【PS3】バトルフィールド 3
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-02 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(プレミアムエディション) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーファーストパーソンシューティング ■ プレイ人数:1人(オンライン時:2〜24人) 【バトルフィールド 3 プレミアムエディション】 ■ 発売日:2012/12/13 ■ 価格:8,800円 通常版にDLC(5,000円相当)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
【グラフィックがすごい】
これは文句なし、PS3で発売されているFPSの中で最高レベルです。丁寧な表面処理によるリアルな質感、絶妙な光線処理など、正直、PS3でここまで再現してくれるとは思っていませんでした。鉄板でも錆びたものとピカピカのものでは重量感が違いますし、コンクリートも打ちっ放しと吹き付け塗装で質感が異なります。驚きました。残念なのは、誰もそこまでのレベルの物を望んでいなかったことでしょうか。
【自然な音響効果】
某有名作品のように、「右でフラグが爆発したから爆発音は右からしか聞こえない」というバカげたことはありません。非常に自然な音響効果で、方向や距離感がつかみやすいです。発砲音もちゃんと反響して周囲に音が広がります。実銃の音は聞いたことが無いのでリアルなのかは分かりませんが、少なくともヘッドフォンで酔うようなことは起こりません。また、TVのバーチャルサラウンド機能程度でも十分に立体感が味わえるので、サラウンドシステムを持っていない人にも優しい仕様です。
【絶妙な武器バランス】
マルチプレイでは、突出した強武器が存在しないので、武器選びが楽しく、マップごとに発生しやすいシチュエーションや自分の戦術などに合わせて選ぶことができます。同じアサルトライフルでも近距離が強いもの、中距離で真価を発揮するものなど特色が出ていて、狙いがぴったりハマって無双できた時なんかは脳汁出ます。勝負はクラス選択から始まっているというあたりが戦略的というか、見事です。
【ゆる〜いチームプレイ】
おそらく、ほとんどの方が欠点として挙げると思われる今作の分隊システムですが、前作のようなガチガチのチームプレイではなく、緩やかな連携となっています。それだけに、野良で言葉を交わさず連携できたときはなかなかに楽しいものがあります。
【銃撃戦】
特に何も考えなくても、大体激しい銃撃戦が発生しやすいポイントが決まってきます。このため、初心者でも何となく撃ち合いを楽しむことができます。しかし、上級者には戦略性が乏しいと映るかもしれません。
BAD/REQUEST
【バグ、不具合が多すぎる】
これはEAだから仕方ないとかBFはこんなもんだとかでは済まないと思います。私は心の準備ができていたので「思ったよりも少ないな」と思ったものですが、そうでない人には「金返せ!」レベルだと思います。まあEAは「パッチ当てればOKでしょ?」くらいにしか考えていないのでしょうが、ワールドワイドの会社がやることではありませんね。
【シングルキャンペーンが本当におまけ】
EA/DICEの開発者も語っている通り、シングルはマルチの導入という位置づけです。しかし、それにしてもあまりにお粗末。ストーリーはまああんなもんだとしても、戦闘機、ヘリの操縦ができない、敵の動きが少ないというのは致命的だと思います。こんなの初心者には何の練習にもなりゃしない。つまらないQTE入れるくらいならこのあたりをきちんと作って欲しいです。
【Co-opがミッション遂行タイプ】
Co-op自体は悪くないのですが、キャンペーンのサイドストーリーという仕立てで、実質Co-opキャンペーンとなっています。そうなると当然、指示通りに敵を倒したり、一定の手順で進める必要があるため、野良ではクリアが非常に難しいミッションが出てきます。初心者はシングルでもヘリ操縦していないのに、いきなりパイロット担当だった日にはもう、普通に墜落してミッション失敗です。せめてミッション開始時に、前進とホバリングの仕方くらい丁寧に教えるミニチュートリアルが欲しいです。巻き添えで死んだ上に相手がさっさと退出した日にはもう、やりきれません。
【一部の強力(?)なアタッチメント】
武器のバランスは良好なマルチですが、一部のアタッチメントや装備品があまりに強力で、猫も杓子もフラッシュライトを付けています。敵に使われて目がくらむ分には仕方ないとあきらめもつきますが、味方のライトが邪魔して敵を見失ったときにはもう・・
迫撃砲も悪用する輩がいます。即死範囲はそれほど広くないので、そんなに強くない装備なのですが、やはり戦争は数ということで、撃ちまくられるとさすがにうっとおしいです。
これらはさすがにパッチで修正される予定ですが、それでも減らない気がします。
【野戦マップが難しい】
カスピ、カーグもそうですが、中でも油田・製油プラントが非常に難しいです。特にラッシュの第一マップでは芋対キャンパーの不毛な争いになりがちで、ゲームが進行しません。このマップでBF3つまらないと感じる人が多そうな気がします。
【狭いマップのシビアさ】
地下鉄、セーヌ、市場あたりは狭い市街戦ですが、なんちゃってCoDのシビアさです。過去作のファンではこのあたりのマップがつまらないと感じる人が多そうな気がします。
【戦闘機が空気】
武器バランスは非常に考えてあるのに兵器バランスは悪いです。戦闘機はほとんど役に立ちません。フレアもアンロックしないと使えないので、初心者には戦闘機使えませんね。工兵にさえ余裕で落とされます。
COMMENT
一言で言うなら、「非常に高いポテンシャルを持った非凡な凡ゲー」です。マルチに特化された作りであるため、初心者がシングルプレイから慣れ親しむには厳しいものがあります。しかし、マルチでやり込むごとに楽しくなる、FPS本来の楽しさがたくさん詰まっています。それらを見つけることができれば、きっと素晴らしいゲームとなることでしょう。
BF3にはBF2ほどの連携も戦略性も無ければ、バカ騒ぎもありません。とても地味です。しかし、地味な分、長く気楽に楽しむことができるゲームではないでしょうか。
長所として挙げたゲームバランスの良さは、今後のDLC、スピンオフ展開の大きな力になると思います。これからに期待できる一品だと、私は思います。