【PS4】DARK SOULS III レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-24 |
価格 | 8024円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~6人) 【DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION】 ■ 発売日:2017/04/20 ■ 価格:5,832円 通常版にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 76
- (難易度)
- 3.73
- レビュー数
- 33
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
89pt
GOOD!
グラフィックが良い!
細かいディテールに拘ってると感じた。建物内部の机の模様とか棚とか旗とか、装備の鎧の装飾とか、そういうのも全て、光源体の配置とか遠くを見渡した時の全体の背景のバランスとかも綺麗。
世界観が良い!
グラフィックのおかげもありますが、抜群のインパクトですね。ボスやモブのデザイン、ロスリック城や、吹き溜まりの終末感。この世界観を超える物は簡単には作れんでしょう。
もうこその世界観が他と一線を駕す強烈なオリジナリティですよ。
戦闘が良い!
ダークソウル1と2もプレイしてから来たんですけど、アクションのもっさり感が消えてるのが嬉しい。全体的にテンポも良くて、アクションゲームとしてはシリーズで1番よくできてます。
個人的にはセキロの方が頭空っぽでもクリアできるから楽で簡単だけど、こっちは一筋縄では行かない歯ごたえがある。
満足度が高い!
本編ボリュームも凄いのに、DLCもかなりのボリューム。探索してると新しいエリア発見して、更に探索。終わらない。
NPCイベントも丁寧に作られているし、マルチなどもあり遊び方の幅が広い。
音楽が良い!
ゲール戦と王たちの化身は特に良い。全体的に高圧的で圧倒感のあるボスBGMが耳に残ります。
それが作風なんですけどね。素晴らしいです。
アーアー言ってるBGMが殆どなのに、やたらと美しいんですよねぇ。何言ってるか分からないのに曲としての完成度が高いせいで気に入ってしまうという。
快適性が高くなった。
ダークソウル1や2と比較して順当に快適に。
篝火の仕様や配置感覚も完璧です。ロードはそこまで早くないけど、サインの反映は早いしソウル取得量でマッチ出来ない2の仕様を辞めてくれたので快適に。
拠点となる祭祀場も使いやすい。
BAD/REQUEST
ハーフライトがつまらない。
チーターもめちゃくちゃ多いし、ボス戦として成り立ってない。フロムは何とかした方がいい。
対人ゲームじゃないのに、対人向け調整
煙の特大剣が弱体化されたり、何やってんすかね。
対人は俺も好きですが言うて対人は、このゲームの遊び方からだいぶ外れた遊び方だと思うんですけどね。
放置する青警官
誓約素材が欲しいだけなのか放置しやがる奴がいる。寝落ちの可能性もあるけど。何やってんすかね。
放置してたらオフラインにされるモンハンの仕様みたいにすりゃいいと思います。
チーターが多い
しかも放置されてます。特に輪の都のチーター率が高め。
犯罪ですよ普通に。エスト無限だの、判定無視だの、ジェスチャーで奇跡や呪術発動だの、耐性操作だの。
ひでえもんだ。
基本的にゲームは完璧なんですが、このように遊んでいるプレイヤーが酷いもので、ゲーム自体の評価を下げているのが現状ですね。フロムなんとかして!
COMMENT
シリーズ最高傑作だと思います。ボリュームがあって、フレンドと最初から最後までやるのも楽しい。
キャラメイクもだいぶマシになったので、拘ってる内に自キャラに愛着湧きますね。
少し難易度は高いゲームだと思うけど、いうて普通のゲームにあるハードモード程度のもので、やれウルトラハードだのベリーハードだのあるゲームと比較すればまだ現実的な難易度。頑張ってください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
88pt
GOOD!
