【PS3】プロ野球スピリッツ2014
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-20 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人) |
- 総合ポイント
- 42
- (難易度)
- 2.13
- レビュー数
- 8
スコアチャート
GOOD!
・ムーブが増えたこと
今までどおりの簡単操作で、前作以上に打撃などのアクションシーンで
いろんなムーブを見せてくれるようになりました。
体制を崩されながらの汚いヒットも打てるようになり、ある意味よりリアルに
なりました。
・広角打法未習得選手の流し打ちHR
そのまんまですが広角打法がついていないと、かなり難しかった流し打ちHRが、
さほどパワーのない選手でも可能になりました。この点は流し打ちを異常なほどに
困難な技術と捉えていた製作者の意識の改善が見られてよかったと思います。
BAD/REQUEST
・ブレ球の改善?
まともにコースを狙えなかったブレ球補正が、少し改善されましたが、
針の穴を通すコントールは再現できません。
改善でこんな感じなので、今後コントールだけで生き抜いている
プロ野球選手を、プロスピで活躍させることはできないと思います
・読みシステム
配球を読んで、ピッチャーより優位に立たせるこのバッティングシステム。
一見よりリアルに繋がりそうですが、読みの効果を製作者が過大評価しすぎて
いるせいで、リアルさからはかけ離れたものになっています。
読めてしまえば誰もが強打者で、下位バッターの犠牲フライ目当ての
バッティングさえそのままスタンドインしてしまい、野球経験者がいろいろ
作戦を立ててプレーしたところで、あざ笑うかのような展開になります。
下方修正されないとどうにもならない仕様です。
※ただこのシステムは使わないこともできますので、この問題を
解消することは可能です。ただ、プレーヤーの読み打ちのメリットが
よりスムーズに左スティックを扱えるだけの無意味なのものとなります。
・投低打高に拍車
エース級でも防御率3点台もありうる野球の現実をある意味リアルに
表現したものですが、野球経験者並みの失点耐性や(高校野球並に5〜8イニングで3〜5失点が日常)一点やる代わりワンナウトくれっていう、野球によくある現象を
受け入れられるだけの野球脳がないと、非常に苦痛なものになると思います。
ピッチャー経験者からすると「なんでバッターがTVゲーム並みのスーパースターで、
投手はリアルアマ野球なの?」とぼやきたくなるとレベルです。
COMMENT
野球経験者しか耐えられない点、野球経験者が見過ごせない点。
野球未経験者しか耐えられない点、野球未経験者が見過ごせない点と、
誰にとっても苦痛なものばかりで、リアルさを追い求めているようですが、
ところどころ方向性が間違っていると思います。
面白さにこそリアルがほしいと前作以上に思うできでした。