きでは無いので嬉しい。というのも2000年くらい前の話なので関係がなく、単品で完結させることが可能。
ゼスティリアは駄作でしたが、アニメ版であるゼスティリア ザ クロスは大幅なシナリオ改変と見直しが行われ非常に評価が高いのでそっちを正規ルートとして見ると気持ちよく終われます。
■戦闘システム
アクションRPGの金字塔だけあり、上手くできてますね。
もはや有名なリニアモーションバトルシステム。
爽快感もあり、ブレイクソウルを奪ったり奪われたりなど駆け引きもある。また仲間がコンピュータとは思えないほど、縦横無尽に駆け回り、共闘の雰囲気を作り出してくれる。
簡単操作で好みにボタン割り当て可能。ライト層が楽しめる工夫がなされているが、同時に深いシステムやスキルを練り上げ、凄まじい魅せプレイが可能だったりとヘビーゲーマー向けの要素も多数。これは1番良いやり方ですね、誰がやっても基本的に楽しめる。好みに合えばの話ですがね。
■オープニングアニメ
めちゃくちゃ綺麗ですね。脱税事件なとで少し印象の差はありますが、ufotableは実力が世界的に認められている作画の神様的存在です。
私は過去作のテイルズの様にproduction IGの温かみあるジブリ風作画が好きですが、エクシリア以降のufotable路線は海外ウケが凄まじく良いので、まぁいいでしょう。
しかし光の表現とかカメラワークとか、凄いですよ。
■主題歌
BURN。flowの曲ですね。カラオケとか行くと一時期めちゃくちゃ流れてましたね。ベルベットの魂に宿る消したくても消えない炎を連想させる熱い曲です。大好き。
■グラフィック
特別良いとは感じません。9ヶ月前に発表されたテイルズオブアライズと比較すれば褒める点はさほどない。
しかし、どこか暖かみがあるグラフィックなので見やすくて好きです。特に故郷の紅葉で覆われた景色とか、最高ですね。
水彩画のようなやや淡い色で描かれた世界って感じのアニメ調、所謂トゥーンレンダリングです。良いんじゃないですか?
ちなみにフォトリアルなゲームと比較しているユーザーも多いです。しかし、トゥーンレンダリングとフォトリアルはまるで違う技術なので比較は意味をなさないし上下関係はありません。
トゥーンレンダリングはフォトリアルより要求技術レベルが遥かに高く、自由に動かしたりするのが難しい。それを考慮した中で考えればベルセリアは、2016年当時では相当頑張っている方です。今見ても十分。
■愛嬌のあるキャラクター
普段は凶暴だけど結構女子力あるベルベットや、男のこだけど可愛いフィー、強面だが不憫キャラで笑えるシーンが多いアイゼンに、戦闘中は狂人だが普段はノリのいい夜叉の業魔ロクロウ。真面目で優等生故に、このメンツだと浮いてしまうエレノアや、周りをいじくって逆にいじり倒されるマギルゥなど、
復讐という暗いテーマの陰湿さを払拭してくれる良いパーティですね。始終鬱なストーリーって、基本的に受け入れて貰いにくいので。
本筋は真面目で、サイドストーリーで笑顔になれる、そんなメリハリがあるベルセリアは良い作品だと思います。
■環境
ロードは快適、操作も困らない。
処理落ちもない。まぁ全体的にかなり快適です。
■音楽
まあ全体的に良いと思います。
本気で推せる曲はベルベットのテーマくらいですが、フィールド曲も戦闘曲もイベントシーンの曲も良いチョイスと仕上がりです。十分以上ですよ。
■ベルベットの演技
佐藤利奈さんでしたっけ、声優の方お疲れ様です。
素晴らしい演技力ですね。私の語彙力では、命を吹き込むなんて言うありふれたフレーズでしか言葉に出来ませんが、あの迫力はベルベットの魂の叫びとしか思えない。そんなイベントがありました。あの瞬間の佐藤利奈さんは、ベルベット以上にベルベットだったんでしょうね。
映画で優れた俳優の演技を見ると、感動してしまうように、声でもここまで来るものがあるとは。声優なんてこれっぽっちも興味はありませんが、何に惚れるかは分からないものですね。
名前まで覚えてしまった。
■ラスボスの魅力
敵にも敵なりの信念があり、正義があり、闇があり、そして主人公と同じ様に混沌の世界を必死に生き抜きた1人の人間です。テイルズは人の心のあり方について初代ファンタジアから描いてきました。今作は復讐劇という構図上、伝え方は若干ひねくれていますが、ラスボス戦後のラスボスのセリフは聞き入ってしまいました。素敵ですよ。
BAD/REQUEST
■音の設定
