【PS3】METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-20 |
価格 | 2980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション |
- 総合ポイント
- 74
- (難易度)
- 2.86
- レビュー数
- 7
スコアチャート
GOOD!
<グラフィック>
グラフィックは4と同等かそれ以上。
PS4は持っていないので比較できませんが、PS4で楽しむ価値はあるかと。
スネークの顔はもちろん、雨に濡れた質感も綺麗。
<シンプル>
今までのような情報が画面から消えてすっきり。
体力や気力ゲージ、各フェイズの状態などの情報は画面から消え、体力は画面に血痕がつくようになり、各フェイズは敵兵士の連絡で計ることができます。
<敵>
敵の配置がいやらしく、基本複数で行動しています。
以前までの「HQ!HQ!」「こちらHQ」というワンパターンでおなじみのやり取りがなくなり、敵の警戒パターンが増えました。
警戒、索敵、捜索など複数の種類があり、各フェイズによって敵の行動パターンも変わっています。
フィールドには監視カメラがついているのですが、それを壊せば当然不審に思い、警戒するようになったり。
また、あくびしたり上を向いたり色々な行動を取ります。
<リフレックスモード>
スネークが敵に見つかった瞬間、スローモーションになりその間に敵を排除すればアラートにならないというものです。
今作は舞台が広いため、死角から気づかれることもあります。
また、見つかった敵に自動でエイムしてくれるので、どこから?と思った時に便利です。
この機能はオプションで切り替えられます。
切り替えれば、従来通り敵に見つかったら即「アラート」です。
<乗り物>
フィールド内にある乗り物に乗ることができるのが新鮮です。
トラックや戦車で強硬に進めることもできます。
<描写>
途中エグイ描写があるのですが、規制されているとはいえなかなかのものです。
ストーリーに関わる部分なので、これもGOODにしておきます。
<サウンド>
毎度変わらず素晴らしいの一言。
BAD/REQUEST
<本編がぁー!>
事前からさんざん言われており、他のレビュアーの方も仰っていますが、今作は「プロローグ」。
諸事情によりプロローグだけ切り取って発売したとのことなので、本編が気になってしょうがありません。
短すぎるストーリーと、これ以上ないところでの終わらせ方が、さらに本編への”飢え”につながってしまいます。
早くやりたい!と思いますね。
<操作性>
壁叩きができない、壁に背をつけるのが自動になった(今まではボタンを押して壁についていたのに)、無線がL2で使用など、いくつか前作より変わった点があります。
基本的に4、PWの操作性を引き継いでいるのですが、慣れるまで時間がかかるかな?
<尋問>
L1で銃を構えホールドアップ。L2で尋問できるのですが、先にも書いた通りL2は無線ボタン。
ちょっと動くと無線につながってしまったり・・・ちょっとやりずらいですね。
<難易度>
ノーマル以上です。要はイージーがない。
今作はノーマルと言えど難易度が高めです(自分だけかもしれませんが・・・)
本編ではどうなるか分かりませんが。
<一見さんおことわり>
PWの直接の続編なので、PWで出たキャラがそのまま出てきます。
PWのあらすじを聞くことができるのですが、知らない人だと「???」となるかもしれません。
まあこれは今作に限った話ではありませんが。
COMMENT
『待たせたな!』
この一言に尽きます。
MGSファン、スネークファンなら買って損はない一品です。
ですが、あくまでも「プロローグ」なので短いことを前提に、理解した上で購入しないとがっかりすること請け合いです。
プロローグなので行ける場所も限られています。入れない建物も多いです。
オープンワールドと謳っていますが、今作では「ただの広いフィールド」
このあたりが本編になってどのように変わるのかは気になります。
今作に出てくる「カズヒラ・ミラー」「パス」「チコ」はPWのキャラ。
今作に至った経緯など、PWとの関連性が非常に強いので、PW未プレイの方は、先にプレイされた方が楽しめると思います。
いずれにせよ、値段の割に楽しめると思いますよ。