ストーリーは序盤はアレでしたが進めば進むほど先が気になりとても出来の良いものだと思いました 音楽もマッチしており聴いてて場違いのような曲はありませんでした 難易度もパッチで変更可能になったり、敵を補食し回復したりアイテムを胃袋に一時保管したりするシステムは良かったです キャラクターも魅力的ですが、普通にクリアしてしまうとまったくどういうキャラなのか分からないまま終わってしまったりするキャラが出てくるのは惜しいところでした
[戦闘] ARPGにしては戦闘が単調です、ヒットアンドアウェイ繰り返すだけで雑魚はなんとかなったります 敵を一撃で倒すと追尾して自動で他の敵を攻撃してくれるエクストラチェイン 後半は一撃で倒せるわけないのでほとんど使う機会がなく序盤でも追尾する敵が遠くて活かせません 敵の攻撃をギリギリで避けると数秒スローモーションになり攻めやすくなるミスティカル・ダッジ スローモーションの時間も敵の攻撃判定があるので近距離攻撃しようとして失敗すること多々 一度ダウンしてしまうとなかなか起き上がるのに時間がかかり周りに複数敵が居る場合ハメられます、後半は一撃が重いのでそれで死亡することも良くありました 武器にレア度が4種類あり、一番レアの高い場合はLvが99まで上がります 1話なら武器名? 2話なら武器名?というように武器に数字がついて強くなっていきますが 少し話を進めてしまうとすぐに抜かれてしまうため売るか捨てるかするハメになる その辺はディスガイアでもそうだが、売ってお金を増やしても、買うものがとくにないため意味があまりないのが残念 売るのもページ移動がないため売りたいものをイチイチ探して売らなきゃならないし 捨てるのも1個1個選んでしか捨てられないので非常に手間です 後半になればなるほどマップが暗くなり見にくいうえに敵も黒く非常に戦いにくい 耐性持ちの敵が多く武器をイチイチ変更するのも手間なので装備セットのような複数の装備を瞬時で入れ替えられるシステムが欲しかった ロードが多いのも気になりました ワールドマップからダンジョンには入る時、ダンジョンからワールドマップに出る時、拠点に戻る時にロードが発生します ディスガイアの場合はゲーム起動時に長いロードでゲーム中のロードを抑えてますが このゲームは起動時に1分以上のロードが発生するうえにゲーム内でもロードが起こるのはストレスがたまります ちょっとだけダンジョンに用があっただけで拠点に強制的に戻らされてロード 拠点からダンジョン入ってロードと悩まされます エンディングの種類が3種類あるのですが1つのエンディングのみ次の章に行ける仕様 他のエンディングの場合は1章に強制的に戻され最初からレベルや武器を引き継いで開始 なのですが、一度見たイベントは一切飛ばせずもう一度見ることになります ×ボタンで早送りは可能ですがキャラの移動は飛ばせないため長いイベントはストレスとなります 町では住居に侵入しアイテムを奪ったり町の人を攻撃したりできます 住居侵入でアイテム奪うのはまだおもしろい機能なのですが町の人を攻撃してもダメージが与えられない上に反撃され最悪の場合死亡します 町の子供にすら傷ひとつ付けられないのに攻撃できるのはどうかと思う とくに辛いのはフリーズでした ダンジョンマップから拠点に戻るロードの時にフリーズ ダンジョンマップからワールドマップに出る時にフリーズの2パターンを体験しましたが ワールドマップに出る時のほうが起こりやすい気がします セーブが拠点でしか行えないためダンジョンでいくら良い装備が出てもマップ到達率上げてもフリーズしたら無意味になります せめてダンジョン内にセーブする場所があればこんなことにはならなかったのに・・・
延期してこの出来ではちょっと期待はずれです いろいろとやろうとしてるのは伝わりますが、イマイチそれを活かしきれてない ストーリーは中盤〜後半は非常に良いのに戦闘が単調、ボス戦もボス攻撃時にしかダメージが通りにくい仕様で結果的にヒットアンドアウェイになってしまいます また、発売元は日本一ソフトウェアですが開発元はNoraという会社なので 日本一のゲームと思って買うと痛い目を見るかもしれません
GOOD!
