【PS3】ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-13 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング ■ プレイ人数:1人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt |
64pt
GOOD!
エースコンバットシリーズは今回が初プレイです。まずグラフィックが綺麗で戦闘機などが実写に見えるほどです。次に、DFMはおもしろいと思いました。敵機をしつこく追いかけて仕留めた後は達成感があります。また、ヘリコプターやドアガンナーのミッションは個人的に気に入りました。
BAD/REQUEST
AC−130のミッションは別になくてもよかったです。また、クリア後の熱中度ですが、1回クリアすれば十分です。あと、個人的にウォーウルフ隊の残りのメンバーをちゃんと出してほしかったです。
COMMENT
この作品はまあまあおもしろかったです。機体のカラーリングもできるし、戦闘機が好きな人は割と楽しめると思います。ですがどうしても敵を撃ち落とすだけになってしまうので人を選ぶゲームだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 1pt | 4pt |
27pt
GOOD!
街並や地上に関するグラフィックは非常に良くなっていたが、フライトシミュレーターでそれが必要かどうかは微妙だった。音楽は印象に残らず。
BAD/REQUEST
空飛ぶリッジレーサーと言うか、スピン(DMF)している間はどこにもぶつからずヘアピンも曲がれます。といった妙な味付けがされていて、今までのエースコンバットシリーズのように、自分が操っている感覚が削がれてしまっている。
また、戦闘中に割り込む敵機撃墜スローモーション映像が、スピード感とプレイしているのは自分であるという感覚を見事に殺してしまっていて、がっかりです。
フリーミッションにまでチュートリアルが組み込まれてしまっていて、分かっている事まで画面をいちいち停止させて、クリア後もブツブツ割り込まれるウザイ仕様になっている。
ブリーフィングもデブリーフィングも無く、ミッション毎に自分の乗機を選ぶ基準が呈示されないまま出撃させられる。ミッションも、ブリーフィングで全体が見えた上での作戦では無く、ある敵を倒すと次の敵が順次表示される形態になってしまい、とにかく目先の敵を相手に動き回るだけで、戦略要素が無くなっている。
ストーリーが昨今これは無いだろうという位陳腐過ぎる。しかも、最後まで敵が何を最終目的としていたかが全く分からないまま、取りあえず抑止してみた、めでたし。って何でしょうかね?
COMMENT
内容が酷い割に値段は並のPS3、かつ、追加の飛行機データを7〜800円上乗せでネット購入といった、金の亡者っぽい仕上がりで素敵過ぎます。
フリーでマップ上を時間制限無く、ただ飛ぶというモードが無くなってませんかね?ただでさえ、次はこの敵殲滅、それが終わったらこれ殲滅といった手続き型業務系のミッションでうんざりしているのに、ぼーっと飛ぶモードが無くなっているのは痛過ぎます。
体験版を試していたら絶対買ってないと思いますが、PS3のゲーム購入2本目でこれほど酷いハズレを引くとは思っていませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
71pt
GOOD!
