【PS3】魔界戦記ディスガイア4
発売元 | 日本一ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-24 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(フーカ&デスコ編) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ 初回限定版:9,975円 【魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。】 ■ 発売日:2011/10/27 ■ 価格:6,090円 └ 価格:4,179円(数量限定アペンドディスク版) ■ 通常版のDLCと同内容です。 |
GOOD!
●キャラクター
イワシ主人公と腹黒側近、夢見るJCに自称ラスボスなど、味方の固有キャラクターがとにかく個性的
汎用キャラと呼ばれるストーリーには関与しない、プレイヤーの自由に作れるキャラクターもみんな可愛らしい
また、それらのキャラに「恋人」やら「ライバル」、「戦友」などの関係を持たせることも可能
そのため、育てていくにつれて、固有キャラより愛着を持ってしまうこともザラ
敵も一部を除いて(いい意味で)バカばっかりなので憎めない
●やりこみ
ストーリーが大詰めになる頃にアイテム界にドハマりしてしまい、プレイ時間100時間を超えるまでストーリーをほっといてしまった
それくらやりこみ要素が盛りだくさん
武器強化のためアイテム界へ→もっと強い武器発見→エンドレス、なんてことも
レベル上げ環境が整った後に、ちまちま上げていたレベルが爆発的に伸びていき、キャラがどんどん強くなっていくのは快感
●ネタ
到る所に散りばめられたネタ
ストーリー中に笑ってしまったり、武器の説明を読んでるだけで楽しかったり
キャラ作成時のランダムネームにまでネタがあるのでしばらくSELECT押し続けてたこともあります
BAD/REQUEST
●倉庫が不自由
収納できるアイテムの数が(特に徹底的にやりこむ人には)物足りない
武器、防具、アイテム、レア度など、種類ごとにソートすることはできるがお世辞にも使いやすいとは言えない
●後半のシナリオ
前半はギャグ、中盤はとあるキャラの成長物語などで非常に楽しめたが、シリアス多めの後半がいまいち
仕方ないことだがムービーも長めで、少々退屈
一周目は全て飛ばさずに見たが、二週目以降は後半は個人的にはスキップ安定
●運要素
EXP増加屋の収集作業が非常にだるい
収集後は笑ってしまうほどレベル上げが簡単になるが、その過程がだるすぎる
レベル上げ作業などは時間をかければ上がったレベルが残るが、この過程は言うなれば「無」の作業になる
休日を一日潰すくらいの覚悟はあった方がいいかもしれない
●武器技がダサい
武器の種類ごとに技があるが、一部の技がダサい
個人的に気に入らないのが、
・敵をギロチンに閉じ込めて斧でギロチン起動(斧Lv3)
・SASUKEの如く弓をレールに引っ掛けてターザンの勢いで飛び蹴り(弓Lv3)
などで 他にも、上位ランクになると武器を「持って」規模のデカい攻撃をしてるだけ
など、「その武器でやる必要なくね?」的な技が多いのがちょっと残念
一番かっこいいのが最弱技ってどうなのかと
反対に、固有キャラや魔物キャラのの個性を生かした固有技はレベルに比例してカッコよくなっている
COMMENT
シリーズ初プレイ、ネット環境がないためにパッチは未使用でのプレイでした
雑誌で見た可愛らしいキャラクターに惹かれて勢いで買ったゲームでしたが、「史上最強のやりこみRPG」の名は伊達ではなく、時間も課題も忘れてガッツリハマってしまいました
序盤はストーリーに、中盤以降はやりこみに手を出しつつプレイしていきましたが、プレイ時間が増えるにつれてキャラの強さも愛着もどんどん上がっていきました
非常に楽しめたゲームなだけに、細かい点での粗が気になってしまい、評価が少し落ちてしまったのが残念です
しかし言ってしまうと、自分がそうだったように、ある程度の作業に耐えることができればキャラ愛だけでやっていけるゲームではあります
やりこみゲーが好きで作業なんてかかってこい状態の人なら何千時間でもプレイできるゲームかと