ストーリーは序盤はアレでしたが進めば進むほど先が気になりとても出来の良いものだと思いました
音楽もマッチしており聴いてて場違いのような曲はありませんでした
難易度もパッチで変更可能になったり、敵を補食し回復したりアイテムを胃袋に一時保管したりするシステムは良かったです
キャラクターも魅力的ですが、普通にクリアしてしまうとまったくどういうキャラなのか分からないまま終わってしまったりするキャラが出てくるのは惜しいところでした
BAD/REQUEST
[戦闘]
ARPGにしては戦闘が単調です、ヒットアンドアウェイ繰り返すだけで雑魚はなんとかなったります
敵を一撃で倒すと追尾して自動で他の敵を攻撃してくれるエクストラチェイン
後半は一撃で倒せるわけないのでほとんど使う機会がなく序盤でも追尾する敵が遠くて活かせません
敵の攻撃をギリギリで避けると数秒スローモーションになり攻めやすくなるミスティカル・ダッジ
スローモーションの時間も敵の攻撃判定があるので近距離攻撃しようとして失敗すること多々
一度ダウンしてしまうとなかなか起き上がるのに時間がかかり周りに複数敵が居る場合ハメられます、後半は一撃が重いのでそれで死亡することも良くありました
武器にレア度が4種類あり、一番レアの高い場合はLvが99まで上がります
1話なら武器名? 2話なら武器名?というように武器に数字がついて強くなっていきますが
少し話を進めてしまうとすぐに抜かれてしまうため売るか捨てるかするハメになる
その辺はディスガイアでもそうだが、売ってお金を増やしても、買うものがとくにないため意味があまりないのが残念
売るのもページ移動がないため売りたいものをイチイチ探して売らなきゃならないし
捨てるのも1個1個選んでしか捨てられないので非常に手間です
後半になればなるほどマップが暗くなり見にくいうえに敵も黒く非常に戦いにくい
耐性持ちの敵が多く武器をイチイチ変更するのも手間なので装備セットのような複数の装備を瞬時で入れ替えられるシステムが欲しかった
ロードが多いのも気になりました
ワールドマップからダンジョンには入る時、ダンジョンからワールドマップに出る時、拠点に戻る時にロードが発生します
ディスガイアの場合はゲーム起動時に長いロードでゲーム中のロードを抑えてますが
このゲームは起動時に1分以上のロードが発生するうえにゲーム内でもロードが起こるのはストレスがたまります
ちょっとだけダンジョンに用があっただけで拠点に強制的に戻らされてロード
拠点からダンジョン入ってロードと悩まされます
エンディングの種類が3種類あるのですが1つのエンディングのみ次の章に行ける仕様
他のエンディングの場合は1章に強制的に戻され最初からレベルや武器を引き継いで開始
なのですが、一度見たイベントは一切飛ばせずもう一度見ることになります
×ボタンで早送りは可能ですがキャラの移動は飛ばせないため長いイベントはストレスとなります
町では住居に侵入しアイテムを奪ったり町の人を攻撃したりできます
住居侵入でアイテム奪うのはまだおもしろい機能なのですが町の人を攻撃してもダメージが与えられない上に反撃され最悪の場合死亡します
町の子供にすら傷ひとつ付けられないのに攻撃できるのはどうかと思う
とくに辛いのはフリーズでした
ダンジョンマップから拠点に戻るロードの時にフリーズ
ダンジョンマップからワールドマップに出る時にフリーズの2パターンを体験しましたが
ワールドマップに出る時のほうが起こりやすい気がします
セーブが拠点でしか行えないためダンジョンでいくら良い装備が出てもマップ到達率上げてもフリーズしたら無意味になります
せめてダンジョン内にセーブする場所があればこんなことにはならなかったのに・・・
COMMENT
延期してこの出来ではちょっと期待はずれです
いろいろとやろうとしてるのは伝わりますが、イマイチそれを活かしきれてない
ストーリーは中盤〜後半は非常に良いのに戦闘が単調、ボス戦もボス攻撃時にしかダメージが通りにくい仕様で結果的にヒットアンドアウェイになってしまいます
また、発売元は日本一ソフトウェアですが開発元はNoraという会社なので
日本一のゲームと思って買うと痛い目を見るかもしれません