【PS3】アイドルマスター ワンフォーオール
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-05-15 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アイドルプロデュース ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 61
- (難易度)
- 1.50
- レビュー数
- 6
スコアチャート
GOOD!
やはり前作でプロデュース不可となっていた竜宮小町組の復活はありがたいです。
また、13人同時プロデュースが可能なので「今プロデュース中の楽曲はどうしてもあのユニットでやりたい」ということに対しての自由が半端ないです。
前作やSP等のプロデュースの場合、アイドル本人の個性や声、容姿等を除けば、パラメータの差異やテンション管理のしやすさの違いのみでのプロデュースでしたが、今作には個人のスキルが存在します。バースト中のパラ上げやバースト後のボルテージ上げ等様々で、より育て方やプロデュースし方に幅が出たのではないかと思います。
BAD/REQUEST
個人的にはこちらの方が大きいです。
まず目立つのが楽曲。
今作から個人の持ち歌制度は無くなりました。一部楽曲は個人で持っていたものも含まれますが、使ったからと言ってボーナスは付きません。
その上、ゲーム用新曲は現在無課金では今回の主題歌のみです。映画の衣装等もありますが、前作では竜宮小町の楽曲だけでも2曲追加されていますし、気になってしまいます。
課金曲もありますが、このシリーズのDLCは総じて異様なまでに高いので学生である私には手が出せません。
また、ライバルキャラのレオンちゃんですが、彼女に問題はありません。曲もカッコいいですし、いい子です。
ですが、彼女を“ライバル”とするのには語弊があるかと。
今までのライバルと言えば961プロのえげつないやり方をする圧倒的な力のアイドル達です。
今作の彼女は圧倒的な力ではありますが、別に汚いことはしませんし、むしろ応援してくれてます。
ライバルというよりは先輩ですね。
同業者だから仕方ないと言えばそうですが、過去作からのライバルキャラの立ち回りと考えると違和があります。
そして、プロデュース期間の永続化も賛否両論あるかと思います。
確かに楽ではありますが、正直マンネリ化してしまい、ただの作業ゲーになります。
ファン数もアイドルが個人で持っているものですし、ランクも個人で別です。
ランクに関してはある程度ショートカットも出来ますが、やはり面倒なものは面倒です。
プロデューサーのランクも上げなければ出来ないことがありますし、こっちに関しては12週(1シーズン)かかって、(目標を達成していれば)ようやく1個上がるだけです。1年で4レベです。しかもまだ新米や駆け出しP程度です。
前作ではプロデューサーのランクはストーリーに係わるわけではなかったので腕利きの新米が存在し得ましたが、今作では無理なようです。私の場合もう面倒で会話だけで終わる仕事を連打し始めることもありました。
そして、完全に個人の感覚ではありますがキャラクターの性格が多少変わっているように感じました。
あるアイドルの「私の移動手段になる車が欲しい(死語ですが所謂アッシー君の事でしょう)」の発言で、こんな奴いたかと首を傾げてしまいました。
私自身この子をメインで最後までプロデュースしたことが無かったので単に思い違いの可能性がありますが;;
COMMENT
前作比較が多くなってしまいますが、シリーズなので仕方がないかと思います。
13人の永続プロデュース制により、マンネリ感を感じる人もいらしゃるように、やりこみ出来ると思う人もいらっしゃるかと思います。
期待していた「待ち受けプリンス」等のシャイニーフェスタでの新楽曲が入らず、個人的に好きな楽曲が現状少ないこと、システムの改変が私の好みでなかったこと等々正直残念という一言です。
それでもアイドルマスターシリーズが好きなので、まだ継続するつもりではありますが、前作の様に「早く続き! どんどん進めたい!」という意欲はありません。
これをアイドルマスターシリーズ初で買うのは逆に良いと思います。アイドル全員を一度のプロデュースで味わえるのはやはりとても良い点ですし。
逆に今までの様に一定期間で育てたいだとか、ユニットを吟味してS4Uしたいという人にはお勧めできないかもです(S4U機能はありますが、自身が開放している楽曲でないと使えません。レベルが上がる時にようやく一曲貰えるので、普通は最高でも1年に4曲しか増えません)。
散々書きましたが、アイマスが好きな事は変わりません。