■洗練された世界観
語るほどの物語もメッセージ性も無いこの作品に、何故ここまで心を打たれるのだろうか。それは洗練された世界観によるものである。
滅びゆく世界の静けさや寂しさは、もはや美しさの域に達している。定められた滅びの中で、使命から逃げながら醜く生きるものもいれば、命を燃やす英雄の如く人間性を秘めた奴隷騎士まで。
メッセージ性はなくても、死にゆく世界の中に生きている全ての人にドラマがあった。
練られている設定は、フレーバーテキストやオブジェクトの数々を見れば一目瞭然。素晴らしいとしか言いようがない。
■圧倒的なボリューム
アクションゲームにおいて、こんなにも高い体験の密度と、こんなにも長い旅路を実現できた作品があるだろうか。
ラスアスやホライゾン、gow、RDR2などを遥かに凌ぐ濃厚な体験と満足度。
ステージ数の多さ、一つ一つのステージも丁寧に作られており、探索すれば意外な発見が尽きない。
また隠し壁や通路など、冒険心をくすぐるゲーム的なギミックの数々や、豊富なNPCイベントはそこそこの分岐パターンを兼ね備えており周回の価値をプレイヤーの中に見出させてくれる。
■音楽
半分は今までの人達かな?
もう半分はテイルズオブシリーズでお馴染みの桜庭氏が出掛けている。
雰囲気は似たり寄ったりだが、抜群にハマっている。
常に本気を感じる音楽だが、その中にもメリハリがあり、
ラスボス戦は過去のフレーズを入れる粋な演出など、聴けば聴くほど、ファンであればファンであるほど、良いものだと言えるものになっている。非の打ち所があるだろうか?
この最高峰の音楽センスは、あのアトリエシリーズにも匹敵すると言っても過言ではない。
■絶妙なバランス
SEKIROよりやり甲斐があり、Bloodborneよりバランスが取れている。フロムゲーの中ではバランスに関していえば最高傑作で間違いはない。
圧倒的な迫力よボス、初心者なら最初の雑魚にすら負けてしまうだろう。
しかし、諦めなければいける。フロムゲーの高難易度の方針は、初見では勝てるはずがないと思えるほどおぞましい相手でも、諦めなければ倒せる用になっている所だ。
数々の強敵とも思えた相手は、動きを覚えて、しっかり対策していけば、思ったより大したことの無いものである。
ビビらせる様な演出が、思考回路を恐怖で縛り上げ指が動かなくなるかもしれないし、辞めたくなるかもしれない。
しかし必要なのは圧倒的なアクションセンスではなく、そこからもう一度だけ戦おうという勇気の連続なのだ。
■グラフィック
オブジェクトも細かく拘られている。また数も凄まじい。
エリア内の構造や、開けた森は木の配置が不自然ではないように心がけられているのを感じる。
オープンワールドと比較させてもらうが、広さを取ってるオープンワールドに対して、密度で勝負している。
私が真に上等だと思うフィールドとは、広いだけの何も無い草原ではなく、入り組んでおり練られた城などだと感じた。
■遊びやすさ
まぁ難易度の関係上、取っ付きやすいとは思わないが、これでも過去作から改善され続けている。
またゲームスピードは歴代最速。これは前作Bloodborneのアクションスピードの影響を受けた可能性があるが、鎧の重さを落とし込んでいるので、単純にもっさり感だけが消えた様な快適感。
BAD/REQUEST
■侵入要素
評価を下げている要因は今のところこれだけである。
遊び方はプレイヤーに委ねられているが、このゲームにはあまりよろしくないプレイヤーが多い。
初心者狩りや、通路塞ぎを初めとした迷惑行為もそうだが、
戦う気の無いプレイヤーのエリアに問答無用で侵入できるシステムがまず破錠している。
侵入のon,offを切り替えられないものだろうか。こんな初歩的な事も思いつかないのたまろうか。
おそらく答えは簡単で、侵入されるのは嫌だからみんなoffにし出すので成り立たなくなるって話だと思う。
いい年した大人が、迷惑行為を繰り返してYouTubeにアップロードし、あまり教養のない子供たちがそれを見て何か間違えた憧れを抱いてしまうという負の連鎖が、このゲームシリーズのオンライン民度の低さを常に下げ続けている。
要素としてあるから遊んでいいのは確かだが、明らかにやってはいけないことは人として辞めておきましょう。
チートや煽りなど程度の低いプレイヤーが増えないことを祈ります。
COMMENT
PS4pro トロコン プレイ時間は10データ合わせて1200時間程度です。レベル1クリアまでやるほど、相当ハマりました。
友人の手伝いとかマルチもかなり長く楽しめるのでね。
本物の傑作だと思います。シリーズでみても最高傑作で間違いない。
武器や魔法などアクション面のキャラクターカスタマイズ要素も多彩で、そこそこの自由度を誇る外見のキャラメイクと合わせてロールプレイをして楽しんでおります。
独特な進行システムのゲームなので攻略サイトなどはバンバン見て言って良いと思います。あまり万人受けする作品だと思えませんが、色んな人にオススメできる作品だと思います。
こういう暗いゲームは見た目でNGという人は仕方ないけど、そうでもないなら意外とハマるかもしれませんよ?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 4pt |
85pt
GOOD!
