【PS3】METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-20 |
価格 | 2980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション |
- 総合ポイント
- 74
- (難易度)
- 2.86
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
93pt
GOOD!
・操作性が一新され、スネークがより使い易くなった。
ホールドアップした敵兵は選択肢を選ぶだけで無力化できるようになった。双眼鏡と暗視ゴーグルが1コマンド化され、本作のような広大なマップには有難い。定番の壁叩きはなくなったが、空マガジンを投げたり走って足音をたてたりで敵兵をおびき寄せる代替手段はいろいろ用意されている。失神or死亡した敵兵を担いで運べるようになり、敵兵の移動に時間がかからなくなった。乗り物が使えるようになり、攻略の幅が広がった。兵器や櫓に乗り物を突っ込ませて対象を破壊することなんかも可能。
・画面上に数値やゲージで体力・スタミナ・カモフラ率等を表記する仕様は廃止。ダメージを受けた際は画面に血痕を表示して明度を落とすなど、シンプルで分かり易い。
・グラフィックが美麗。PS4はこれ以上なのだろうか。というか、これ以上があるのだろうかというほど。岩壁や濡れた着衣などは実写と見まがうほど。マップが広大にも関わらず、シームレスな点も好印象。
・敵兵に怪しまれたり見つかってしまった時、従来のMGSシリーズだとそれがどこの敵なのか分からない時があったが、本作ではスネークの気配を察知した敵がどの方向に居るか白いマークで表示され、分かり易くなった。
・ダッシュできるようになった。敵に見つかり易い新アクションだが、タイムアタックがよりスリリングに。背後からダッシュで近づけばCQCが間に合うので、攻略の幅も広がった。
・レーダーの類が無くなった代わりに、双眼鏡で凝視した敵をマーキングできるようになった。一度マーキングした敵は気配を感じ取れるようになり、物陰に回られてもその存在を透過して把握できるようになった。敵をマーキングしながら慎重に進めるもよし、マーキングせずリスクを負いながらクリアタイム短縮を狙うもよし。
・昨年発売されたMGSライジングの仕様だが、特定の場所を通過するとオートセーブが走り、チェックポイントリスタートでいつでもセーブポイントからやり直せる機能が導入された。難易度が高い本作ではトライ&エラーを数多く繰り返す必要があるので、この仕様は有難い。
BAD/REQUEST
・尋問(デフォルト・L2ボタン)の操作が無線連絡(デフォルト・L2ボタン)と兼ねており、尋問しようとすると、カズへの無線が暴発し易い。尋問の有効範囲をもっと広くして欲しい。
・無力化した敵を集めると何体か消えてしまう。(多分、3体以上)
・従来のローリングに相当する『緊急回避』だが、飛距離が短く動作後の隙が大きくて使えない。使ってる人を見たことないし...。このままの仕様なら、無くしてしまってもいいのでは。
・壁貼りつきは、貼り付いたまま左右の向きを変えられるようにし欲しい。意図しない向きで張り付いてしまうことが多いので。
・MAP表示。自分の位置が分かりにくい。
・装備枠『プライマリウェポインx2、セカンダリウェポンx1、サポートウェポンx3』に収まらない武器は、本作では持ち運べなくなってしまった。初期装備武器が優秀なので、せっかく新武器を発見しても本作では泣く泣くスルーする羽目に。
COMMENT
・トロフィーコンプ済み。報酬達成率も100%達成済。デジャブ・ジャメブも含め、全ステージクリア済。
・MGS1作目好きなら、小ネタ満載のデジャヴミッションはなかなか楽しめます。
・従来のMGSシリーズで何かと腹立たしかったエンディングのスタッフロールがskipで飛ばせない件、本作ではskip可能です。やっと、要望が叶った。
・従来のMGSシリーズに比べると更に遊び易くはなっていますが、敵兵の行動パターンが賢くなっており、難易度は高いです。敵兵に発見されると、増援を呼び寄せながら発見地点周辺を重点的にチェックしてきます。今までは、上手い隠れ場所に身を潜めるのが有効でしたが、本作ではなるべく早くその場を離れた方がいいです。
・本編をクリアするだけなら、初回で慎重にプレイしても3時間くらいで可能かと思います。短いです。メタルギアも出てきません。ただ、やり込み要素は潤沢に用意されています。タイトル画面に『報酬達成率』が表示されますが、本編を1回クリアした程度では、数%にしかならないでしょう。これを100%にするための時間は、上手い人でも数十時間はかかるはずです。本編をクリアすると、サブミッションが続々とアンロックされていきます。また、自由度が高いので、各ミッション、潜入手順や進行ルートを変える度にいろいろ発見があります。アイテムコンプや各種タイムアタック、ノーキルノーアラートなど、やり込み要素をどれだけやり込めるか...。もちろん、各ステージを低ランクで1回クリアするだけで充分、という人も居るでしょうから、値段分の価値が見出せるかはプレイヤー次第でしょう。自分は時間を忘れてかなりやり込みました。
・YouTubeで毎週木曜に、制作陣による番組「コジステ」が無料配信されています。そこで、乗り物を長時間片輪走行させたり、数百メートル先の敵兵をヘッドショットしたりなど、面白いネタや参考になるプレイがいろいろ紹介されています。MGSファンは必見かと。
・MGSピースウォーカーをやり込んだ自分としては、あのラストには凹みましたが、本編(ファントムペイン)への期待が嫌が上にも高まります。ピースウォーカーで好評だった『フルトン回収システム』『マザーベース育成』はグラウンドゼロズにありませんが、ファントムペインにはあるとのことなので、これらがどのような進化を遂げているのか楽しみです。また、『co-ops』もかなりハマったので、ファントムペインでも潜友達と助け合いながら強敵と戦えると更に嬉しい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
90pt
GOOD!
