【PS3】NINJA GAIDEN 3
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-22 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜8人) ■ コレクターズエディション:13,440円 ■ PlayStation Move:対応 |
GOOD!
・キャラ
リュウがイケメン&紅葉はエロ可愛い
・ロード
早いです
前作まではそれなりにロード時間が気にはなっていましたが、今作は大分頑張ってくれた方かなと
BAD/REQUEST
・難易度
間違った方向に無理矢理上げた感じで前作に比べ爽快感8割ダウンでした
まず、一部の敵が異様に硬い&倒してもうざい位に湧いてきます
リュウの攻撃のモーションのテンポが悪くなっており、
コンボ中に割り込みされる事も多々ありました
又、前作にあった欠損システムもなくなっており、ひたすら削っては断骨(条件限定?の即死技)待ちの状態。いつ発動するかもよく分かっておりません
結果、倒すまでに時間は相当かかり、ストレスが余分に溜まるだけの苦行ゲーに退化している気すら覚えました
更 に
体力回復アイテム無し&体力成長廃止と言う二段構え
忍法で回復する様にはなりましたが、敵を一定数倒さなければ発動すら許してもらえない
と言う悪循環
難易度Normalでも初Playの人は多分、途中で投げます 笑
・ボリューム
→前作にあった武器成長システムの廃止
→物語の内容も前作の半分位
→使える武器も刀Only(DLCで増えるようですが・・・
製作側はPVを何種類も出し、期待させるだけさせておいてこの仕打ちです
裏切られた感満載でした
・ストーリー
理解に苦しみますと言うと言い過ぎかもしれませんが、腕の呪いの扱いがとにかく酷い
今までのニンジャガと言えば忍者の宿命、それに関わる敵との戦い
ありがちと言えばありがちですが、その硬派なストーリーが個人的に好きだったので
ベタな展開でも何かと引き込まれる部分がありました
ですが、今回のニンジャガは内容がデジタルすぎる気がします
腕の呪いはとってつけた様な感じで、それを取り巻く環境やら敵やらは
ただの戦闘部隊なので「戦わなくて良い敵と無理矢理戦わされてるんじゃ・・・」
と言う疑念がまず生まれました
呪いに関しても真相を知った時には「なんか違うんじゃない?」
と不完全燃焼な感じがして、ストーリー部分で楽しめた点は殆ど無かったです
更に戦闘パート中に呪いによる強制スローモードが発生します
出来る事と言えば、治まるまでひたすら敵を斬る事の繰り返し
テンポよい高速の戦闘から一転、テンションががた落ちするスローモードの頻発
呪いはムービーパートの中だけにして欲しかったなぁと
COMMENT
HDTV使用(37型)HDMI接続
ニンジャガシリーズはこよなく愛しておりますが、今作だけは出来が酷い
製作側はユーザーの事を本当に考えてこのゲームを作ったのかと疑わしく思います。
自分たちが良いと思う部分を強調して作ったのでしょうが、肝心の戦闘パートが
ここまでストレスを感じるものになるとは思ってもいなかっただけに残念に思います
このゲーム自体がある意味呪われてしまっている様な気がしてなりません 笑
次回作は・・・そこまで期待できないかもしれませんね;