【PS3】Deus Ex(デウスエクス)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-10-20 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-20 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
○グラフィック、サウンド 3点
特筆すべきことは特にありません。普通です。
○熱中度 3点
切れ間なくストーリーが続いていくのであともう少しだけやってから、という感じでついつい長時間プレイをしてしまいます。3点とさせていただきます。
○満足感 3点
普通にメインストーリーを追うだけでもかなり長いですし、サブクエストまでやったら結構なボリュームだと思います。また攻略の自由度が高く、真正面から突撃して突破するもよし、ダクトを通って背後に回りこんで強襲するもよし、こっそり隠れてやりすごすもよしと、色々な戦術を試したくなります。3点とさせていただきます。
その他良かった点など
・日本語吹き替えの声優(特に主人公役の人の声が渋くてカッコイイ)
・マップ(街)が広くて探索の楽しみがある
BAD/REQUEST
○オリジナリティ 2点
ほとんど某隠れんぼゲームそのまんまと言ってもいいんじゃないかと……。
アイテムの収納も某生物災害4のアタッシュケースそのまんまですし(ただし自分でアイテムを並び替えて整理しても勝手に掻きまわされてめちゃくちゃにされるという改悪っぷり)
このゲーム独自というものはほとんど感じられませんでした。2点。
○快適さ 2点
主人公が雑魚敵にちょっと撃たれただけで死ぬ、ボスにちょっと直撃食らったら即死というレベルの貧弱さなのに、コンティニューの際のロードがとにかく長い。数えてませんが20秒くらいあるんじゃないでしょうか。特にボスなんて初見はわからん殺しをされることが多いので、死ぬ→長時間ロード→死ぬ→長時間ロード……でかなり萎えました。
また、それなりに広い街を散策できるのは良いのですが、無駄に上下に入り組んでいて行きたい方向に素直に行けない場合が多いのもマイナスです。マップを見てもマップが見にくくてわかりにくいしで更にマイナスです。
快適さということからはほど遠い作りだと思います。2点。
その他気になった点など
・体力の最大値が200なのに、アイテム使用なしでは100までしか回復しない。またエネルギーの上限をアップさせることはできても、アイテムなしでは最低限の1メモリまでしか回復しない。この仕様は意味わかりません。体力はともかくエネルギーは最大まで自然回復させるべきでしょう。エネルギーに関しては回復アイテムが掃いて捨てるほど手に入るわけではありませんし、ちょっと能力を使えばすぐにスッカラカンになるくらいですから。
・近接攻撃に関して。敵がガンガン銃で撃ってくる世界観で、敵に接近するのはそれだけでハイリスクです。だからこそ一撃で敵をダウンさせることができるというハイリターンが近接攻撃にあることでバランスが取れるのだと思いますが、そこに更に「近接攻撃をするとエネルギーを消費する」という縛りを入れる意味がわかりません。VANQUISHとかでもそうでしたが、こういうのはやめてほしいです。加えて、せっかく主人公が改造人間で腕からブレードが出せるのに、演出の中で見させられるだけというのは寂しい。自分でも振り回したかったです。
・ハッキングが面倒くさい。最初はともかく、ハッキング可能なPCがそこかしこに配置されているので何度も同じことをやる羽目になります。別にハッキングしないで無視して通り過ぎてもいいんですけど、やっぱりあれば気になってしまうのが人間のサガというもので……。
・アイテムの所持上限が低すぎる。武器がやたらとかさばるくせに、さらに銃弾でスペースを取られる。所持上限は現在1.5から2の倍くらいでよかったんじゃないかと。
・エンディングがあっさりしすぎ。
・クリア後の要素が一切ない。せめて二周目に改造引継ぎくらいは欲しかった。
COMMENT
なんだかBADのほうに多く書いてしまいましたが、決してつまらないゲームではありません。
普通から、人によっては良作くらいの出来でしょう。
「ここがこうだったら」「あそこがああだったらなぁ」と、色々惜しいゲームだと思います。
個人的に特に気になった点は、やはりエネルギー関係と二周目引継ぎなしの点です。近接攻撃の演出はいかにも武術のプロっぽい感じで見た目もかなりカッコイイので、それだけに余計もったいないと感じました。
主人公は見た目、性格、声それぞれが渋くてカッコイイですし、サブキャラもそれぞれちゃんとした大人でそれなりに好感は持てました。やはり洋ゲーの宿命か、女性キャラはみんな見た目がバタ臭かったのは仕方がないところでしょうが……。
私は知らなかったのですが、本作がシリーズの三作目でしかもシリーズの原点に当たる部分の物語であるということで、続編が出るかどうかは怪しいですが、もし出るならまた手を出してもいいと思えるくらいには楽しめました。
上記の不満点を改善した続編が開発されることを願います。