【PS3】トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-09-18 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新感覚クロニクルRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大3人) 【廉価版】 ■ 発売日:2009/09/03 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
・オリジナリティー
実在の人物を題材にしていることや夢の世界が舞台であることなど、新鮮でした。戦闘システムも一風変わっていて面白い。
・グラフィック
絵本のような温かみのあるグラフィック。親しみやすくてとても良いです。戦闘時のエフェクトなども美麗でかっこいい。
・サウンド
桜庭氏が担当しているだけあって文句なしのクオリティーです。今回はいつもと違う雰囲気ですが、戦闘曲が相変わらず素晴らしい。戦闘の曲は外れなしです。戦闘曲以外も良いものがそろっており、ラスボス直後のあの曲は感動しました。今までに桜庭氏が担当したゲームの中でもトップクラスだと思います。
・満足感
戦闘が面白い。アクション要素とシミュレーション的な戦略性がうまく融合している。キャラの立ち位置で必殺技が変わる、敵に背後をとられるとガードが出来ない、逆に背後をとれば無防備の敵を攻撃できる、味方同士で距離を取ることで敵の範囲攻撃に巻き込まれないように工夫出来る、これらの要素によりシミュレーション的戦略が求められる。それでいてアクション要素による爽快感がある。戦闘は今までプレイした中でも上位に入ります。また、ボリュームがありすぎず、個人的にはちょうど良い長さだった。キャラクターもなかなか良い。
・熱中度
戦闘が面白いため、ついついプレイしてしまう。シナリオの続きが気になるわけでもないのに、戦闘がしたくてどんどん進めてました。
・快適さ
戦闘の前後のロードが短くて快適です。
BAD/REQUEST
・ストーリー
序盤から盛り上がるわけでもなく、淡々と進んで行き、中盤をすっ飛ばしたかのような急展開を迎えてそのままエンディングへ。それだけでもひどいですが、この作品、ストーリーが意味不明です。序盤は別に問題なかったのですが、途中から徐々に意味がわからなくなり始め、ラストは完全に意味不明でした。説明の無いままキャラクターが勝手に納得してストーリーが進行するため、プレイする側は完全に置いてきぼりです。ラストのあの曲もこのストーリーでは完全に無駄遣いです。また、成り行きかたいした理由も無く仲間になるキャラが多すぎます。ストーリーを重視する方は要注意です。
・快適さ
セーブやロードの時間が長いです。また、ボス戦のときに敵が巨大だとキャラクターが敵に隠れて見えなくなることがあります。それによって攻撃があたらず、ターンが無駄になることがある。ムービーが長すぎる。ひどいときは三十分とか掛かったりします。シナリオが良くないため尚更辛いです。
・追加要素
雑誌などではシナリオがマルチエンディングになったと書いてありましたが、実際にはほとんど変わらないこと。あれだけ批判されているのだから、完全に別の展開にすれば少しは評価は上がったと思います。そもそも、この程度の変化ではマルチエンディングとは呼べないと思う。
・二週目
難易度が上がりすぎです。何もハードモードを強制することは無いんじゃないでしょうか。そうする意味がわかりません。任意でいいと思います。
COMMENT
XBOX版が発売したときから気になっており、PS3に移植されると聞いて購入しました。期待していた戦闘システムは文句なしに面白く、満足しています。シナリオに関しては事前に聞いていたとはいえ、ほんと酷かったです。戦闘、音楽、グラフィックは非常によく、ゲームにシナリオの面白さを求めない人は楽しめると思います。シナリオを重視する方はやめておいたほうがいいです。