【PS3】ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地
発売元 | アクアプラス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-07-17 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:AVG+S・RPG(アドベンチャー+シミュレーションRPG) ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/16 ■ 価格:2,940円 |
GOOD!
ストーリーが素晴らしい。泣いたゲーム、というのは割とあったけれど、咆哮したゲーム、というのは初めて。洞窟で過去を垣間見た某キャラが世界の真実を知って、とある歌を歌ったあたりからの流れなど、要所要所で泣かせる部分があることはもちろん、ストーリーのあちこちに散りばめられた伏線も素晴らしい。アロウンが序盤でアルサルに「あれはもうお前たちのものだ」と言ったシーンとか、一周目は「?」だけど、二週目は一周目を思い出してうるっと来てしまう。一周目と二週目で違う感動を覚えるRPGというのも珍しいのでは。盛り上がるシーンで流れる凱歌、ラスボス戦のuntil等、音楽も素敵です。よって満足度のみ五点を付けました。音楽も確かにいいけど、かつてないほど、と言われると微妙なので4点に。サントラを買いに行こう!と思うレベルではありますけど。世界観や戦闘、グラフィックスは普通です。一枚絵もこのゲームの中では綺麗、といった程度です。よってオリジナリティーとグラフィックスは3点です。熱中度4点はストーリーには引き込まれますが、やりこみ要素が希薄なので。隠しボスで他の白いやつとかいればよかったかも。
BAD/REQUEST
装備画面が見づらい&切り替えが面倒。「武器を変更したら今と比べてどれだけ変化するのか」がわからない。買いたい装備を装備できないキャラにいちいちカーソルを合わせて、武器の攻撃力そのものをチェックして、また元のキャラにカーソルを合わせなおす、みたいなことを繰り返した。そしてそのカーソルを合わせる作業もめんどい。いちいち△LRで切り替えとかイライラする。説明しづらいのですが、要するに直観で操作できない、ということです。SRPGではダメージ計算が必要なシーンもあるのでこの辺は凄く不便だった。
戦闘があまり面白くない。難易度選択も敵の火力に依存しているだけ。思考に依存してこそのSRPGだと思う。敵の種類が少ない、ゲームバランスが悪い等、戦闘システムに関しては結構不満があります。
COMMENT
「SRPGというのは戦闘システムが大事なのであって、ストーリーは二の次である。」
そう思っていた時期が自分にもありました。