オリジナリティー
しっかりステルス&オープンワールド。この2つだけでも他にはないし、シリーズ内でもこれまでの作品とは一線を画す。
グラフィックス
綺麗。特にスネークの造形、着衣の質感などは見事。
夜間の雨に濡れた岩や地面の表現も素晴らしいし、晴天の日中も空気感を感じられる。
舞台に米軍基地を選んでいるため、シンプルで統一感のある造形物が多くステルスゲームに適した見易い画面になっている。
MGS4と比べても非常にクリアなグラフィックになっているしスネークの顔付きや表情も大幅に向上している。
サウンド
潜入中は基本的にBGMがなく環境音のみ。
風の音、雨の音、遠くで車のエンジン音、それにまじって敵兵の足音が近づいて来たり話し声が聞こえたり。
これにより場の状況確認が的確に行えるとともに、緊張感が高まる。
更に、敵兵が侵入の痕跡を発見し警戒しはじめたとき、発見されたときなど状況に応じてより緊張感を高めたり、戦闘を盛り上げたりするBGMも満載。
戦闘を乗り切った後、再びBGMがなくなり静かになったときの安堵感など静と動がうまくプレイ中の演出として生かされている。
熱中度
半端ない。極限の緊張感。成功時の達成感と緊張緩和。
オープンワールドのため、過去作のように目前の敵だけでなくやや遠方の敵にも配慮しなければならず、集中力が要求される。
そのため時間を忘れるほどの没入感がある。
満足感
プロローグ版としては十分なボリューム。
メインミッションのストーリーは短いが重厚で本編への期待を高める。
それぞれ趣向の異なるサブミッションも複数ある。
難易度も選択できるし、ゲーム内の自由度も高いため繰り返し目的を持ったプレイができる。
快適さ
プレイ中はロード待ち時間はほとんどない。無線も画面切り替えなくリアルタイム。
操作系もかなり洗練されている(MGS4と比べると非常にすっきり)。
タブレットのAndroidアプリと連携させているが、マップや敵位置が常に確認できるし、ヘリの呼出しなどもさくっと行えて便利。
全体的にさくさくと快適にプレイできる。
BAD/REQUEST
ゲーム自体や潜入が好きな人であれば次々に色々な遊び方が思いつくと思いますがただクリアするだけの人にはあっけないゲームに感じられるかも。メインミッションをゴリ押しですすめば初回でも2時間かからないと思いますので。
あとは面白過ぎて早く本編がやりたくなってしまうとこ。もう待ちきれなくて飢えています。
COMMENT
PS3での前作、MGS4は序盤のゲーム部分は面白いものの、中盤以降ステルス要素が薄くなっていき微妙な作品でした。ですが今作はステルスをもう一度真面目に見直したような作りになっていてとても満足できました。
このプロローグ版により、本編は間違いなく面白いと思えましたのでそれに備えてPS4も最近購入し、本作のPS4版も購入したので別途PS4版もレビュー投稿します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
93pt
GOOD!
