【PS3】グランツーリスモ6
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013-12-05 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜16人) |
- 総合ポイント
- 53
- (難易度)
- 2.05
- レビュー数
- 20
スコアチャート
GOOD!
・前作と比べると進化した挙動
…GT5で発生していた挙動の理不尽さは比較的感じにくくなったのではないでしょうか。弱オーバー気味にセッティングしたFF車等は運転していても気持ちよく、GT2以来の爽快感を味わえます。
・カスタマイズ要素の進化
…他作品と比べると正直言って見劣りしてしまう事実は否めませんが、ブレーキキャリパーなどの色を選択できるようになったこと(一部車種のみ)や、GTウィングの高さや幅を選択できるようになったことなどは嬉しい要素です。
・GT5における、プレイヤーにとって不便だったいくつかの要素の廃止
…レベル制により所持金に関わらず購入できない車が存在したことや、車を買わないと手に入らないボディカラーが消耗品だったことなど、GT5ではプレイヤーにとってはデメリットでしかなく、ストレスを感じさせる要素がいくつか導入されていましたが、それらの一部が廃止され、前作ほどのストレスを感じずにプレイすることが可能となりました。
BAD/REQUEST
・挙動や振動などの時代遅れさ
…ライバルとされるForza Motorsportはおろか、数世代前のPCシムと比べると正直見劣りしてしまうのは否めません。実在のサスペンションメーカー、KW社との協力体制の恩恵もあまり感じられず、GT5と比べると幾分かマシになった程度であり、悪い意味で変化していないと感じました。
特に振動に関してはそれがわかりやすく、グリップの限界などはまずパッドで感じることは不可能です。しかし、高価なハンドルコントローラーを用意して対峙するほどの心構えが要求されるほど本格的でもありません。
・収録車種の考証ミスの多さ
…スタンダードカーで入っている輸出仕様はほぼ全てが国内仕様の名前を変えただけの使いまわしなので、例として挙げれば、KA24DEエンジンを搭載し、北米仕様特有の外装を持つ日産・240SXに関しては、国内仕様の外装でSR20DETを搭載したままのお粗末なバリエーションです。
また、プレミアムカーにおいてもトロネードの解説文でのミス(米国初・そして世界初のFF量産車は戦前のコード810/812)や、ライセンスの都合でバーコードと化したロゴ等もあり、あまり良いとはいえません。モデリングに関しても、正直言って、他のゲームと大差はなく、むしろ車種によっては他の作品の方がクオリティが高いものもあります。
・レースの低難易度化と、それに伴う作業ゲー化
…全体的な難易度は下がり、誰でも気軽に楽しめるようになりました。しかし、それがレースをただの作業とさせたことなどは否めません。オンラインレースや配信イベントがあることが救いです。
・未だに未実装の要素だらけ
…Bスペックやコースメーカー、GPSを使用した、実際に走った道路をコースにする要素……これらは全て未実装です。また、定期的なDLCもなく、たまに配信される数車種のアップデートと、Vision GTくらいです。
COMMENT
GT5.5と言うべきソフトでしょうか。
GT→GT2やGT3→GT4と言った同一ハード間におけるソフトの進化は感じられず、マイナーチェンジ程度の進化です。
GT5でのネガな部分の多さを潰し、ユーザーが求めていた要素をいくつかは取り入れた部分は評価できるのですが、それも現代のゲームでは当たり前と言える要素も多く、他のレースゲームが進化していく流れに取り残された作品と言った感想です。
おそらくそう感じる最大の要因は開発のポリフォニー・デジタルの開発の遅さでしょう。
PS3を既に持っているなら買ってもいいですが、本体とセットで買うほどの作品ではありません。