【オリジナリティ】さすがに3作目となると目新しい要素はないですね。
【グラフィック】ソウルシリーズとしては初のPS4作品ということで綺麗ですが、他の作品と比べると多少落ちます。それでも綺麗なので4で。
【音楽】どの曲も良曲ばかりですが似たような曲が多く、正直どのボスの曲とかはわかりません。なので4で。
【熱中度】このゲームは本当に熱中しました!私は基本的にどのゲームも1周クリアしたらやめるのですが、ダークソウル3は現在5周目です。まだまだ飽きる気配がありません!ここは文句なしに5です!
【満足感】大変満足です!今までのPS4作品で一番満足してます!ゲームの完成度がここまで高いのは中々ないですね!
【快適さ】ロードの長さは気にならない程度です。操作性もかなり良いです。残りはBADで。
BAD/REQUEST
このゲームには色んなフラグがあるのですが、正直複雑過ぎます!あまりにも複雑なので一周目で武器や魔法取得に必要なフラグを攻略サイト見ながら頑張って全てこなし、二周目以降はしてないです。
アナログスティック前とR1同時押しで蹴りが出るのですが、たまに誤爆します。
COMMENT
PS4でここまでハマったゲームは今まで無かったです!
欠点はこの二つ以外ないですね。私の中での神ゲーが一つ増えました!
実は私は色んな作品のDLCを買ってもその頃には飽きたり途中でやめるんですが、唯一ダークソウル3は全てのDLCをクリアしました。
ソウルシリーズとしては最後の作品ですが、ダークソウル4を発売してほしいです。
難易度はかなり高いですが、戦闘がめちゃくちゃ面白いのでオススメですよ!
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-16
マップの繋がり、敵の配置や行動パターン、ボスの攻略等、何度もやられながら繰り返し繰り返しプレイして覚えていく作品。
難易度も絶妙に設定されていますね。
一見、理不尽な難しさかと思いきや、色々と試しているうちに攻略方が身につき、少しずつ先に進めていける難易度。
初見であっさりやられ、(こんなん勝てる訳ないやんけ!)と思いながらも、徐々にレベルアップを積み重ね、地味にちょっとずつ主人公が強化されてゆき、それでまた敵に挑むもギリギリ勝てそうなところで負けてしまい、(やってられるか!!)と、投げます。
しかし、ある程度の時間を置くと、(こんなやり方もあったんちゃうか?)とか色々と考えるようになり、(次は勝てそうな気がする)と思うようになります。
で、再度挑むと、これが勝てたりするんです。
「おっしゃー!!!」です。
で、次のステージへと進むと、また、とんでもなく強い敵にぶち当たります。
この繰り返しですね。
なかなか勝てずに煮詰まった場合は、一旦このゲームから離れることです。
で、また無性にプレイしたくなってきたら挑む。
強敵に勝てた際の達成感は、なんとも言えない心地良さがあります。
この心地良さが本作の醍醐味ですね。
GOOD!