(長文御免)
なんといっても今回はCRAのシステムが一番の目玉でしたね。これが気に入るかどうかで個々のプレイヤーの評価が二分されるかと思われます。
DFMが非常に面白かったと思います。
過去シリーズのナンバリングタイトルを中心にプレイしてきて、その作品それぞれのドラマは常に楽しんでいましたが、戦闘システムにそろそろマンネリ感を感じていた、そんなときこのシステムは非常にありがたかったです! かなり白熱したドッグファイトができると思います。
オリジナリティーは満点を付けさせていただきました。
このシステムを使って昔の作品に登場した『黄色中隊』『8492飛行隊(グラーバク隊)』『ベルカのエース』たちなどと戦ったら、想像を絶する面白さだったと思います。
グラフィックも十二分です。PS2でも機体グラフィックには満足していましたが、リアル感がさらに増して、建物や煙のエフェクトもグッドです。
機体のカラーリングを決められるのは非常にうれしいですね。
音楽もアメリカ映画的BGMで、そういうのが嫌いな人じゃなければ全然いい曲なのでは。
ロード時間は最初に少し長めのがあった後は次の敵が出てくるまでにローディングしていたりと、プレイヤーを不快にさせない作りで好印象です。
バグも一回だけ。敵が同じところでぐるぐる旋回し続けて、△で敵を凝視できないというバグが発生しましたが、そのまま復帰できた後は全く問題はなかったので、非常に安定していると思われます。明確な処理落ちもなかったのでは。
戦闘機ミッションの難易度もよかったです。私がプレイした過去の同シリーズではとりあえずローリングしながら操縦桿を軽く引いてればほぼすべてのミサイルを回避できたのに対し、今回の最高難度では本気で回避行動を取らないと当たります。一歩間違えれば理不尽なくらいに。
地上部隊や艦船の影が異常というまでに濃くなってましたね。今まではほぼ単なる的でしたが、今回は強力な弾膜を張ってきます。弾膜の恐ろしさを痛感しました。
BAD/REQUEST
・シナリオ
まず最初に言いたいのは、ストーリーがプレイヤーに非常に伝わりにくい件です。
というのも場面によってはミッション終了後、画面が真っ暗になったらデブリーフィング(リザルト画面)など一切なく、そのまま次のミッションの目的を一切知らされぬまま機体選択、2.3ほどあるムービーのブリーフィングを除いていきなりミッションが開始されます。
どういう勢力に主人公が属していて、どんな勢力と戦っているのは理解できます。
またそのミッション中に「敵機を撃墜せよ!」、「味方を援護せよ!」とか、詳細にやるべきことも明確です。
が、しかしその間の「作戦自体の意味」が全く分からないまま戦場に放り込まれることが多々あります。
いつの間にかどこかの国のVIPがさらわれていたり。味方が捕らわれていたり。感情移入どころじゃなかったです。
とある敵も、撃墜したのにもかかわらず、そのあと脱出の報告もなしにいつの間にか当然のごとく目の前に現れてきて、何事もなく応対する主人公たちを見ると、もはやわけがわからないです。
プチ宿敵的な敵も出てきますが、一回の戦闘でサイナラです。ひどくあっけない。
キャラクターたちの暴言がひどい。
ある種それもリアルなのでしょうが、ちょっと萎えます。今までのシリーズ作品なら仕方なく要素も感じられましたが、今回はそれよりもアグレッシブな暴言の方が多いです。
DFMは操縦がセミアクティブで戦闘が行われますが、そのルートがストーリー上ある程度固定だったり、一定期間は敵が無敵だったり、低空飛行でしっかりと尻について行ったのに、いきなりオートパイロットが外れて山に激突させられたりと、いわゆる荒削り、または不自由な部分がありますね。
今回はAC-130からの砲撃ミッションや、ヘリ、ドアガンナーなどありました。
ヘリコプターの謎なミサイルの回避演出はさておき、ミッションが異様に長いことを除けばそこそこ楽しめました。
しかしAC-130とドアガンナーは完全にFPSのCOD-MW2を思い出しました。パクったんじゃないかっていうくらい。あれよりもかなり敵が見ずらいし極めて長くて最高難度は一気にクソゲーレベル。特にAC-130。最高難度のエースレベルになると敵の配置を覚えて攻撃順序をうまく考えて行かないと勝てません。最高難度では体力の自然回復がないので序盤の被弾はすべて致命傷です。そんなことを気にしながらひたすらにチェックポイントを目指すAC-130ミッションは本当に苦痛でした。10分以上もあるそういうミッションをキャンペーンミッションに挿入しないでいただきたい。いつの間にか戦闘機ゲーがミリタリーゲーになってます。ヘリも含めこう言ったものはミニゲーム的要素であり、それ相応の難度であったならまだ純粋に楽しめたと思う。
