【PS3】STARHAWK レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-05-10 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:1〜32人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
76pt
GOOD!
【オフライン】
★オフライン全てがチュートリアルみたいに流れになっていてシステムや乗り物の使い方を少しづつ覚えられる
★随所に動画が流れるが、日本語吹き替えが普通に嬉しい
★難易度は選べないが、初心者レベルの簡単なミッションばかりでサクサク進む
【オンライン】
★オンライン人口は結構いるので、探せば日本人もいるとおもう(少ししかプレイしてないが外人が目立つ)
★最大32人で大戦争が手軽に体感できる
★ラグは少ないと思う。32人でも結構サクサク動いてる感じ
★デスマッチや旗取りゲームを手軽に楽しめ32人だとドンチャン騒ぎで楽しめる
★知り合いがいれば。チームプレイで相手の陣地を攻撃する人や守備で陣地に防衛施設を立てる人 などそれぞれの役割分担が発揮できる
【オン&オフ共通】
★ビルドシステムは斬新なシステムだと思う。今までのFPSなどでビルドシステムみたいなゲーム見たことない(オリジナリティ5点)
★このゲームを【ダイナミック戦闘バカ】と言っているだけあり地上戦、 空中戦どちらの戦いも大迫力でドンチャカ楽しい。
★グラフィックについては背景、キャラ、乗り物など繊細に綺麗に描かれています。。
BAD/REQUEST
【オフライン】
★5時間くらいでストーリーは終わる。オフライン全てが簡単でした。最後ボスいたの?って感じでかなりオフライン全体がかなりあっさり終わった(小学生でもクリア出来るレベル)。
【オンライン】
★オンライン人口は非常に多いが、外人さんオンリー?日本人の方が少ないような気がする
★マップに敵、味方のマークが全員表示されることにより、すぐに敵に見つかってしまう。
★やたらと鬼のように強い人が多い。もっと初心者をいたわれよ。。。
★自動でエネルギー(ビルドシステム発動する為のエネルギー)がジワジワ増えるのだが、敵を倒した時に大量にもらえたりした方が良かった
★知らない人とオンすると出発地点付近にどんどんビルドを設置されてしまって ごちゃごちゃになる時も。。。全てが知り合いだった場合、連携出来て 役割分担が出来て 更に楽しくなると思います
★オンラインが出来る期限が終わった場合(今のところ未定)、この作品は間違いなくゴミになる
【オン&オフ共通】
★ちょっと武器の種類が少ないのかな。。と思った
★ダッシュがR2ボタン長押しになってる。個人的には左アナログ強押しが理想だった
COMMENT
前作2007年に3800円でのダウンロード販売【WARHAWK】は未プレイです。
前の評価した方が、バグや音声バグ。。と書かれていましたが、オフライン、オンライン私的には何も支障は出ませんでした。
プレイし終えて思ったこと。このゲーム凄くレジスタンスに物凄く似てる感じがした。レジスタンスのゲーム内でバトルフィールドの乗り物を乗り回してるような感じなのでレジスタンス好きな方でしたら楽しめます
オフラインとオンラインを共にプレイしてみましたが、オンラインの方が条件(知り合いと一緒にプレイ)が揃えば断然面白いと思います。知り合いなどでで協力しあえればオンラインは楽しめます。ですが知らない人とオンラインプレイしても意志の疎通が無く、自由行動を行ってる人が多く、面白くないです。オフラインは約5時間くらいで物凄く簡単に終わってしまうため、歯ごたえが全くありません。オフラインであれば小学生でもクリア出来るレベルです。オフライン目的の方は絶対に購入しない方が良いと思います(レジスタンス3は物凄く難しかったけど。。。この作品は超簡単過ぎる。。)
面白いのが、【ビルドシステム】だ。これは敵を倒したりドラムカンを攻撃すると少量だけエネルギーが蓄えられ、そのエネルギーによって瞬時に戦況を大きく変える事が出来る施設を目の前に3秒で設置できる。設置出来る施設は、補給バンカー(武器などがある施設)、大きな防壁、、ウオッチタワー(狙撃用の高い塔+狙撃銃付)、レーザー砲(敵乗物へ自動で攻撃する機械)、自動銃座(歩兵に自動で攻撃する機械)・・まだまだある。施設はそれぞれ必要エネルギーが違うので適当に設置してると、エネルギーが不足すると施設が設置出来なくなるので戦況に応じて設置しなければならない(オンライン味方合計で最大32施設まで設置出来る)
基本的に以下の乗り物がある。サイドワインダー(少しだけ浮遊するバイク)、レーザーバック(四輪駆動車)、オックス重戦車(バトルフィールドに登場するような戦車)、ホーク(1人用で乗り込む空を飛ぶ変形飛行ロボット)、バルチャーパック(タケコプター的な1人用空飛ぶミニ機械)。ただ、この乗り物達は、最強という文字は基本的に無い、それぞれ弱点があり、ジャンケンのグー、チョキ、パーみたいな要素があり、バランスがだいたい保たれている。でもやっぱり、ホーク強いんでないかい?とつっこみたくなる。ホーク(1人用で乗り込む空を飛ぶ変形飛行ロボット)の耐久力をもっと下げてくれれば面白味はますと思う
最後に、オフライン目的の人は簡単過ぎるので絶対に買わないほうが良い。知り合いとオンラインプレイすればもっとオンラインを楽しめると思う。硬派FPSではなく乗り物主体+ビルド設置のドンチャンバトルです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
72pt
GOOD!
