〇声優 「ん?」「なんだと」と言った喋り方から行動まで、ケンシロウというより単にそのガワを被っただけの桐生ちゃんにしかなっていませんが、特に違和感はなかったです。北斗百裂拳のアタタタタ!というボイスも完璧です。他キャラについても過去で龍が如くに登場したキャラの声優が大半を務めていますが、そちらにも違和感はなかったです。 〇戦闘(の一部) いつもの龍が如くテイストの戦闘ですが、成長させると空中コンボのようなものもできたりして、そこだけは褒めてもいいんじゃないかと思います。そこ「だけ」は。
〇戦闘(の大半) 体験版をプレイした時点でわかっていましたが、本作の戦闘はテンポが最悪です。ヒートアクションにあたる北斗神拳の奥義は、ゲージ消費ではなく条件を満たせば簡単に繰り出せて特大ダメージで、且つそれを前提としているとしか思えない体力の雑魚が多数登場するため一回の戦闘で何度も使うことになりますが、演出がいちいち長すぎます。十秒以上あります。しかも悪名高いQTE付きです。このQTEは設定でオフにできるため、私は最初から最後までずっとオフにしていました。それはそれで楽なのですが、すると戦闘中にただぼーっと画面を眺めているだけの時間が一回の戦闘中に何度も発生するわけで……。種類も多いとは言えず、同じ奥義を何度も何度も見る羽目になります。一応、ジャスト秘孔などのテクニックを使えば多少はテンポよく戦えるようになりますが焼け石に水です。 一度に登場する雑魚の数が多く、ガードが堅い敵などが混じっているのも余計にテンポの悪化に拍車をかけています。 またボス戦などではいつものように強制QTEがあります。今時QTEを喜んで導入してるメーカーなんてセガくらいじゃないですかね? 個人的にはQTEなんて「派手なデモを入れたいけどただ見てるだけになっちゃう、でもそれを何とかするアイディアも技術もないからとりあえずQTEにしとくか」みたいな安直さから取り入れられているものだとしか思えないので大っ嫌いです。 〇バギー 操作性最悪。舗装された道じゃなく砂の上を走ってるんだからしょうがない部分はあるんでしょうが。改造もできますが改造するほどこんなのやり込みたくありません。BGMも通常版だと三種類しかなく、一曲が二分程度しかないため、同じ曲をリピートで何度も何度も聴く羽目に。このバギー部分は丸ごと削除でもよかったくらい。だだっ広いだけの砂漠を操作性悪いバギーで走っては大量の雑魚に絡まれるだけで、何が面白いのかさっぱりわかりません。本当にテストプレイはしたんですか? 〇ストーリー 正直、ストーリーに期待して購入する人なんて一人もいないだろうと思うのでBADに書くかどうか迷ったんですが……。いつもの龍が如くのストーリーを水で百倍薄めたようなしょうもないストーリーです。引き伸ばしが特にひどく、意味もなくあっちへこっちへ駆けずり回されます。男から情報を得るために砂漠に行く → 道が岩で塞がれているので街に戻る → 岩を壊せるパーツを手に入れるが修理が必要 → パーツはさっきの岩の周辺に落ちているのでもう一回砂漠に行く → パーツを拾って街に戻る → 砂漠に行って岩を壊し、男に会う → 情報を得て街へ戻る 最初から最後までこんな感じです。ちなみにこんなに苦労して、砂漠と街を三往復もして男から得た情報は「俺は知らないから街で聞き込みしろ(要約)」です。……ふざけてんだべ? また話のオチも最悪です。エンディングを見た誰しもが「そんなので大丈夫なんだったら、突入前にちょっと言っておけば誰も犠牲にならずに済んだだろ」とツッコミを入れたことでしょう。 〇ボリューム 前述のように水増しが特に酷いのに、サブストーリーを半分くらい消化してのクリア時間がなんと17時間。バーテンダーとか賞金首ハンターはそれなりにやり込んで、更にカジノで一時間くらい遊んだんですけどそれでもこれです。ちなみにカジノは高レートだとあからさまにディーラーが有利になって勝ちづらくなるよう確率操作されてます。ここでも水増しか……。 〇ケンシロウの体型 ケツ小さすぎで気持ち悪い。 他にも舞台となるエデンの街のこととか、言いたいことは山程ありますがキリがないのでこのくらいで。
PVを見る限りはすごく面白そうなんです。そうして期待を高めては発売を待ってはいたものの、体験版のあまりの駄目さ加減に落胆し、買うわけないだろこんなの……と一度は思ったんですが、20時間程度でクリアできるという話を聞き、たまたま暇だったこともあって試しに購入してみました。20時間かかりませんでしたね。「北斗に良ゲーなし」のジンクスの威力、恐るべし。 色んな要素もありますがどれも中途半端で、面白い物を作りたいというやる気というか熱気が全然感じられませんでした。「モヒ缶(回復アイテム)」だのデカいバアさんだの、原作リスペクトというより単に悪ノリ(しかもダダ滑り)としか思えない要素てんこ盛りなのも印象悪いです。 最後に個人的に気になった点を一つ。火炎放射器雑魚にカウンターで繰り出せる奥義に「汚物は消毒だ(火炎放射器を奪って炎を浴びせる)」という技がありますが、ボイスはなぜか「(落ち着いた声で)汚物は消毒すべきだな」です。そこはきちんと「汚物は消毒だー!!」ってテンション高めに叫んでほしかった。
GOOD!
