【PS3】トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-09-18 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新感覚クロニクルRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大3人) 【廉価版】 ■ 発売日:2009/09/03 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
わざわざ良いと言えるような点は、グラフィックと一部戦闘システムぐらい。
グラフィックはアニメ調としては2009年現在でもトップクラスだと思う。まあ、カメラ固定なんだけどね・・・
戦闘システムは、光と影の場所で必殺技が変化するというのが新しくて面白かったです。
ガードシステム関係も戦闘に深みを出していて非常に良い
BAD/REQUEST
・難易度
敵が強すぎです。明らかにガードを前提にバランス調整がされている(ガード無しだと、ザコ敵でもHP5割持っていかれる)ので、ガードをミスったり背後を取られるとすぐ死にます。
そしてそのガードコマンド受付時間がかなり短くて失敗しやすいです。
敵と互いに向き合う状態でエンカウントすると、味方がバックアタックをされやすい位置に配置されていて、ガードできずにすぐ殺されることがあります。
一部のバランス崩壊(他キャラと比べて)キャラをパーティに入れておかないと戦闘に時間がかかる&敵が強すぎでしょうがないです。
そのくせ経験地が少ないので、基本的にボスが強くLV上げ作業が必要になるのこのゲームでは大変苦痛です。
・戦闘のカメラ
このゲームは、行動時間制限があるので、無駄な動きはできません。
一刻も早く敵の場所を把握して移動しなければなりません。
しかし、視点が3種類しかなく、右スティックで視点変更すらできません。
にも拘らず、敵レーダーがありません。
戦闘前に戦闘フィールド全体が写りますが、敵モデルデータのロードが間に合わず敵が画面に映る前に画面がキャラの掛け声画面に変更になって敵の位置が把握できないときがあります。
あと、敵が画面外に居る事もあります(笑)
ろくな位置取りができなかったり、空中に浮いている敵の位置が把握し辛くターンが無駄になったりすると思わずディスクを割りたくなります。
・フィールドのカメラ
完全固定です。入り組んだ岩のステージに抜け道があったりするのですが、物凄く見辛いです。判らなくなって攻略サイトを利用してしまいました。
それが隠し通路ならともかく、通常のルートなのが酷いです。
カメラが画面奥の情報を多く映しているので、奥から手前に向かって移動する際、手前にいる敵の位置が把握できません。もちろんミニマップやレーダーなんてありません。
・戦闘前のキャラクターの掛け声が無駄。
何かポーズをつけて喋るわでもなく、単にボイスが流れるだけ。
なのにわざわざ画面をキャラクターのアップにもっていきます。
そんなものの為に毎回3.4秒待たされる。LV上げ中などはこれが非常に苦痛。
・使えるキャラ、使えないキャラがはっきりしすぎ
使えないキャラは2度とパーティに入れないレベルです。ただでさえ敵が強いゲームなので、弱いキャラなんて使ってられません。
しかし、その弱いキャラのみで戦うダンジョン、ボスがあり、そこでこのゲームをやめる人が続出しているようです・・・
・タイトル画面のカーソルの初期位置がニューゲームになってます。15年前のゲームでもロードにカーソル合わせるぐらいしてるよね・・・
COMMENT
頑張って15時間プレイしましたが、心が折れました。
ゲームが面白い面白くない以前の問題のゲームでした。
システム面、カメラなど細かい点が致命的にダメで話になりません。
新品1980円の投売りで買いましたが、失敗したと思いました。
あらゆる面で開発者が何を考えているのか疑問になるゲームでした。
デバッグ、テストプレイをしているのか非常に疑問になります。
総合点をつけるなら0点です。ゲーム、RPGという商品として終わっています。
タダでもやらないことをオススメします。
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