【PS3】テイルズ オブ エクシリア2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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GOOD!
グラフィック
使いまわしばかりではあるがグラフィックそのものはテイルズシリーズ屈指
キャラのモデリングも前作同様絵師の絵を忠実に再現出来てる
ストーリー
評価できるのはあくまで一部のキャラクタークエスト
不器用ながら人と向き合うように努力するアルヴィン
前作でただただミラをヨイショするだけでろくに大人キャラとして機能していなかったローエン
前作で「なんとかする!」だけで放り投げたジュードのオリジン研究
など目も当てられなかった前作からある程度ではあるが前作キャラ達を掘り下げが出来た
音楽
新規曲は一部除き皆無に近いが、そのわずかな新規曲は素晴らしい
浜崎あゆみによるOP曲もマッチしている
サブイベント、やりこみ要素
闘技場における落下ゲームオーバー廃止、タッグマッチ追加、歴代テイルズキャラ乱入など
前作には無かったやりこみ要素がそれなりに増えた
最も、どれもこれも前作の時点であって然るべき要素でしかないが
戦闘
どのキャラクター同士でも発動する汎用リンクアーツの追加
秘奥義も前作と違いリンクアーツから発動が可能となった
その際L1ボタン押しでパートナーキャラの秘奥義も発動可能に
BAD/REQUEST
グラフィック
使いまわし、まさにこれに尽きる
新規のマップは片手で数える程度で後は9割が前作そのままの使いまわし
その数少ない新規マップすら左右対称のコピペダンジョンやランダム構成ダンジョンという手抜きぶり
モンスターも同様でどこにいっても色違いの敵ばかり
ボスも、クエストで戦えるギガントモンスターも、隠しダンジョンの敵すらも色違い使いまわししかいない
戦闘
相変らず大味なバランス
前作で敵が弱い弱いと言われたのでボスの攻撃力をインフレさせましたというお粗末なバランス調整
秘奥義はルドガーを除きカットインと台詞を変えただけのこれまた安定の使いまわし
ルドガー+前作キャラで出せる共鳴秘奥義もカメラワークやテンポがGfに比べてイマイチ
喋らない主人公
本当にただ喋らないだけ
結局中途半端に個性があり笑い声上げたりニヤニヤした顔したり
選択肢もどれを選んでも彼の進む不幸ロードは変わらない
これで主人公と一体となって感情移入してほしい?笑わせるなとしか言えない
ストーリー
GOODの通り掘り下げがあるのはキャラクタークエストにおける一部の前作キャラのみ
本筋では新規キャラの掘り下げはろくに行われず、気が付けば退場していく
一番掘り下げなきゃいけない主人公の兄すらまともに出番がない有り様
主人公をどん底に落とすご都合だけで進んでいく不幸のオンパレードストーリー
前作キャラも目立ったと思ったら後半ほぼ居るだけ状態になったりとごちゃごちゃ
前作で笑いながら虐殺行為をしたミュゼは何のお咎めもないまま前作PTメンバー達に受け入れられ、虐殺を行ったニ・アケリアに行っても一切コメントなし
借金システム
ほぼ使いまわししかないマップをただ歩き回られてはすぐゲームが終わってしまう
だから移動範囲を制限して、借金返さなきゃ歩けないようにする、
借金返す為には大量のガルドが必要なので制限解除されたマップにギガントモンスターやキャラクタークエストのスタートフラグを立てる
という単なる水増しの為の仕様
COMMENT
まさに単なる拡張ソフト、間違っても完全新作ではないです
開発1年でどれだけ手を抜いて、お手軽に続編を仕上げるか?
ただそれだけに注力した作品ですね
同じ続編でもこれなら未完成品とパッシングを受けたラタトスクの方が幾分マシです