このソフトのレビューを書く

【PS3】ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)

発売元 5pb.オフィシャルサイト
発売日 2012-06-28
価格 7140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:拡張科学アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ 初回限定版:9,240円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 0pt 5pt
総合点
44pt

GOOD!

・3dグラフィックキャラやポケコンを使った表現など、新たな手法を使った点は良かった

・BGM、主題歌は素晴らしい

・前作のキャラである綯や用語が出てくる点は良かった 

・結構ボリュームがある(30時間ほど?)

・背景、一枚絵がキレイ

BAD/REQUEST

・分岐システムが非常に面倒。攻略サイトを見ても何週もする必要があり、自力では更に面倒。正直こんな酷い分岐システムは初めて。また分岐といっても無理やり分割しただけであり、結局は一本道なので、最初から分岐なしで良かったのではないかと疑問に思う。

・個人的には主人公、メインヒロインの性格がかなり気に障った。前作、前前作も癖のある主人公だったが、特に気にならないレベルだった。また、後半になるにつれて主人公が好感の持てる性格へと変化するのがこのシリーズのセオリーであり、長所だったと思っていた。しかし今作の主人公は最後まで不愉快なキャラのままだった。メインヒロインは無自覚な自己中心的性格であり、非常にイライラさせられた。

・ストーリー自体の出来はそこそこ良かったが、主人公の必要性が感じられなかった。また、前作のような急展開、欝要素は小さく、クリア後も特に印象に残ったシーンはないのは残念。

COMMENT

前作シュタインズゲート、前前作カオスヘッドと、とても魅力的なシナリオのゲームを販売してきた5pbの新作ということで、発売前からかなり期待していましたが、今作ロボティクス・ノーツは期待はずれの出来でした。発売前から前作シュタインズゲートを越えることは出来ないと5pbが発言した意味が理解できました。 
ですが、今作を単品で見るとロボット作成物のADVとしては良く出来ていたので、そういったジャンルが好きな方にはおすすめできるかと。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
よすさん  [2012-07-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)のTOPページへ戻る

総合ポイント
42
(難易度)
3.00
レビュー数
11
スコアチャート ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)レビューチャート

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ) 購入する
0%
0-9
0%
10-19
18.2%
20-29
27.3%
30-39
18.2%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
18.2%
70-79
18.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
36.4%
【標準偏差】
22.53