制作班の耳がおかしいのか、俺の耳が壊れているのか、戦闘での初期設定の効果音がデカすぎる。もちろん設定ですぐ調整し直せますが、桜庭の神曲が聞こえなくてビックリしました。
■設定
複雑すぎて本筋の流れは終えても、術の仕組みとかはたまに難しい。設定資料集を読み込んでなるほどなぁ!って感じのもあります。大作には付き物ですね。まぁ興味が溢れてゲームの外に飛び出し資料集などを買ってしまう、そんな充実感もまた時には良いもかもしれません。
ただ設定資料集、ちょい高いんすよ(笑)
■ミニゲーム
ちょっと景品内容に対して要求コインが過酷。やり込む上ではこの上ない精神修行になりそう。
■アルトリウスのサイドエピソード
かなり良い話なのですが、本編に盛り込んだ方が良いのでは?普通に一周目スルーしてしまいました。
■武器のスキル関連
武器の熟練度を高めると、武器についている固有アビリティを手に入れることが可能というシステムですが、やり込んでて思ったのは想像以上にくどいってことですかね。
ヴェスペリアくらい簡素でいいと思います。あちらも骨が折れますが、RPGの醍醐味といえる面白さはあった。
■フィールドでの移動
ボードを乗って速く動けるのですが、挙動を制しにくいことと、ボードを使うにはそのエリアのボード解禁スイッチみたいなのを押さなければならない。
これは意味がわからないです。まぁ周回するならボトルで楽になりますが、ある程度不親切かなとは。
COMMENT
納得の名作ですね。今のゲームってマシンスペックを如何にして活用するかの技術戦争をしている開発が多くて、グラフィックは綺麗でもゲーム部分が非常に疎かにされている現実があります。
そんな作品に飽きている人ならば、ゲームの魅力が詰まったこの作品こそ真に楽しめるでしょう。やや、RPGは古典的なシステムと言えますが、多くの人が楽しみ受け入れてくれるのはこういった物です。
私は、この作品の虜になりました。好みは人それぞれなので、絶対に好きになれるよ!なんて根拠もなく責任も取れない発言はしませんが、もしこのレビューを見て購入を決意する方がいたならば、私と同じかそれ以上の体験が出来ることを祈るばかりです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-27
最近のX.X2.Zとクソゲー続きだったからだろうか…
・OP
疾走感がありストーリーとマッチしていた。
Zのがクソすぎたったのもあるが今作はかなり気に入り、起動時には毎回見ていた。
・キャラ
かなり魅力的だった。特に前作から気になってたアイゼン、またザビーダがいい仕事をした。
敵キャラもテレサやオスカーなど好きだった。
残念なのが一貫して主人公のベルベット、そしてカノヌシ様には全く理解できなかった。
あと人を小馬鹿にし続ける斜めから見たマギルゥはどんな過去があっても好きにはなれない。
そこが少し残念だな。
・シナリオ
ある意味開き直りすぎてて意外と楽しめた。
これがスレイみたいに自分は正義だけど進む道にこの結果は仕方ありません!みたいな無能だと腹が立つが。
この気持ちいいほど悪役ぶりは、へーなら仕方ないね、ってスルーできた。
敵側も白ではないからいいんだろうけど。
でもやはりベルベットとカノヌシ様が理解できないため楽しめたけど惜しい。
裏ダンの最後、BZの世界の謎、あの理由はない。
・戦闘
最初こそ行動値を連続ハメで奪われ続けたりしてキレそうだったが後半から理解してくると楽しめた。
ただベルベットを筆頭に脳死でもいけてしまうのは残念、喰魔化はチートすぎるな。
2周目に引き継ぎやらして始めるとカオスでもオートでいけちゃうのはいかがなものか。
・システム
Vみたいに装備品からスキルをマスターさせていくのは装備をコロコロ変えたりして楽しいが強化させていくシステムだけは許せなかった。
素材もめんどくさいし何より楽しくない上にスキルをマスターさせるために装備コロコロ変えるのと噛み合わない。
ネコスピもフィールド探索の暇潰しにさせるつもりなのだろうが宝箱開封に必要な数が中盤辺りで通常踏破ではたりなくなってくると苦痛になった。
最後サブイベなどの周回で余ってくるんだが未開封放置にしていくストレスは半端ない。
だだっ広いフィールドを無駄に歩くのはつまらない。
・その他
この部分が個人的に大きいのだが、過去作のパロディが地味にはさんているのが良かった。
ダークかめにんとかね。ロニカイルなどニヤっとした。
いろいろと言いたいことはあるが最近のテイルズにしては頑張ってる作品だと思う。
ミニゲームも多いし、久しぶりに楽しめた。
GOOD!
