オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
62pt
GOOD!
・軌跡シリーズであること
シリーズとしての特徴は、メインからモブに至るまでの人間模様が丁寧に描かれているという点ですが、
それとは別に内容面で軌跡シリーズ間の繋がり部分が散見できます。
今までのストーリーで謎だった部分が解き明かされたり、思わぬキャラの繋がりが判明したり、過去作をプレイした人には嬉しい仕様でしょう。
・3D化
3D化自体の評価は置いておくとして、そこに踏み切った意欲は評価したいです。
・キャラ
女性キャラ全般と一部の男性キャラが魅力的に描かれているので、好きなキャラが最低でも一人は見つかると思います。
BAD/REQUEST
最初のがっかりポイントはタイトル画面でした。空の軌跡と比べると月とスッポンです。
次に戦術オーブメント。ラインや固定スロットとは何だったのでしょうか。
組み合わせが無くなったことにより、楽にはなりました。しかし、面白味が全くありません。設定上の問題なのかもしれませんが、システムとしては難ありとしか言えません。
機神についても同じですね。実につまらない。
キャラに関しては前述の通り、男性キャラが不遇です。
ストーリー面でも戦闘面でも女性キャラが頭一つ抜けています。(後者は一名除く)
最後にストーリー面。
まだ許容できるレベル。というより、ほとんど動きがないのでまともな批評ができない状態です。
とは言ってもお世辞にも良いとは言えませんがね。
ポイントは、学生という言葉の主張が強すぎるところ。士官の部分が忘れ去られているせいで、陳腐な印象が拭えません。名ばかりの士官学生ではなく、ちゃんとした士官候補生として戦争に対するアプローチが欲しかったところです。
あとは機神。どう考えても邪魔です。
どうにかして機神を活躍させようとしてるのが見え見えで、流れが明らかに不自然。おまけにあの演出。人前でやると恥ずかしくなります。
COMMENT
主に蒼の軌跡で感じた不安が見事に体現されていました。
3D化や女性キャラ優遇については時代の流れでしょうから、戻してとは言いません。だけど、ストーリー、システム面については別です。
人間模様は売りでもありますが、飽くまで+α。最悪犠牲にしても良いので、メインに力を注いで欲しいです。
Ⅱは後の祭り状態なのでどうしようもないですが、その次の作品では是非軌跡シリーズの意地を。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt |
65pt
GOOD!
【ストーリー】
軌跡シリーズ全般に言えることだが、ストーリーの構成が素晴らしい。
士官学校という舞台で繰り広げられる今作だが、中間テストや文化祭などの学生生活での日常性と軍事的任務という非日常性が、物語の中心となり、独特の雰囲気を持っている。
今作はありていにいえば【壮大なプロローグ】だと感じた。この作品をやるならば、2014年9月発売の続編のための下地作りだと言える。本格的に物語が動き出すのは続編からである。
【音楽】
文句なし。Falcomのサウンドの良さを改めて感じられた。そのフィールドごとに合った音楽があるので、世界観に十分に浸れる。
【グラフィック】
普通のPS3のRPGでは及第点レベルのグラフィックだが、軌跡シリーズのグラフィックは今まであまり良くなかった分、今回グラフィックはシリーズ経験者にとって素晴らしいものだった。
【キャラ】
女の子かわいい。
BAD/REQUEST
長いロード。これに尽きる。
その他のサブイベントとかの消化が個人的にはしんどかった。
そういうのが好きな人は周回するほど合うと思うが、自分はストーリー重視なので苦痛に感じた。
COMMENT
シリーズ経験者で蒼の軌跡以外はプレイ済み。
もちろん前作をやっていたほうが、世界観や背景など知れてより楽しめると思うが、
今作では、ゼロの軌跡のように、新キャラが多いので今作から入り込める余地が大いにあると感じた。なのでシリーズ未経験者もこの作品から軌跡シリーズに入っても問題ないと思う。
ただ前作まではグラフィックがHDリマスター以外は、PSレベルなので、気になる方はシリーズ1作目の空の軌跡からやることを勧める。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt |
86pt
GOOD!
