・水涸れ(黄昏)が進む世界で、その原因を探求していくというストーリーに興味が持てました。 ・主人公二人(シャルロッテ&シャリステラ)選択制だが、エスカ&ロジー(前作)と違いどちらを選んでも異なるストーリーが楽しめる エスカ&ロジーは序盤から仲間であり、ほぼストーリーに差異は無かった ・日数制限が無くなり、自由度が高くなった これにより、素材集め・魔物討伐・調合など好きなことに集中できるように。 ・ロードが軽快ですね
・やる気ゲージの存在 これは〝ライフタスク〟と呼ばれるメインシナリオの仕事を達成するとやる気ゲージが多少回復するが 調合・戦闘・採取をするとゲージが下がっていくというシステム ゲージが高ければ〝フィールド移動速度〟や〝一度に採取できる量〟などが高まりますし 逆にやる気ゲージが下がると採取の量は減り、移動速度まで〝遅くなってしまう〟 ゲージ回復量に対して減少量の方が圧倒的に多い(戦闘・採取や調合など何度も繰り返しますし) なので基本ゲージは見る見る無くなり底をついた状態でゲームが進んでいきます せめて移動速度は落とさないでほしかった(かなり遅い…) 調合・戦闘・採取することがストレスに感じましたね 何のために自由度を上げたんでしょうかね…このゲージは要らなかった ・日数制限撤廃(GOODでも書きましたが…) 個人的には日数に縛られず伸び伸びやりたかったタイプですが 逆に日数制限が無くなった事で、今までのような「明確な目標」や「達成感」などが無くなってしまいました。 調合や素材集めをしていたら[次の章に進みますか?]という選択肢が出てくることも… 次章に行けるようになるフラグが成立すると、拠点に戻った時&調合後に毎回、次章に行くかどうか質問される まるで次の章へ、次の章へ行かせたがってるような… シリーズ初の試みという事もあり自由度を上手く活かし切れていないと思いますが 次回作では改善とレベルアップを期待します。 ・致命的なバグ 恐怖のバグ(終了エラー)電源を切る際にPS3本体からピピピとエラー音が鳴り正常に終了されない その後ファイルチェックで時間を取られ、最悪PS3本体が故障する恐れがある 最近この手の「作り込みの甘さ」「未完成品の発売」「フルプライスでの有料DLC」などがやたらと目に付きます 不具合が出ればパッチを配布すれば済むとばかりの対応、最初から入れておけるはずのDLCなど 上記のエラーは、PS3で動作確認すればすぐ分かった事です、実機での動作確認をしたと思えないソフトメーカーが非常に多いと感じます(バグに関しては7/26にパッチが配信されるようです) ・後半しか出て来ない敵の討伐依頼が何故か序盤に出てくる 確か2章で受けた依頼でしたが、7章以降にしか出て来ない敵だった 仮に2章で出てきても勝てはしませんがw 今作はこういった設定の詰めが全体的に甘く感じます。
アーシャ・エスカ・ロジー(黄昏シリーズ)クリア済み RPG好きな私としては日数撤廃はありがたくゆったりやれるようになったのはよかった。 ですが今までの伝統を崩してまでの試みは評価したいですけれど、いかんせん作り込まれていません。 エスカ・ロジーからまだ1年ですか…1年ではバグや作り込みの甘さは隠し切れないでしょうね。 アニメのエスカ・ロジーに合わせて慌てて発売したという印象です。 まあ基本的には戦闘にしても調合にしても大きく変わったところはありませんね シリーズファンなら楽しめると思います なので次回作に期待したいと思います。
GOOD!
・水涸れ(黄昏)が進む世界で、その原因を探求していくというストーリーに興味が持てました。
・主人公二人(シャルロッテ&シャリステラ)選択制だが、エスカ&ロジー(前作)と違いどちらを選んでも異なるストーリーが楽しめる
エスカ&ロジーは序盤から仲間であり、ほぼストーリーに差異は無かった
・日数制限が無くなり、自由度が高くなった
これにより、素材集め・魔物討伐・調合など好きなことに集中できるように。
・ロードが軽快ですね
BAD/REQUEST
・やる気ゲージの存在
これは〝ライフタスク〟と呼ばれるメインシナリオの仕事を達成するとやる気ゲージが多少回復するが
調合・戦闘・採取をするとゲージが下がっていくというシステム
ゲージが高ければ〝フィールド移動速度〟や〝一度に採取できる量〟などが高まりますし
逆にやる気ゲージが下がると採取の量は減り、移動速度まで〝遅くなってしまう〟
ゲージ回復量に対して減少量の方が圧倒的に多い(戦闘・採取や調合など何度も繰り返しますし)
なので基本ゲージは見る見る無くなり底をついた状態でゲームが進んでいきます
せめて移動速度は落とさないでほしかった(かなり遅い…)
調合・戦闘・採取することがストレスに感じましたね
何のために自由度を上げたんでしょうかね…このゲージは要らなかった
・日数制限撤廃(GOODでも書きましたが…)
個人的には日数に縛られず伸び伸びやりたかったタイプですが
逆に日数制限が無くなった事で、今までのような「明確な目標」や「達成感」などが無くなってしまいました。
調合や素材集めをしていたら[次の章に進みますか?]という選択肢が出てくることも…
次章に行けるようになるフラグが成立すると、拠点に戻った時&調合後に毎回、次章に行くかどうか質問される
まるで次の章へ、次の章へ行かせたがってるような…
シリーズ初の試みという事もあり自由度を上手く活かし切れていないと思いますが
次回作では改善とレベルアップを期待します。
・致命的なバグ
恐怖のバグ(終了エラー)電源を切る際にPS3本体からピピピとエラー音が鳴り正常に終了されない
その後ファイルチェックで時間を取られ、最悪PS3本体が故障する恐れがある
最近この手の「作り込みの甘さ」「未完成品の発売」「フルプライスでの有料DLC」などがやたらと目に付きます
不具合が出ればパッチを配布すれば済むとばかりの対応、最初から入れておけるはずのDLCなど
上記のエラーは、PS3で動作確認すればすぐ分かった事です、実機での動作確認をしたと思えないソフトメーカーが非常に多いと感じます(バグに関しては7/26にパッチが配信されるようです)
・後半しか出て来ない敵の討伐依頼が何故か序盤に出てくる
確か2章で受けた依頼でしたが、7章以降にしか出て来ない敵だった
仮に2章で出てきても勝てはしませんがw
今作はこういった設定の詰めが全体的に甘く感じます。
COMMENT
アーシャ・エスカ・ロジー(黄昏シリーズ)クリア済み
RPG好きな私としては日数撤廃はありがたくゆったりやれるようになったのはよかった。
ですが今までの伝統を崩してまでの試みは評価したいですけれど、いかんせん作り込まれていません。
エスカ・ロジーからまだ1年ですか…1年ではバグや作り込みの甘さは隠し切れないでしょうね。
アニメのエスカ・ロジーに合わせて慌てて発売したという印象です。
まあ基本的には戦闘にしても調合にしても大きく変わったところはありませんね
シリーズファンなら楽しめると思います
なので次回作に期待したいと思います。