グラフィック
ダークソウルシリーズでは最高のグラフィック。PS4だけあって2からかなり進化しています。
遠くの景色や細かいディテールに拘られてたのが印象的。ここまでやれば満点だと思います。
武器のモーションも過去一で多く作られてる。
音楽
まぁ今までのソウルシリーズと相も変わらず雰囲気に特化した音楽がほとんどですが、リズムが分かりやすい曲が多いイメージ。全体的に高水準ですが、耳コピできるほど気に入った曲がそこまで多くないので最高とまでは行きませんが、ラスボスでの初代のラスボス曲アレンジ等は燃えました。
アクション面
魔法がFPと呼ばれるゲージを消費して扱うものになったのは良かった。今まで回数制で周回して回数増やすのだるいので。
ドラクエのMPみたいなもんですね。
全体的なアクションのテンポはシリーズ通して最も早い。
理想的な難易度
セキロから入ってソウルシリーズを順々にやって来ましたが、1番難しい印象。ボスに誤魔化しが効かない。
真面目に攻略していくしかない堅実なアクションで、真っ当な負けが多かった。セキロは後出しのカウンターゲーなので割とサクサククリア出来ましたが、こっちはサリヴァーン、踊り子、双王子、フリーデ、デーモンの王子、ゲール等で詰みました。どいつもこいつも強すぎ。
しかし理不尽に思えるものでなく、丁寧に攻撃パターンを把握してやりくりして行けば良いというのは歴代と同じスタンス。判定が比較的しっかりしてる事や、敵の技のパターンが多いこと、セキロのように一方的にはいかないなど。かなり理想的。
やり込み
武器や魔法や防具など集めてると、100時間は超えます。
更にハーフライトや闘技場など斜め上の遊びかたができる。
NPCイベントも分岐が厳しく、周回していく感じ。
元のボリュームが凄いのにここまで遊べるので、満足できますね。
バグが少ない
ダメージ表記がバグる程度のバグはたまにありますが、きっついバグがほとんどないのが好印象。まぁアプデ後しかやってないので、初期は分からない。
レドデとかアンチャ4とかフォールアウトとかツクールmvとかボダランにありがちな壊滅的なバグはない。
BAD/REQUEST
ロード時間
短い方だけど、あと一歩短く出来たら良かったな。篝火が便利すぎてあっちこっち飛ぶので。
周回のNPCの強さ
頭おかしいほど強い。これは単純に火力と体力伸ばしたんだろうけど、もう少し考えて強化してくださいよ。
周回でNPCイベントでNPCと戦うみたいなことがあると、地獄。
制約アイテム
マラソンがそこそこだるい。
オンラインで対人やるか、雑魚から低確率ドロップねらうかなので。
クソモブの犬
ゾンビ犬みたいな敵が深みの小教会前に出るけど、ワープして唐突に突っ込んでくるのが本当にストレス。
DLC入れるとゲールがうるさくてテキスト飛ばすまで犬を回避しながら篝火点火を待ちます。やめてくれや。
オンラインでの民度が低すぎ
チーターが多い。虹6とかやってるんで、対人プレイヤーの頭とマナーが悪いことは知ってますが、例外なくダクソも酷い。
チート使いまくり、初心者狩りも激しい。
COMMENT
シリーズでは間違いなく1番面白かった。セキロの方がサクサク遊べるのでおつまみ感覚のゲームとしてはダクソ3よりセキロの方が好み。
しかし作品としての極みに至るのは間違いなくこのダークソウル3であると思われる。フロムの中ならの話ですけど。
まだ中古でも高いと思うけど、話題性もあるし、このクオリティならゲームの特色が合わないことはあっても、出来の悪さにキレることはないでしょう。
オススメです。