あと個人的意見だが、キーコンフィグを自由に変えられるようにしてほしかった。L3をフレアにされると、ミス使用が私の場合多発してしまい、一回も有効利用しないまま使いきってしまうのがほとんどでした。
最後に、ラストミッションのライバル機との一騎打ちはひどかったです。最高難度の場合なんかはそれが顕著に現れます。
プレイヤーの機体が敵機を後ろから追尾しているときに、敵が前方向に撃った4つのミサイルが反転してプレイヤーを狙ってきます。DFM状態を続けていると即死レベルで死ねます。DFMから抜け出して本気で回避しようとしても半分以上の確率で命中、2,3回も発射されればこちらが堕ちます。全体発射回数はもっと多いです。
ECMを使用すれば一時的にミサイルを無効化できる設定のはずだが、時々効かない。
DFM中の戦闘やカウンター攻防がうまくいった上で運勝負です。これはひどい。
それに固定ルートが多すぎて萎えます。一周目だけですね、耐えられるのは。
COMMENT
エースコンバットは1,2,3,4,5,ZEROをプレイ
良くも悪くも「エースコンバットらしくない」というのが率直な感想です。
この作品はひとつのミリタリーゲームとしてみた方が無難かと思います。
ドッグファイトは他に類を見ない面白さでしたが、シナリオがアメリカ万歳なちょっとなじみにくい内容で、不明瞭なまま一周を終えてしまったので、その辺がおしかったですね。
次はこのシステムをさらに洗練してナンバリング7を名乗れるほどの大作を作ってほしいと思います。大いに期待したいと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2011-10-13
5は1番好きで何周もしました。それでも飽きないくらい好きでした。
今回プレイしてみてまず皆さんがおっしゃる通り、ヘリのミッション等
いらないなぁーと感じました。
エースコンバットだよねこれ?とか思いながらやってました。
しかもそんなに爽快で楽しいわけでもないので。
そして肝心の空戦ですが、私は操作性悪くなってるように感じました。
1番感じたのは旋回のし難さで、今までのエスコンのように機体を横にして
旋回しようとすると機体がバランスを崩して敵を見失うなんてことも。
おまけにノーマルでも敵はぐるぐる旋回+ガンガン背後から攻撃してきますので
結局ドッグファイトモード(DFM)で撃墜ということが多かったです。
しかもなぜか今回通常のミサイルが本当に当たりにくい!
私が下手なことももちろんありますが他の方のレビューを見てもやはり
みなさん感じているみたいですし。
これはなんか無理やりDFMを使うようにされてるようにも感じました。
DFMはスピード感もあって迫力満点なんですが・・・さすがに・・・ね。
DFMが別にやりたいわけではないんですよね(汗
いろいろ進化してるのでしょうけど、私は今回の新機能なら以前のままの
システムのほうが断然よかったです。
新しいDFMなど進化を楽しめる方はいいと思うのですが、私みたいに以前のエスコンが
好きな人はちょっと微妙なのかなって思います。
人によって善し悪し、はっきりわかれるような作品でしょうか。
よく吟味して買われた方がいいかなと思います。
GOOD!
グラフィックスが手が込んでいること。それだけかな。とにかくミリタリーものが好きな人には受けるかも。
エースコンバットシリーズとして必要であったかは別として、ヘリからの地上攻撃は、これまでにあまり無い感覚かな。
BAD/REQUEST
・これまでのエースコンバットシリーズでは、あくまで自分が主人公だったけど、今回はマッチョな中年アメリカ軍人にならなくちゃならないので、そこに拒絶感があった。
・リアルなのはいいけど、地上にいる敵の兵隊をヘリで撃ち殺すような殺人リアルはいらない。そういうのは、世の中に腐るほど出ているミリタリーものに任せておけばよかった。ACシリーズの爽快さが完全になかった。
・そもそもヘリなんかいらない。
・あんな生々しい人殺しや、ごつごつした野郎どもの汗臭い世界はもう古いのでは?
・個人的には、AC3のように人物キャラは二次元アニメ的なほうがよいと思う。
・あとストーリーには女性キャラとの恋愛要素があったほうが、主人公になりきる男たちとしては萌えると思う。
COMMENT
エースコンバットファンを離れさせる大失敗作。制作にはお金が相当かかったと思うんだけど、ミリタリーに走ったことが最大の失敗。