ストーリーの分かりやすさ。盛り上がり。
主要メンバーの人間関係。
どちらも非常に感情移入しやすいので楽しめる。
ストーリーや人間関係重視の自分としては大満足。
制作者に頭の良い人間がいる気がする。
軌跡シリーズ全てになんらかの共通点がある。
個性的で魅力的なキャラクターが多い。凄い肩書きやら通り名をもっている人間が多い、そして
彼ら、彼女らにかかわり合う事ができるので、なんとなく
自分も凄い人間になった気がして嬉しい、自尊心が高まるw
良い意味で平凡ではないんだと思う。
マンガでもゲームでも平凡は飽きるからね。
平凡ではないと言えば、サプライズ。このシリーズではよく
あるきもするが、
この人が~~~だったんかーい!!みたいなのがよくある。
宝箱あけた時の戦闘BGMは最高。キングオブポップ。
オープニングのBGMも最高。毎回見ちゃう(笑)
BAD/REQUEST
ロード時間が長い。修正パッチとやらで多少良くなるらしいが、
残念ながら我が家にネット環境が無かった。
3Dグラフィックはもうちょっと綺麗に出来ると嬉しい。せめて
顔や輪郭だけでも。
エマだけ胸の大きさをいじられているのだが、
アリサやラウラやサラ教官もデカイので
少しだけ不自然(どうでもいいか(笑))
COMMENT
ロード時間の長さとグラフィックの未熟さで減点されているが、
実際は空の軌跡、零の軌跡、碧の奇跡と並ぶ80点級の
ストーリーRPGだと思う。
個人的には、現代のRPGはドラクエ、FFじゃなく
軌跡シリーズとアトリエシリーズの二大巨頭。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-29
たしかにストーリーはいい?のかもしれません、戦闘システム・キャラクターデザインなどは好きです
でもやはりそれ以上に意味のないシーンやロード時間が多すぎる
ロード時間がなくなったとしても新しく行った町やイベントシーンへの移り変わりの時に例えばどこかの部屋での会話シーンに移る時に
まず町全体を写し、次に建物全体を写し、次に部屋の中を遠目から写し、次にキャラが写る位置まで接近してやっと会話に入ります
こういったパターンがクリアまでに100回くらいあります(体感)
しかも1つ1つのシーンがゆっくりなのでイベントが始まるまでに30秒くらい待たされます
それだけでプレイ時間が飛躍的に伸びます
ちなみにプレイ時間は85時間です
そしてもう1つうんざりしたのがキャラクターの登場シーン
キャラ同士で会話してたらさもすべて聞こえていたようにすっごい遠くから会話に入り込んでくるパターン
普通に考えたら少しも聞こえてない距離での登場
このパターンも数十回あります
上記以外にもどれもこれもほぼワンパターン
一度クリアした地域へは一切いけず、滞在時もほぼイベント時しかフィールドにでれず自由度が皆無
ストーリーが強制で進められるのでキャラクターを操作する意味が失われている
期間別で戦闘に参加させられるキャラクターが固定なので好きなキャラがしばらく使えないし、使いたくもないキャラを使わざるを得ない
あとはネタバレになりますがラスボスがありえない
最後の最後にいままで必死に集めたクォーツや武具、アイテム、愛着を持って使ってきたキャラを無視していきなりロボットゲームになります
戦略もなにもないただロボット同士が殴り合って終了!となります
まさかこれでおわりじゃないよね?と思ったら無慈悲に終わりを迎えてしまった
周回してやり込む要素もないので達成感が0です
正直途中で挫折しなかったのが自分でも不思議です(何度もしかけましたが・・・
2はまだプレイしてませんがレビューやプレイ動画など見てから決めたいと思います
3の出来が良ければ2は絶対やるとおもいますが・・・
GOOD!