戦闘の幅が広く、戦術は本人の好みで変えられる。エイムが苦手で撃ち合いの戦闘に自信がなくても兵器等の運用の工夫次第で勝つ事ができると思います。
体験版の評価が高かっただけはあると思うバランスだと思いました。
操作性も良くサクサク動いてくれてスピード感のある戦闘が楽しめます。メインとも言えるホークもいいアクセントになっていて空中戦も楽しめますし武器も豊富です。かと言って強すぎるわけではないのもバランスとれてます。
新しいスタイル、ビルド&バトル。オリジナリティ溢れたいい出来だと思います。
このゲームのクラン戦はかなり戦術的なものになると思います。
各ルールで特徴がはっきりしてて違う楽しみ方ができる。個人的には32人でのゾーン(領地戦)がアツいです
芋プレイがまったく有効でないところもいいと思います
BAD/REQUEST
音バグ、フリーズが多いです。ストーリー一周するあいだ3回バグとフリーズ。音に関しては誤作動多いです。バトルは比較的少ないですが、ないわけではないです。
気にする人はロードが若干長いです。
ストーリーモードは個人的に微妙でした。オフ専には微妙かと
キャラに魅力がない
エイムアシストが個人的に少し強すぎると思う。また、被弾しても怯み等はなく、マシンガンで頑張ってもロケランを目の前で発射されてやられるというのは少しマシンガンが冷遇されてると個人的には思いました。
ラグがあるが当たり判定が甘いので許容範囲(パッチ次第だが現時点では近接以外不満は特にない)
COMMENT
かなり好きな人が多いゲームだと思います。映像は720なので相応です。MAPも広くてバトルは結構好きな事やれます。音楽は特に気に入ったのはありませんが世界観に合ってるとと思います。
ここからは個人によりますが
エイムなどのスタンダードな戦いが上手いよりも兵器を使った方が圧倒的に得ですので、技術比べより、慣れや運用で差が出ます。普通の銃撃戦シューティングではなく兵器主体のドンパチ合戦がメインだと感じました。
また、武器の種類はありますが、各一つずつです。例えるとアサルトライフルのなかでAK47やM4など選択できるゲームがありますが。各ジャンル一つずつで、武器を選ぶという楽しみはありません。(武器に実銃は一切出てきません)
BF3に続き、最近出てるゲームで珍しくオススメしたい作品です。暑苦しい坊主でゴツい主人公の目が光ってて嫌な人もドンパチ好きならやってみることをオススメします。
自分はバトル推奨だと思うのでオフ専にはオススメできませんし、バトルをしないなら楽しみきれないかもしれません。
買う人はバトルに行く前にストーリーでビルド&バトルのスタイルを慣らした方がいいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2012-05-13
防壁や自動銃座(破壊可能)を設置できるビルドシステムと、戦車や戦闘機に変形できるロボットなど多彩な戦闘要素が魅力のTPS
オンラインメインのゲームで、32人対戦の派手なドンパチを楽しめる(隔離鯖ではない)
兵士に種類はなく、武器庫やタワーを建てることでロケットランチャーもスナイパーライフルも持てる
基本的に障害物の少ない見通しの良いマップが多いが
・防壁、自動銃座(機銃とレーザー砲)、各種乗り物ガレージ、リペア、バリア、武器庫、復活ポイント、スナイパータワー
以上の施設を各プレーヤーが自由に設置できるので、まったく地形戦ができないという訳ではない
むしろ同じマップでも戦闘の展開によって状況が変化して面白い
当然、施設の豊富さ=戦力なので拠点作りの重要性は高く、シューティングに自信がないプレーヤーでもチームに貢献できる
個人的に楽しいのは戦車戦
狭い地形に陣取って戦車の近くにリペアと防壁を置いてトーチカ化するも良し
迂回攻撃で敵拠点に殴りこんでバリアを破壊して突撃の先陣を切るも良し
敵戦車と長距離で地形戦を展開して牽制し合うも良し
曲射砲に切り替えて敵拠点に地味に嫌がらせするも良し
特にいいのは、そんな戦車が割と簡単に壊れるところ
トーチカ化して敵戦車を寄せ付けなかったのに、岩陰から忍び寄った兵士にロケットランチャーであっさり吹き飛ばされたり
