【PS3】テイルズ オブ エクシリア2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-11-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
|
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-11-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:選択が未来を紡ぐRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
|
GOOD!
■感動できるストーリー
CEROが上がって、シビアな展開になった分
感動できるシーンも多かった
ただ少し…(悪い所で
■前作の敵キャラ、ガイアス&ミュゼの参戦
元々敵だったキャラを仲間にできるってのは
何だか浪漫があって良かった
ミュゼさんエロいです(これもCERO上げの要因?(笑
BAD/REQUEST
■犠牲の多いストーリー
良い所で
ストーリーの感動と書きましたが
そのどれもが、犠牲や死に直結しているものが多く
素直に喜べない所あり
要は人を選ぶシナリオだった
■無言のルドガー
事前情報だと
ある程度進めると台詞を喋るようになると聞いて
期待していたのですが
実際の所、2週目以降
「選択肢にボイスが付く」だけでした
自分は声無しに慣れた方ですが
やはり主人公が黙して語らずってのは
妙な感じですね
■PTメンバー固定制
今作では、前作と違って
戦闘中に交代できる制度がなくなり
4人だけで戦闘を行うシステムに変更されました
まぁそれだけ聞くと
今までのシリーズ通りなんですが
問題なのは、メンバーの決め方です
○本編中
ルドガーと他の3名ほど
ストーリーの流れから勝手に人選を決定され
イベントに関わるキャラ&戦闘メンバーを固定される
○キャラEP中
キャラのエピソードごとに
イベントに関わるカップリングが決められており
最後まで、ほぼ固定
例:ルドガー+「ジュード&ミラ」など
そのため、本編中と同様に
パーティに指定されたキャラ以外は
ほとんど会話に絡まないという事態になっていて
絡みが見たいコンビが他にいても
隔離されてるかのように登場しない
ジュードとレイアの絡みを見たかった自分としては
このシステムが余計でしかなかった(大半が別行動なので)
○自由行動中
「町の中で選んだ」4人PTで行動
フィールドやダンジョンでは、メンバーを交代できず
連れて行くキャラを変えようと思った時は
町まで戻る必要がある
つまり敵の属性や相性を見たりして
臨機応変にキャラを切り替えて戦うってことが出来ないわけで
非常に面倒になったと言わざるを得ない
COMMENT
何というか雰囲気的に
TOSラタトスクの流れでしたね
前作から1、2年後の世界を改めて巡りつつ
前作キャラ達と次々に出会い
新主人公と知り合いになって行く感じ
そして、PTに加入するキャラは
ストーリーの状況によって、既に決められていて
随時、加入と離脱を繰り返す仕様
それに設定やオチも、結構似てるような…
まぁ総合的に見たら
悪くないストーリーだったけど
色々とシステム面で納得できない部分が多かったですね