★オリジナリティ★
「敵に見つからないように潜入する」というテーマを真ん中にもってきたこのクオリティのオープンワールドゲームは他にないと思う。
アサシンクリードや(オープンワールドではないけど)LAST OF USやアンチャーテッドにもステルス要素はあったが、このゲームに比べるとおまけ程度だったんだなと感じる。後者2つは実際、おまけ程度だったんだろうけど。それくらいこっちの完成度は高かった。
★グラフィックス★
オープンワールドなのに綺麗すぎ。海外産のゲームとは綺麗の方向が少し違って主人公とか近景がくっきりはっきりしてる感じ。夜の雨に濡れた岩とか鉄板とかのテカりとかもすごい。
メタルギア4はほとんどプレイしたことはないが、映像は見たことがあって、比べると断然よくなっていると思う。4は色が白っぽく抜けた感じがした。
★サウンド★
ゲーム中の風や雨などの環境音、敵の足音、車や戦車の駆動音などなど個々もこだわった感じがするし、それらがひとつになると本当にその場所にいるように現実感が高まる。
足音にビビったりどっちから車が来るのか焦ったり、一喜一憂せざるを得ない。
ムービーとかエンディングの音楽も素晴らしいし、オープニングで捕虜がカセットプレイヤーを使うとBGMがそっちの音楽になる演出もよかった。
★熱中度★
はっきりいって中毒になった。クリアしてももう一回もう一回とやってしまう。
毎回違う方向から進んだり、敵にわざと見つかってランボープレイしたり、全く見つからずに眠らせもせずにすすんだり。
この手のゲームをあまりやったことがないのもあるが、見つかるか見つからないかのドキドキが癖になる。
さすがにかなりやったので、最近は他のゲームをやっているが、それでも1プレイだけやりたくなって数時間遊んでしまったり。
感心したのはサブミッションで、単純にクリアすればいいと思っていたら裏があったり、別なクリアの方法があったり、凝ってる。
★満足感★
メタルギアシリーズは何故かこれまで敬遠してたが今回、安かったので何となくダウンロード版を買ってみた。
プロローグで短いということは知っていたので逆につまらなくても短いなら一通りやっても時間かからないしちょっとだけやってみよう、といった感じだった。
ところが、熱中度に書いたように久しぶりにゲームにかなりハマった。
もう満足感はかなりMAXというか、これを機にシリーズの他のタイトルにも興味を持てたのでそれ以上の価値があった。
★快適さ★
特に申し分ないがサブミッションでターゲットの写真がなかなか表示されないことがあった。
BAD/REQUEST
敵のモーションにもう少しバリエーションが欲しいかな。
複数の敵を近い場所で眠らせたり気絶させたりしてから、同時に起こすとみんな同じ動きなのが萎える。
マップがもう少し広いと尚いいかな。
COMMENT
はっきりいってこのシリーズを何故いままでやってこなかったのかと後悔しました。
イメージとしてムービーばかりでゲーム部分はちまちま隠れながら進む退屈なものだと思っていましたが、今作をやってみたらムービーもあまり多くないしゲーム部分がとにかくよかった。
まぁ、これが面白かったからと言ってシリーズの他のタイトルがそうとは限りませんが、とりあえずHD版で出ているものをPSNで2つ買ったので近々やってみるつもりです。話も面白そうなんですがシリーズをやっていないと全くわからないので。
メインミッションはシリアスな感じでしたが、サブミッションにはユーモアのあるものもあって意外でした。でも調べたらこのシリーズはこういうネタが満載だとか。デジャヴミッションというサブミッションがあり、面白いんですがこれも過去作をやっていればもっと楽しめるんだと思いました。
FFもバイオも微妙になったし最近は海外産のものばかりやってましたが久しぶりに国産で面白いゲームでした。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-03-16
オープンワールドというよりは、ロードの必要がないぐらい狭くしたといった感じです。
ゲーム性は、昔ながらのステルスアクションがメインでそこそこ楽しめました。
GOOD!
ハンドガンの連射能力が上がってますね、個人的には連射できるほうが好きなのでそこはいいと思った
ピースウォーカーもそうですが最初から実弾の銃を持ってるのがいいかなと思った、昔のメタルギアシリーズは武器は現地調達という主人公を殺す気かって感じだったので意味不明な部分(ゲームだから許される設定)がなくなったのはいい
これ以外はちょっと・・・期待してたので
[here is there]って曲が初代メタルギアソリッドの[the best is yet to come ]並みによかったです
BAD/REQUEST
マップがオープンワールドになったけどその分ロッカーに隠れるなどがなくなったのが痛い、もっといろいろステルスゲーらしくいろいろ隠れる所が欲しいと思った今回のは少ない
敵の視認距離が30m以上(明るいところは40m以上か?)って感じだったので遊びやすくしてほしかった、たぶんファントムペインまでのつなぎだったので難しくしたのかなと。でもファントムペインでは優しくしてほしい
あとは無線のネタが少ないのがちょっとネックかな
英語音声がない・字幕のみがだめ。メタルギアライジングみたいなことしないでくれ
自分はソリッド・スネークが好きなのでビッグ・ボスは好きになれなかったので熱中できなかった、正直ソリッド・スネークのリメイクがやりたいんです メタルギア1・2とMGS1・2・4含めて
COMMENT
ちょっと期待はずれだったんですがプレイしてていろいろきずいたのですが「まだ調整段階かな」という面が結構見られた、まぁしょうがないか試験的な感じだしという感想ですね
ただ初見プレイで最初のイベントを起こすまで敵を殺害や気絶もさせずかつおびき寄せも禁止して見つからずに行けたので、そのときは「やったぜ!」ってなりましたね。その次のイベントに移るときに「みつかった、これ空マガジン使わないと無理じゃんw」ってなりましたけどw
ただ自分のように初見で「未発覚・不殺傷・ホールドアップ禁止・麻酔銃や格闘での気絶禁止」をやると痛い目にあいます。でも私はステルスゲーでの至高の楽しみってこれだと思うんだ だから難易度を下げて1度もリトライしないで進めるゲームバランスが欲しかった
ファントムペインではもっとやさしい難易度でやってほしい、できればvery easyがあればいいかなと、難易度による敵の数の調整や配置の変化もやってもらいたい
あとは隠れるところをもっと増やしてほしいです、操作関連やいろいろあとはグランドゼロでいたらなかった点を改善してほしい
最後に一言、小島やファントムペイン製作者 頑張れ!