英雄伝説シリーズで初めてエレボニア帝国を舞台にしたストーリーであるところ。
今までの作品で全貌が分からなかった帝国がついに舞台となったことで、過去の作品の舞台となった国々との詳しい世界観についてより深く知ることができるようになりました。
また、主人公リィンをはじめとした学生たちによる活躍を描いた学園モノとしてのストーリーも、シリーズ初。
士官候補生として学園生活を送りつつ、帝国に降りかかるさまざまな問題と向き合い、成長していくドラマはとてもよく練りこまれていて素晴らしい内容でした。
戦闘システムも従来のものよりパワーアップ。
移動のマスがなくなり、行動範囲であれば360度どこでも移動できるようになりました。
特定の条件を満たすことで戦闘中に様々なアクションを起こせる戦術リンクシステムもあり、戦略性がより増しました。
ATボーナスにも、稼働時間と消費EP無しでアーツを使える「ZERO ARTS」が追加され、アーツの使いどころも増えました。
グラフィックが純粋な3Dモデルとなったことで、造形や演出などの表現力が大幅にアップ。
道に並ぶ草木や建物、遠くに見える風景など、英雄伝説シリーズの世界観の表現がスケールアップしていて、とても美しい。
戦闘システムのSクラフト攻撃の演出も大幅に強化され、よりダイナミックな内容となっています。
BGMも大変素晴らしいものばかり。
壮大な曲調のものから穏やかな曲調のものまで、聴いていて印象に残る曲ばかりでした。
換金アイテムとして「セピス塊」が新たに登場。
換金する以外に使い道はないのですが、これのおかげで通常のセピスを換金に使うことが減りました。
おかげで、従来の作品での悩みであったセピス・お金不足がかなり改善されました。
従来のシリーズ作品同様、難易度はEASYからNIGHTMAREまでの4段階。
戦闘のゲームオーバーからのリトライ時に、難易度を下げて再挑戦できる機能も今作にあるので、戦闘に不慣れな方でも安心。
BAD/REQUEST
学園モノのわりに、学校生活をエンジョイできる要素があまりないところ。
基本的にストーリーが一本道のため、細かい選択肢を除くと、学生として行動できる要素はあまりないです。
せっかくの学園モノなのだから、もう少し学生としてプレイヤーが行動できるゲームデザインを増やしてほしかったです。
グラフィックの質そのものは、PS2時代のものをHD化した程度の出来。
全体的にパッと見た感じはそれほど気にならないのですが、オブジェクトの細かいところは粗め。
2013年発売のPS3作品として、他社の作品と比べてしまうとどうしても劣ってしまうので、気になる方も多いのではないかと思います。
残念ながらフルボイスではないところ。
イベント時のボイスの有無は場面によってかなり差があり、今までボイスがなかったと思ったら急に出るなど、かなりチグハグになっています。
ここぞという場面でボイスがなかったりするので、もっとボイスを収録してほしかった。
一部のイベントや戦闘で、処理落ちのせいかカメラワークがカクカクしてしまうところがある。
特にストーリー終盤でのダンジョンでの戦闘では、よく起こりやすいです。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用。
英雄伝説(軌跡)シリーズは空の軌跡FC・SC・3rd、零の軌跡、碧の軌跡、那由多の軌跡をクリア済みです。
今作は難易度EASYでクリア。
たまたま新品1600円ほどで売られていた今作を購入しプレイ。
碧の軌跡以来、久しぶりの英雄伝説シリーズでしたが、とても楽しめました。
学園モノということで最初はどうかと疑っていましたが、見事に良い意味で裏切られました。
ゲームデザインがよく練りこまれており、王道ながらも安定した出来栄えで素晴らしい内容でした。
ネタバレ防止のため詳しくは書けませんが、今作は続編ありきな内容でエンディングを迎えてしまいます。
現在は続編であるIIも発売されているので、いずれ機会があればプレイしてみようと思います。
英雄伝説シリーズが好きな方・すべてプレイされてきた方に是非オススメ。
ストーリーは空の軌跡FCから続いているので、軌跡シリーズ自体初めての方は、空の軌跡FCから始めることを強くオススメします。