☆ストーリー
王道なストーリーのRPGとは一線を画すアンチヒーロー的なシナリオはプレイヤーを選ぶのも確かだが、そこに魅力を感じる事が出来るか特に気にならないのであれば、本作は数多いテイルズ作品の中でも屈指の良作だと思います。悪と呼ばれる主人公たちにも正義はあるんだよ・・と。
物語の中盤辺りからは、主人公のベルベットに徐々に葛藤のような心情も見られてきて上手く人間らしさも出せていると思う。
現在プレイ時間65時間程度の未クリアですが、更に後半に進むにつれて先の展開が気になって仕方ない。
☆キャラクター
今作はパーティーキャラ6名とテイルズにしては若干少なめの人数ではあるが、各キャラ個性があってとても魅力的に感じる。
主人公たちは世間で言えば魔王とその仲間たちみたいな存在なで、PTメンバーも勿論本人達もそれを分かってて割り切っているのが良い。
ライフィセットやマギルゥ、エレノア辺りの存在が上手くパーティーメンバーの雰囲気を調和させている感じかな。
☆戦闘
今までのテイルズとは違い色々と自由に動き回れます。
常時フリーランで術技は各ボタンと連携数に分けてセットするので、非常に多彩な組み合わせでのコンボが出来る。
とはいえ基本的には弱点属性で攻める事になると思うので、同じボタンには同じ属性の技で組み合わせるのが一般的か。
☆音楽 グラフィック
グラフィックには元々そこまで拘りがない素人意見ですが普通に綺麗だなと思いますし、要所要所のムービーも含めて特に不満はないです。
音楽に関してはベルベットのテーマが秀逸でとても良いです。戦闘の曲も多彩で、前作ゼスティリアで使われた楽曲もあり。
全体的に良くも悪くも桜庭節と言われる感じの曲が多いです。
☆その他
・エクシリア辺りから失われていた自分で料理を作って食べるというシステムが戻ってきたのは個人的には◎
その分素材を集めたり購入したりする必要はあるが、それもまた一つの楽しみだと思います。
・術技の習得やスキルの習得が分かりやすい。
術技は極一部の秘奥義を除いてレベルアップによる取得でシンプル。
スキルはゼスティリアのスキルシートが分かりにくすぎたので、今回の各装備の熟練度マスターで永久スキルというのは分かりやすい。
BAD/REQUEST
☆マップ関連
フィールドマップがかなり広大の割に移動手段がやや乏しいか。
物語の途中からボードを手に入れれば早く移動出来るようにはなるが、敵シンボルと接触した際に普通に戦闘になるのは個人的には残念でした。
よほどレベル差があれば戦闘にならずに触れた瞬間に倒せますが。(その際の経験値等は無し)
あと、動きにかなり癖がありかなり練習しないと慣れないし、人によっては酔うかもしれません。
☆戦闘関連
デンジャラスエンカウントの際の敵が強すぎる。エクシリアやゼスティリアではわざとデンジャラスエンカウントにしてレベル上げとかしていましたが、今作ではデンジャラスエンカウントになると敵がかなり強くなり、回復術効果の大幅低下などのデメリットがかなり目立つのが辛い。
☆その他
ひどく個人的な意見ですが、前回やデスティニーなどであったディスカバリーポイントのお遊び要素が無くなってしまったのは残念です。
まぁ、その分ミニゲームが充実していますが。
COMMENT
ここ最近やや低調気味だったテイルズシリーズでしたが、今作は納得の名作とも言えるのではないでしょうか。自分はおおまかなストーリー(シナリオ)とキャラクターに惹かれて購入を決め、まだクリア前ではありますが十分に楽しむことが出来ています。
細かい部分を挙げれば確かに不満が無い訳ではありませんが、それらの問題がさほど気にならない程の魅力があるゲームだと思います。
テイルズ作品はちょっと・・という方も、それらの垣根を越えて本作は是非プレイしていただきたいなと思います。
ああ、テイルズにはこんな作品もあるんだな・・と考え方が変わるかもしれません。