〇声優
「ん?」「なんだと」と言った喋り方から行動まで、ケンシロウというより単にそのガワを被っただけの桐生ちゃんにしかなっていませんが、特に違和感はなかったです。北斗百裂拳のアタタタタ!というボイスも完璧です。他キャラについても過去で龍が如くに登場したキャラの声優が大半を務めていますが、そちらにも違和感はなかったです。
〇戦闘(の一部)
いつもの龍が如くテイストの戦闘ですが、成長させると空中コンボのようなものもできたりして、そこだけは褒めてもいいんじゃないかと思います。そこ「だけ」は。
BAD/REQUEST
〇戦闘(の大半)
体験版をプレイした時点でわかっていましたが、本作の戦闘はテンポが最悪です。ヒートアクションにあたる北斗神拳の奥義は、ゲージ消費ではなく条件を満たせば簡単に繰り出せて特大ダメージで、且つそれを前提としているとしか思えない体力の雑魚が多数登場するため一回の戦闘で何度も使うことになりますが、演出がいちいち長すぎます。十秒以上あります。しかも悪名高いQTE付きです。このQTEは設定でオフにできるため、私は最初から最後までずっとオフにしていました。それはそれで楽なのですが、すると戦闘中にただぼーっと画面を眺めているだけの時間が一回の戦闘中に何度も発生するわけで……。種類も多いとは言えず、同じ奥義を何度も何度も見る羽目になります。一応、ジャスト秘孔などのテクニックを使えば多少はテンポよく戦えるようになりますが焼け石に水です。
一度に登場する雑魚の数が多く、ガードが堅い敵などが混じっているのも余計にテンポの悪化に拍車をかけています。
またボス戦などではいつものように強制QTEがあります。今時QTEを喜んで導入してるメーカーなんてセガくらいじゃないですかね? 個人的にはQTEなんて「派手なデモを入れたいけどただ見てるだけになっちゃう、でもそれを何とかするアイディアも技術もないからとりあえずQTEにしとくか」みたいな安直さから取り入れられているものだとしか思えないので大っ嫌いです。
〇バギー
操作性最悪。舗装された道じゃなく砂の上を走ってるんだからしょうがない部分はあるんでしょうが。改造もできますが改造するほどこんなのやり込みたくありません。BGMも通常版だと三種類しかなく、一曲が二分程度しかないため、同じ曲をリピートで何度も何度も聴く羽目に。このバギー部分は丸ごと削除でもよかったくらい。だだっ広いだけの砂漠を操作性悪いバギーで走っては大量の雑魚に絡まれるだけで、何が面白いのかさっぱりわかりません。本当にテストプレイはしたんですか?
〇ストーリー
正直、ストーリーに期待して購入する人なんて一人もいないだろうと思うのでBADに書くかどうか迷ったんですが……。いつもの龍が如くのストーリーを水で百倍薄めたようなしょうもないストーリーです。引き伸ばしが特にひどく、意味もなくあっちへこっちへ駆けずり回されます。男から情報を得るために砂漠に行く → 道が岩で塞がれているので街に戻る → 岩を壊せるパーツを手に入れるが修理が必要 → パーツはさっきの岩の周辺に落ちているのでもう一回砂漠に行く → パーツを拾って街に戻る → 砂漠に行って岩を壊し、男に会う → 情報を得て街へ戻る 最初から最後までこんな感じです。ちなみにこんなに苦労して、砂漠と街を三往復もして男から得た情報は「俺は知らないから街で聞き込みしろ(要約)」です。……ふざけてんだべ?
また話のオチも最悪です。エンディングを見た誰しもが「そんなので大丈夫なんだったら、突入前にちょっと言っておけば誰も犠牲にならずに済んだだろ」とツッコミを入れたことでしょう。
〇ボリューム
前述のように水増しが特に酷いのに、サブストーリーを半分くらい消化してのクリア時間がなんと17時間。バーテンダーとか賞金首ハンターはそれなりにやり込んで、更にカジノで一時間くらい遊んだんですけどそれでもこれです。ちなみにカジノは高レートだとあからさまにディーラーが有利になって勝ちづらくなるよう確率操作されてます。ここでも水増しか……。
〇ケンシロウの体型
ケツ小さすぎで気持ち悪い。
他にも舞台となるエデンの街のこととか、言いたいことは山程ありますがキリがないのでこのくらいで。
COMMENT
PVを見る限りはすごく面白そうなんです。そうして期待を高めては発売を待ってはいたものの、体験版のあまりの駄目さ加減に落胆し、買うわけないだろこんなの……と一度は思ったんですが、20時間程度でクリアできるという話を聞き、たまたま暇だったこともあって試しに購入してみました。20時間かかりませんでしたね。「北斗に良ゲーなし」のジンクスの威力、恐るべし。
色んな要素もありますがどれも中途半端で、面白い物を作りたいというやる気というか熱気が全然感じられませんでした。「モヒ缶(回復アイテム)」だのデカいバアさんだの、原作リスペクトというより単に悪ノリ(しかもダダ滑り)としか思えない要素てんこ盛りなのも印象悪いです。
最後に個人的に気になった点を一つ。火炎放射器雑魚にカウンターで繰り出せる奥義に「汚物は消毒だ(火炎放射器を奪って炎を浴びせる)」という技がありますが、ボイスはなぜか「(落ち着いた声で)汚物は消毒すべきだな」です。そこはきちんと「汚物は消毒だー!!」ってテンション高めに叫んでほしかった。