【PS3】トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-09-18 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新感覚クロニクルRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大3人) 【廉価版】 ■ 発売日:2009/09/03 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
Xbox360版もクリア済みです。
■オリジナリティー
まず、『実在した音楽家が死に際に見た夢が舞台』というのがすでにオリジナリティーがある、といいますか、作り手のチャレンジ精神を感じます。
戦闘システムをとっても、RPGの要素はもちろんの事、アクションの要素、シュミレーションの要素も織り交ぜた斬新なRPGシステムだったと思います。
■グラフィックス
時折荒く感じる場面もありますが、綺麗です。
キャラクターデザインも個人的には◎。可愛く柔らかい印象を受ける世界観は、RPGをプレイするにあたり感じる様々なストレス。その『プレイ中のストレス』を軽減させてくれたように思います。
■サウンド
町、フィールド、ダンジョン、戦闘、ボス戦、全てが良かった。
心に残る曲というよりは、場面場面にとても良く馴染んでいた印象です。
その『馴染んでいた感』がとても好印象でした。
■熱中度
バトルに関しては、派手で綺麗なエフェクト、絶妙の効果音。
それだけで爽快感はかなりのモノ。後半になるにしたがってだんだん派手な必殺技が増え、爽快感は増すばかりです。
そこにハマッてしまったら、かなり熱中してしまうはずです。
BAD/REQUEST
■満足感
正直、いまひとつ足りません。ストーリーに関してはその一言に限ります。
プレイした方なら『あー』と納得して頂けるかと思います。
Xbox360版に比べ、新規イベントが増えたものの、それでも全体を通して説明不足感は否めません。
一番期待していた新規イベントも無理やり修正した感があり、唐突なイベント、数々の矛盾、消化されない複線、ところどころ画面の中だけで勝手に盛り上がられる不快感、、、とりわけエンディングの感動は薄いです。
加えて、相変わらず人間模様が薄っぺらいです。
そんな理由で旅に同行するの??こいつらのエピソードこれだけ??過去は??なんでこいつらついてきたの??などなど、
パーティキャラとして用意された人物達が無理やりこじつけられた理由でぞろぞろと同行してくる様は、とにかく不快。
とにかく不快でした。
上に派手で綺麗なエフェクト、と書きましたが、キャラによってはエフェクトのやりすぎでキャラの動きがよく解りません。ここはマイナスです。
必殺技の光と闇で使い回しが多すぎます。
新コスチュームが3人のキャラにしか無い、少ない、デザインが微妙。
パーティレベルを選べないのもマイナス。
アレグレットとビートの声優のダイコンぶりには本当にゲンナリします。
致命的なのは、2週目にアイテム、装備が引き継げない事。
その理由だけで2週目プレイの魅力が半減以下になります。というかやれません。やりません。いくらマルチエンディングでも、やるわけがありません。やる理由がありません。ほんとガッカリしました。
満足感に関しては限りなく2に近い3です。
COMMENT
いろいろ書きましたがプレステ3で初プレイの方が羨ましいです。
Xbox360版はホントに酷かったですから。
それでも買ったのは、このゲームの雰囲気が好きだったからですが、正直Xbox360版をプレイした方なら高いうちにわざわざ買う必要は無いと思います。
ここに書いたのはあくまで自分個人の好み、自分個人の意見ですので、
Xbox360版未プレイの方で、戦闘が好きそうな感じでしたら楽しめると思います。ストーリーもハマれる方はハマれるんじゃないでしょうか。
気になっているなら是非買ってみるべきだと思います。