吸着地雷の一撃離脱を加えてくる猟兵エアバイクに死角から一瞬で接近されて、砲塔が追従できずに無残に狩られたり
場面によっては結構ドロ臭い戦車戦を楽しめる
ちなみに戦車も他の乗り物も各ガレージで簡単に生産できるので、気軽に乗ることができる
他にはリスポンキル対策として降下位置を勢力エリア内で自由に調整でき、降下カプセル自体に攻撃判定があるのも良い(戦車も一撃で破壊可能)
(さすがに敵の乗り物数台がエリアに居座るような状況になると、一方的に狩られ続ける状態になるが……)
ただし、上記はあくまでホーク(可変戦闘ロボ)無しのルールの場合
ホーク有りだと、もう如何に早くホークを出して先に主導権を握るかのゲームになってしまう
あと敵味方は頭上に▼のマーカーが表示されるため、ただでさえ狙撃時に可視レーザーの出るスナイパーライフルで芋る(待ち伏せし続ける)には微妙な仕様
残念なところは幾つかあるが、それでも概ね価格通りは遊べるゲーム
パッチ適用後
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復活地点となるアウトポストの建設コストが下げられたため「ポスト設置→復活で投下位置調整→歩いては登れない高所に拠点建築」が容易になった
このため初戦で主導権を奪われてバイクや戦車に乗り込まれても、一方的な轢殺レイプ展開になることは少なくなった
代わりに破壊困難な拠点建設が容易になり、バリア越しに戦車やスナライで狙撃し続けるのが常態化
元々スナイパーを見つけやすいゲームなので地形戦での芋り合いは楽しいが、互いにバリアを挟んで睨み合う状態は単調の極み
バリアを消失させるにはホークの魚雷を除けば本体を破壊するしかない
このためナイフで施設を破壊できる豪腕スキルを装備してのバイク特攻合戦となるが、散発的であり、銃座や地雷の敷設、戦車の待ち伏せ、さらにバリアもすぐ再設置されるので効果は薄く、結果的に要塞にこもって迎撃に徹する方がキル数を稼げるという陣地戦の状況を呈している
(ホークがあれば戦況は流動的になるが、ホーク同士の制空権の奪い合いよりも、ホーク発着場の豪腕破壊合戦に流れる傾向となっている)
戦車は生産コストが増し、さらに直射砲の遠距離精度低下および着弾時の殺傷範囲減少で若干弱体化された
もともとスナライ10発で沈む柔肌戦車だった上、豪腕スキル持ちが一般化したことで「歩兵を轢き殺そうとしたら側面を切りつけられて爆発した」ということも珍しくなく、遠距離砲撃に徹する自走砲的な位置付けとなった模様
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なお初回特典にはPS1の「AirAssault」が付いてる(DL版)
当時でも難易度が高くて「やり込めば遊べるクソゲー」扱いされていたので懐かしくて遊んだが、やっぱり難しい
GOOD!
ビルドシステムによって、自分の自由に戦略が立てれるのが特徴
しかし、無駄に立てると、立てたい物が使えないと言うバランスのよさがある
ただ打ちまくれば良いってワケでなく、敵のAIもかなりしっかりしている
(強すぎる、と言うことはなくそれなりに戦略は立ててくる)
しかし、操作は独特なので慣れるまで辛いかもしれない
BAD/REQUEST
オフラインで遊ぶ人の事を全く考えていない
ストーリしか出来ないし、成長要素が全くない。
オンラインで在れば、非常にやりこめる要素がてんこ盛りであるのにオフじゃ無理
似たようなもので例えるならばPS2のファンタシースターイルミナスの野望
パクリが多い
メカが良く出てくるが、ホーク(可変飛行機)戦闘はマクロスをパクっている
他にも出るが、カプコン社の「ロストプラネット2」に準じている物が多い
COMMENT
基本的な要素はしっかりしてるのだが、肝心のシステムがダメである
特にオフライン。6時間程度でクリア出来るしそれしかやれない。
ネット環境が無い人にとっては「つかまされた!」と思う事間違いなし
ネット環境がないorオンライン終わった時点で買う価値なし
ロストプラネット2のようにオフラインでもやれる事が増えれば化ける作品と思われる